医療関係論文からの情報抽出の研究

野村浩郷 MEFITIS H. Nomura

MEdical Fact Information exTractIon System

English page
医学関係の論文から新知見を収集する研究を行っています。 情報抽出の手法を使っています。抽出項目は38個を設定しています。 現在は、その一部についての情報抽出を行っています。

医学関係の論文の数は膨大であるので、それらのすべてに 目を通すことは大変です。したがって、情報抽出により 新知見をまとめて整理し、質問応答によりその知見を それぞれの観点から提示することに応用する予定です。

実験システムとして、MEFITIS と名づけたものを開発しています。 現在は、エンジン部分の最初のバージョンができています。 GUIはまだ作成していませんので、GUIができたらこのWebで 公開する予定です。

本研究では、「日本医学放射線学会学術発表会抄録集」に収録されている論文を許可を受けて使用しています。


SLIDE (858KB) Not available at a moment.
(上の「SLIDE」をクリックするとスライドを表示します。 ナレーションも入っていますので、スピーカーの電源を入れて下さい。 但し、 Microsoft PowerPoint Animation Player for Active X が必要です。

  

絵をクリックすると絵が大きくなります。テキストの内容はお見せできませんので、モザイクがかけてあります。



 ホームページへもどる