<日本側作戦会議より> 《日本側プレイ前作戦会議より》 <司会者より> 米国側と比べると非常に長期にわたる作戦会議でした. しかし,敵を目前にした状態で, ここまであまりに詳細に作戦を考えるのは少々不自然でした. 新ルールでプレイ前の手順を規定したのもそのためです. 1.[阿部弘毅](J004) ----------------------------------------------------------------------------- 発 11戦司令部 宛 10戦司令部、4水戦司令部 士官のみ閲覧 機密 緊急 モロボシ・ダン(仮称)とか言ってた奴です。やはり、指揮する艦は第11戦 隊(比叡、霧島)でいかせて下さい。名前もそれにともない本物にあやかって阿 部 弘毅でいきます。 総司令官ですが経験的には『ゆう』第10戦隊司令官の方が適役かと思いま すがどうでしょう、『ゆう』提督? ただ、長良は艦橋装甲がなく、船体ボッ クスが少ないので、戦死の可能性が若干高いのが問題ですが。 それはさておき、作戦の打合せにかかりましょう。(コホン)ちょっと長いで すが斜めに読める内容ですから、そのつもりでお読み下さい。 ・一般的戦闘要領(案) 本官の分析によるとIBSシナリオ5『第3次ソロモン海戦1日目』は、残 念ながら我が方の苦戦が予想される。理由は2つ。 1.雷撃対砲撃 日本艦は雷撃に優れているが、米艦は砲撃を主たる目的として作られている。 特に今次戦闘に於いて我が方は戦艦2、軽巡1(事実上装甲駆逐艦)、駆逐艦1 1と砲撃力に劣り、雷撃力に優れる艦が多いのに対し、敵は砲撃力に優れた巡 洋艦を5隻持っている。 しかるにこのゲームでは雷撃が非常に難しい。まず、艦と魚雷が同時に同一 ヘクスに存在しないとそもそも当たらず、この条件を満たしてやっとチェック を行なえる。雷撃力1ごとにチェックを行なうが93式酸素魚雷と艦速4以上 出している艦とで以下の通りである。 艦腹ヘクスサイドからの命中 射程 一本以上命中 2本命中(雷撃力1に対し3本以上の命中 はない) 1〜2ヘクス 13/18 5/12 3〜4ヘクス 5/12 1/6 5〜6ヘクス 1/6 1/36 7〜15ヘクス 1/12 0 艦首、艦尾ヘクスサイドからの命中 射程 一本命中 1〜2ヘクス 5/12 3〜4ヘクス 1/6 5〜6ヘクス 1/36 7〜15ヘクス 0 「4ヘクス以下でないと当たらない」と言われる結縁である。しかし、1本の 命中で重巡洋艦でも総船体ボックスの半分に及ぶ損害を被るだろう。 なお、敵のMK15型魚雷はほとんど心配する必要がない。静止目標に対してさ え6ヘクス以内に接近する必要があるのだから。 2.勝利得点計算 巡洋艦で駆逐艦を砲撃した場合、1隻の巡洋艦が1ターン中に駆逐艦1隻を 撃沈できる可能性がかなりある。2ターンかければまず撃沈できるだろう。ま た、駆逐艦同士の撃ち合いも船体ボックス数が3や4のため、かなり bloody で ある。故に我が駆逐艦部隊には相当の損害が予想される。ところが、我が駆逐 艦は勝利得点が3点であるのに敵駆逐艦は2点なのである。故に我が方は何と しても敵巡を撃沈せねばならないのであるが、本シナリオは5ターンしかない のである。 逆に、我が方の利点であるが、最大のものはやはりなんといっても視界が敵 より3ヘクスも広いことであろう。また、すでに近距離にあるためSGレーダー もそれほど恐くはない。 そこで提案であるが、 ・魚雷は4ターン、5ターンのためにとっておく  4ヘクス以内に近付かねば当たらないのだが、そんな距離で敵巡の射撃を浴 びては、駆逐艦は一たまりもなく撃沈されるだろう。移動中の雷撃ルールを導 入しているのでオリジナルより若干ましだが、移動中の雷撃には通常以上に敵 の機動を読む技術と幸運とが必要である。 そこで、砲撃戦により機動力に損害を受けた敵巡が出るのを待つのである。 艦速が落ちれば移動も読み易く、さらに艦速が2に落ちた艦ならば6ヘクスか ら、1以下の艦ならば10ヘクスから狙ってもチェックをクリアできるのであ る。 又、このゲームの砲撃戦には装甲貫通を要さない主砲塔命中の結果がかなり ある。砲撃力の落ちた敵艦ならば4ヘクス以内に近寄ることも難しくない。 ・一艦をもって複数艦を砲撃することは厳に慎む 一艦をもって複数艦を砲撃した場合、一発以上命中の確率が1/6低下する。 しかも、命中弾数の期待値が激減する。 ・積極的に照射射撃を行なう IBSにおいては、照射したからといって新たに視認されることはない。ま た、敵が照射艦に対する砲撃がプロットしていなければ「照らし得」である。 ・照明弾を撃て 目標に指向できない砲があれば、照明弾を撃つべきである。レーダーのない 我が方は、10ヘクス以上先を見るためにこれに頼ることになろう。ただし、 我が艦隊を照らし出すような撃ち方は厳にこれを禁ずる。 以上である。ゆう、青木両提督の提案、意見、質問を求めたい。 ----------------------------------------------------------------------------- 2.[阿部弘毅](J004) ----------------------------------------------------------------------------- 発 11戦司令部 宛 10戦司令部、4水戦司令部 士官のみ閲覧 機密 緊急 ・シナリオ初期における機動、戦闘要領(案) 米艦隊は航行の便宜上長い単縦陣をとっている。この頭を抑えれば、彼の前 半分に我が全力をぶつけることが出来、彼の移動によっては丁字に圧迫するこ とも可能である。 そこで、 ・11戦及び10戦の北側3隻は1へ変針(霧島がU9)、米艦隊の頭を抑える。 ・10戦の残余及び4水戦の後方3隻は3へ変針、R列へ進出。11戦とでヘ 字を描きその内部に米艦隊を捉え、縦射を狙う。 ・夕立、春雨は、米艦隊の右舷前方に進出するように移動、彼我の間に入り込 むことを避ける。両艦は移動終了後も敵艦隊の至近にあり近距離射撃を受ける 可能性が高い。従って第1ターン中に雷撃を実施するべきかも知れぬ。 ・2ターンには11戦、10戦は、嚮動(列をなして機動、同じヘクスで変針 すること)をもって2へ変針、彼の頭を抑え続ける。3へ向かっていた10戦、 4水戦は齊動(全艦が一斉に変針すること)をもって敵との距離を調節、最終的 には6へ変針、両隊でハ字を描き、その内部に彼を捉える。 単なる叩き台ゆえ、ゆう、青木両提督の提案、意見、質問を求めたい。 以上 ----------------------------------------------------------------------------- 3.[ゆう](J005) ----------------------------------------------------------------------------- 発 10戦司令部 宛 11戦司令部、4水戦司令部 士官のみ閲覧 機密 緊急 > モロボシ・ダン(仮称)とか言ってた奴です。やはり、指揮する艦は第11戦 > 隊(比叡、霧島)でいかせて下さい。名前もそれにともない本物にあやかって阿 > 部 弘毅でいきます。 本物の名前が分からなかったので、適当に名前を決めたゆうです。宜しく お願いします。 > 総司令官ですが経験的には『ゆう』第10戦隊司令官の方が適役かと思いま > すがどうでしょう、『ゆう』提督? ただ、長良は艦橋装甲がなく、船体ボッ > クスが少ないので、戦死の可能性が若干高いのが問題ですが。 うーん。経験といっても大したことないですよ。でも、やっぱり総司令官の 早期戦死は避けましょう。ただ比叡は、重点的に狙われるとは思いますが。。。 > それはさておき、作戦の打合せにかかりましょう。(コホン)ちょっと長いで > すが斜めに読める内容ですから、そのつもりでお読み下さい。 ご苦労様です。 > 1.雷撃対砲撃 > 日本艦は雷撃に優れているが、米艦は砲撃を主たる目的として作られている。 > 特に今次戦闘に於いて我が方は戦艦2、軽巡1(事実上装甲駆逐艦)、駆逐艦1 > 1と砲撃力に劣り、雷撃力に優れる艦が多いのに対し、敵は砲撃力に優れた巡 > 洋艦を5隻持っている。 (中略) > 「4ヘクス以下でないと当たらない」と言われる結縁である。しかし、1本の > 命中で重巡洋艦でも総船体ボックスの半分に及ぶ損害を被るだろう。 このシナリオのカギは、味方の魚雷命中率ですね。この難しい魚雷攻撃を成功 させない限り、比叡、霧島両艦+長良の悲惨な末路が見えてきそうです。 > なお、敵のMK15型魚雷はほとんど心配する必要がない。静止目標に対してさ > え6ヘクス以内に接近する必要があるのだから。 そうですね。 > 2.勝利得点計算 > > 故に我が方は何としても敵巡を撃沈せねばならないのであるが、本シナリオは > 5ターンしかないのである。 敵駆逐艦に対する砲撃は、長良、味方駆逐艦にまかせ、比叡、霧島両戦艦は敵 巡洋艦に砲火を集中するのが最善策と思われます。 > そこで提案であるが、 > > ・魚雷は4ターン、5ターンのためにとっておく  > 4ヘクス以内に近付かねば当たらないのだが、そんな距離で敵巡の射撃を浴 > びては、駆逐艦は一たまりもなく撃沈されるだろう。移動中の雷撃ルールを導 > 入しているのでオリジナルより若干ましだが、移動中の雷撃には通常以上に敵 > の機動を読む技術と幸運とが必要である。 ふむふむ。 予備魚雷の使用を考えるとしたら、駆逐艦は第1ターンに発射・再装填作業を 開始して第5ターンに発射可能です、移動中発射が可能ですから面白いと思いま すが、初期配置で敵艦近くにいない限り苦しいですね。 > そこで、砲撃戦により機動力に損害を受けた敵巡が出るのを待つのである。 > 艦速が落ちれば移動も読み易く、さらに艦速が2に落ちた艦ならば6ヘクスか > ら、1以下の艦ならば10ヘクスから狙ってもチェックをクリアできるのであ > る。 問題は、魚雷発射時期までに、味方駆逐艦がどの程度の損害を受けているかと いう事と(発射前の魚雷発射管火災/沈没は悲しい ;.;)、敵艦の近くに接近した 時に司令官が魚雷発射を我慢できるかにかかっている気がします。(^.^;;) > 又、このゲームの砲撃戦には装甲貫通を要さない主砲塔命中の結果がかなり > ある。砲撃力の落ちた敵艦ならば4ヘクス以内に近寄ることも難しくない。 そうですね。後は、駆逐艦←→巡洋艦の交換覚悟で、思い切った突撃を行なう 判断でしょうね。移動中発射の一撃離脱戦法が効果的かも知れません。 > ・一艦をもって複数艦を砲撃することは厳に慎む > 一艦をもって複数艦を砲撃した場合、一発以上命中の確率が1/6低下する。 > しかも、命中弾数の期待値が激減する。 そうですね。後は如何にして縦射の効果を持続出来るような機動を行なうかに かかっていると思います。 > ・積極的に照射射撃を行なう > IBSにおいては、照射したからといって新たに視認されることはない。ま > た、敵が照射艦に対する砲撃がプロットしていなければ「照らし得」である。 ただ、両戦艦は常に敵巡洋艦の砲撃目標になっていると思いますが。。。 でも、多分敵艦からの照射もあると思うので、よろしいでしょう。 > ・照明弾を撃て > 目標に指向できない砲があれば、照明弾を撃つべきである。レーダーのない > 我が方は、10ヘクス以上先を見るためにこれに頼ることになろう。ただし、 > 我が艦隊を照らし出すような撃ち方は厳にこれを禁ずる。 そうですね。比叡、霧島には照明弾専用発射器もあることですし。 > 以上である。ゆう、青木両提督の提案、意見、質問を求めたい。 後、衝突をなるべく避ける為に、戦隊(担当者)の所属艦は分割しないで同一行動 をとるようにしましょう。ただ突然、直前の艦が航行不能になったら衝突の危険 は避けられませんが。 なお、2通めの電文に対する返電は、検討後に発信します。 ----------------------------------------------------------------------------- 4.[ゆう](J007) --------------------------------------------------------------------------- 発 10戦司令部 宛 11戦司令部、4水戦司令部、第6駆逐隊司令部 士官のみ閲覧 機密 緊急 > ・シナリオ初期における機動、戦闘要領(案) > > 米艦隊は航行の便宜上長い単縦陣をとっている。この頭を抑えれば、彼の前 > 半分に我が全力をぶつけることが出来、彼の移動によっては丁字に圧迫するこ > とも可能である。 > そこで、 > ・11戦及び10戦の北側3隻は1へ変針(霧島がU9)、米艦隊の頭を抑える。 ^^^^^^^^^^^^^^^^ これは、長良、雪風、天津風、照月の4隻のことですね? 長良:Y8 雪風:Y7 天津風:X7 照月:W8 比叡:V8 ですね。 敵艦隊の頭を押えるのは大賛成です。 > ・10戦の残余及び4水戦の後方3隻は3へ変針、R列へ進出。11戦とでヘ > 字を描きその内部に米艦隊を捉え、縦射を狙う。 それぞれR14〜R16、R8〜R10ですね。 > ・夕立、春雨は、米艦隊の右舷前方に進出するように移動、彼我の間に入り込 > むことを避ける。両艦は移動終了後も敵艦隊の至近にあり近距離射撃を受ける > 可能性が高い。従って第1ターン中に雷撃を実施するべきかも知れぬ。 第1ターンに移動中魚雷発射の必要ありと認めます。その後再装填作業にすぐ 取り掛かり一旦離脱した方が良いかも知れません。 > ・2ターンには11戦、10戦は、嚮動(列をなして機動、同じヘクスで変針 > すること)をもって2へ変針、彼の頭を抑え続ける。3へ向かっていた10戦、 > 4水戦は齊動(全艦が一斉に変針すること)をもって敵との距離を調節、最終的 > には6へ変針、両隊でハ字を描き、その内部に彼を捉える。 うーむ。なかなか理想的な作戦だと思います。艦隊を2分する事については、 基本的に賛成です。(地理的にはなれた2艦には、遊撃部隊になって貰う) 2分したどちらかの部隊が、常に縦射をできるのが魅力ですね。 > 単なる叩き台ゆえ、ゆう、青木両提督の提案、意見、質問を求めたい。 米艦隊が、単縦陣をどのように分割するかが分かればそんなに苦労しないの ですが。(単縦陣は、魚雷の的ですからね) 主力の巡洋艦がどちらに向かうかがポイントですね。 斬新な案が思い浮かばない。他の司令の意見を求む。 ----------------------------------------------------------------------------- 5.[青木龍太郎](J008) --------------------------------------------------------------------------- 発 4水戦指令部  宛 11戦指令部 機密 緊急 阿部提督の作戦案であるが、妥当だとは思うものの若干の不安もあ る。我が軍主力はいずれに転進すべきか? 1方向に転進した場合、敵艦隊の頭を押さえ圧倒的な火力優勢を得 られるであろう。これは望むところである。 3方向に転進した場合、敵主力は直進し機を見て4方向へ転進する ことで、我が軍の頭を押さえることが可能となる。前方駆逐艦隊は、 直進後に5方向に転進することで我が軍の後方に位置する事となり、 我が軍の脱落艦にとって大きな脅威となる。 ゆえに我が軍主力が1方向に転進することは妥当であり、おそらく 敵軍もそう判断するであろう。 そこで敵軍の取る行動であるが、前方の駆逐艦隊は直ちに1方向へ 転進、並走状態へ移行し、機を見て6方向へ転進し我が軍への接近 を計るか、高速にて我が軍前方への移動を試みると思われる。また 仮に我が軍が3方向に転進した場合、直ちに5方向へ転進、追撃に 移行するであろう。 そして敵主力が5方向へ転進し我が軍後方に回り込むべく移動する ことも考えられる。さらに我が軍が3方向へ転進する可能性を考慮 し、さらに4方向へ転進するかもしれぬ。この場合、第10戦は敵 の至近距離に位置することとなり、甚大な打撃を被る可能性がある。 しかも我が主力と敵主力の距離が開き、最悪の場合は距離10以上 の砲撃戦となり、これは砲撃力で劣る我が軍にとってままならぬ状 況である。 この事態を避けるためには、10戦と4水戦の積極的な雷撃が有効 であると考える。我が軍の魚雷は優秀であり、また第1ターンに発 射した場合、再装填により第5ターンに再び雷撃が敢行できるので ある。特に先行する夕立、春雨の2艦と、攻撃が集中するであろう 先頭艦は、可能なうちに攻撃するべきだと考える。 10戦の予想進路への雷撃は、敵主力の5方向への転進を致命的な ものとするであろうし、仮に敵が単従陣に固執したとしても、次の 機会があるのである。但し全雷撃力の使用は控えるべきであろう。 なお夕立、春雨はX11にて1方向へ転進、全雷撃力をもって敵駆 逐艦隊へ雷撃を敢行するつもりである。敵艦の集中砲火が予想され る両艦は、この機を逃すべきでないと考える。 