文章要約システムの研究

野村浩郷 TESS H. Nomura

Text Summarization System


インターネットにより大量の情報が届いたり、電子図書館から大量の文献が届いたりすると、それらの文書の要約を作成する必要が生じます。この研究では、文章の要約を作成する文章要約システムTESS(TExt Summarization System)の研究を進めています。

要約を作成する処理には、いくつかの方式が考えられます。数年前からそれぞれ異なる方式によりいくつかの実験システムを作成してきました。今回の実験システムは、文の機能により文を選別して要約を作成する方式のシステムです。

Web版デモシステム (Jun. 2003) がこのWeb上で動くようにしてありますので、お試し下さい。


SLIDE (858KB)
(上の「SLIDE」をクリックするとスライドを表示します。 ナレーションも入っていますので、スピーカーの電源を入れて下さい。 但し、 Microsoft PowerPoint Animation Player for Active X が必要です。

     
TESS V.3 TESS V.2 TESS V.1

絵をクリックすると絵が大きくなります。テキストの内容はお見せできませんので、モザイクがかけてあります。



ホームページへ