その後両艦は全速力で敵艦隊右前方へ進出し、機を見て2方向、3 方向へ転進して再雷撃に備えたい。 以上であるが、自分は夜戦が未熟ゆえ阿部提督の判断を仰ぎたい。 ----------------------------------------------------------------------------- 6.[青木龍太郎](J009) --------------------------------------------------------------------------- 発 第4水雷戦隊 宛 11戦指令部、10戦指令部、6駆指令部 士官のみ閲覧 機密 緊急 比叡、霧島のS10における変針は、U9で照月と衝突することにならないか? 10戦はT8にて変針、最終位置はY7、X7、W8ではないのか。 問題は長良である。Y8は駆逐艦の砲撃を妨害するであろう。 4水戦、6駆逐隊のR列への変針は適切であると判断する。 夕立、春雨の最終位置はDD9、BB8となる。進路を1とするか2とするか、 各指令官の意見を求む。自分は2方向が望ましいと考える。 敵艦隊であるが、 Z13にて1へ変針、T字を描く方法。 前方駆逐艦が直ちに1へ齊動、EE列にて6へ齊動、巡洋艦隊がZ16にて1 へ変針、へ字を描く方法。 前方駆逐艦はZ列を直進、巡洋艦はZ17にて5へ、Y17にて4へ変針し、 へ字を描く方法。 などが予想される。 砲撃戦を避け、雷撃戦に持ち込む妙案があれば、披露願えないであろうか? ----------------------------------------------------------------------------- 7.[たけ](J010) --------------------------------------------------------------------------- 発 6駆司令部 宛 10戦司令部、11戦司令部、4水戦司令部 士官のみ閲覧 機密 緊急 > ・シナリオ初期における機動、戦闘要領(案) における6駆の位置付けがよくわかりません 初期配置から考えて > 米艦隊は航行の便宜上長い単縦陣をとっている。この頭を抑えれば、彼の前 > 半分に我が全力をぶつけることが出来、彼の移動によっては丁字に圧迫するこ > とも可能である。 > そこで、 > ・11戦及び10戦の北側3隻は1へ変針(霧島がU9)、米艦隊の頭を抑える。 こっちではなく > ・10戦の残余及び4水戦の後方3隻は3へ変針、R列へ進出。11戦とでヘ > 字を描きその内部に米艦隊を捉え、縦射を狙う。 こっちと行動をともにすると考えて良いのでしょうか? もしそうだとすると6駆は移動の結果R14〜R16にいくわけですね で、作戦ですが、要するに、 『戦艦/巡洋艦を中心とした北方艦隊と駆逐艦のみの南方艦隊にわけ、 まず始めは北方艦隊と米艦隊で打ち合い米艦対に損害が出はじめたら、 南方艦隊が突っ込み魚雷をお見舞する』 という作戦ですか?(すいません、ものわかりが悪くて...) 作戦もそうですが 敵の位置の連絡 作戦/進路/目標の変更の要請 等に関する連絡の方法を決めておく必要はないのでしょうか? ----------------------------------------------------------------------------- 8.[阿部弘毅](J011) --------------------------------------------------------------------------- 発 11S 宛 10S, 4Sd, 6dg >> 本物の名前が分からなかったので、適当に名前を決めたゆうです。宜しく >> お願いします。 日本側の編成表です。なにかの参考にでもして下さい。 挺進攻撃隊(指揮官 阿部弘毅中将)---------------------------------------- 部隊名 略号 指揮官 所属する艦 第11戦隊 11S 阿部弘毅中将 戦艦 比叡、霧島 第10戦隊 10S 木村進少将 軽巡 長良 駆逐艦 雪風、天津風、 照月、暁、電、雷 第6駆逐隊 6dg 山田勇助大佐 おそらく 暁、電、雷 第4水雷戦隊 4Sd 高間完少将 駆逐艦 朝雲、村雨、五月雨、 夕立、春雨 ----------------------------------------------------------------------- #手元の資料に 6dg司令の名前があるのは彼が名誉の戦死をとげたせいだった #りする。 >> うーん。経験といっても大したことないですよ。でも、やっぱり総司令官 >> の早期戦死は避けましょう。ただ比叡は、重点的に狙われるとは思います >> が。。。 では、戦艦にのる以上 ということで不肖私めが総指揮をとらせて頂きます。 「フロント アホでは野球でけへん。総司令官 アホでは海戦でけへん」などと いわれることのないよう頑張りたいと思います。 #フェイントで霧島に乗るというのは駄目ですか >> 永井さん ・一般戦闘要領(案) > 2.勝利得点計算 >> 敵駆逐艦に対する砲撃は、長良、味方駆逐艦にまかせ、比叡、霧島両戦艦 >> は敵巡洋艦に砲火を集中するのが最善策と思われます。 賛成です。蛇足になりますが、無理に拘る必要はありませんね。射撃可能な 敵艦のうちとても撃ち易いものがあれば艦種に関わらずそれを狙うべきです。 大した差がない場合は上のガイドラインに沿って射撃目標を選ぶべきです。 >> 予備魚雷の使用を考えるとしたら、駆逐艦は第1ターンに発射・再装填作 >> 業を開始して第5ターンに発射可能です、移動中発射が可能ですから面白 >> いと思いますが、初期配置で敵艦近くにいない限り苦しいですね。 第1ターンに雷撃して命中が見込めるのは夕立、春雨の2艦だけでしょう。 >> 後は、駆逐艦←→巡洋艦の交換覚悟で、思い切った突撃を行なう判断でしょ >> うね。移動中発射の一撃離脱戦法が効果的かも知れません。 焦ってやるとむざむざ敵巡の砲に食われてしまいますから、駆逐艦部隊の指 揮官は臨機応変に状況を判断して下さい。移動中発射による一撃離脱も難しい ですが、相手の動きが読めると思ったらやって下さい。 >> 後、衝突をなるべく避ける為に、戦隊(担当者)の所属艦は分割しないで同 >> 一行動をとるようにしましょう。ただ突然、直前の艦が航行不能になった >> ら衝突の危険は避けられませんが。 賛成です。初期配置において日本艦隊は隊形が混乱しているので(史実によ ると 4Sd は本来前衛のはずだったのが手違いで後落してしまっていた)第1ター ンはその整理のため若干複雑な機動を行ないますが、それ以降はあまり複雑な 機動はしない方が良いと思います。せいぜい単縦陣での嚮動と単横陣での齊動 の組合せくらいが無難ですし、それで大抵の目的は達成できると思います。 以上。 ----------------------------------------------------------------------------- 9.[阿部弘毅](J012) --------------------------------------------------------------------------- 発 11S 宛 10S, 4Sd, 6gd たけ大佐> 作戦もそうですが たけ大佐> 敵の位置の連絡 たけ大佐> 作戦/進路/目標の変更の要請 たけ大佐> 等に関する連絡の方法を決めておく必要はないのでしょうか? もちろんありますよね。ターン当たりのメッセージ数制限から考えて、 ・総司令官以外のプレイヤー 総司令官に、総司令官の部隊から視認できない艦(自軍艦も含む)艦名、位置、 針路を報告します。余裕があれば砲撃目標なども送ります。 ・総司令官 各指揮官に針路を、余裕or必要があれば砲撃、雷撃目標などを送ります。 が適当ではないかと思っています。文字数制限から考えて全般的な作戦など は伝えられないでしょう。 報告のフォーマットですが、艦名は、駆逐艦は形式に関わらず'駆'で統一、 巡洋艦は艦名の頭文字で良いと思います。敵巡に関しては司会からはクラス名 しか教えてもらえませんが、敵巡にはアトランタとジュノー以外同一クラスが いないのでほとんど問題ないはずです。アトランタとジュノーが区別できなかっ たらどちらもアで良いでしょう。 例えば、サンフランシスコとフレッチャーがZ13, Y14でともに1方向を向い て単縦陣を組んでいたら、サZ13,1,駆Y14,1 という風にするわけです。 また、艦速が3以下の艦は Z13,1,3 のように針路の後ろに艦速を入れて、報 告するべきでしょう。IBSでは艦速3以下になると砲雷撃の目標にされた時に不 利な修正を被りますし、そんな艦速を好き好んでとるはずがないからです。 又、同一針路をとって並んでいる艦の数が多ければ、先頭ヘクス、針路、艦 名の羅列、後尾ヘクス(単縦陣の場合省略)という組で伝えるのはどうでしょう。 艦速3以下のものは艦名の後に','で区切って艦速を入れれば良いでしょう。 例 米側初期配置 (Z14,6,駆4アサ)(AA20,5,ポヘジ駆4) 総司令官からのメッセージですが、11戦隊と同一隊形を組んでいる部隊や至 近にいる部隊に対しては、細かく指示するつもりですし、衝突などを避けるた めにこれを守って下さい。 そうでない部隊はメッセージの内容を遵守する義務はないと思っています。 総司令官よりも自部隊付近の戦況を良く把握していると思ったなら独断で行動 して良いと思っています。 メッセージ交換のタイミングですが、総司令官以外のプレイヤーは移動終了 後に視認して(いる|いた)敵艦について報告を送り、総司令官は砲雷撃の処理 の後(沈没艦などを避ける必要があるため)、針路を指示する、がよいと思って います。 どうやっても細かい雷撃や砲撃、照明弾の目標などは打合せできないと思い ますので、皆さん、臨機応変、その場その場に応じた戦術をとって下さい。 以上。 ----------------------------------------------------------------------------- 10.[阿部弘毅](J013) --------------------------------------------------------------------------- 発 11S 宛 10S, 4Sd, 6dg 機密、緊急 ・シナリオ初期における戦闘要領 たけ大佐> で、作戦ですが、要するに、 たけ大佐> 『戦艦/巡洋艦を中心とした北方艦隊と駆逐艦のみの南方艦隊にわ たけ大佐> け、まず始めは北方艦隊と米艦隊で打ち合い米艦対に損害が出はじ たけ大佐> めたら、南方艦隊が突っ込み魚雷をお見舞する』 たけ大佐> という作戦ですか? 概略はその通りです。ただ、北方艦隊は戦艦2、駆逐艦3および駆逐艦2、南 方艦隊は軽巡1駆逐艦3および駆逐艦3のつもりでした。これに関しては後述 します。 青木少将> 比叡、霧島のS10における変針は、U9で照月と衝突することに 青木少将> ならないか?10戦はT8にて変針、最終位置はY7、X7、W8 青木少将> ではないのか。 比叡、霧島がS10で変針、雪風以下3隻はT8で変針すれば11戦隊の北側を追い 越して貴官の言う位置に付ける。小官はそのつもりで書いたし、ゆう少将もそ う理解していると思っていたが。 青木少将> 問題は長良である。Y8は駆逐艦の砲撃を妨害するであろう。 あの計画では長良はT10で4へ変針R11で3へ変針、電の後ろについて駆逐艦部 隊に砲撃支援を与えるつもりであった。しかし、これではゆう少将の担当艦が 2つにわかれてしまう。これは、まだ誰がどこを担当するかがわからない段階 で立案していたためである。 小官としてはあの計画を採用するならば、ゆう少将とたけ大佐の担当艦を調 整してでも、長良と第6駆逐隊をR列へ置き、雪風以下3隻のみを戦艦の前にお きたいのだが、どうであろう。 敵艦隊の出方と我が方の対応についてであるが、J004の計画を採用した場合、 敵主力が現在位置(Z18,Z19)より ・北方あるいは北西方に位置する・・・我が十字砲火内であり敵針がいずれで あれ我に有利な態勢となろう。敵の頭を抑えている部隊はそれを続け、他方は 齊動を持って距離を調節しつつ、敵を十字砲火内に捉え続ける。 ・北東方に位置する・・・敵針が6方向なら丁字形に圧迫でき我に有利である。 この場合は上と同様で良いだろう。 1方向なら同航戦となり5分の態勢となる。この場合、10戦隊は可能であれば 敵の後尾をとる位置に向かうべきであろう。 ・現在より南西方に位置する・・・この場合が問題である。例えば敵艦隊が針 路4でヘクス U19 から1方向へ連なるヘクス列で並んだとしたら、第11戦隊か らは視界外となり第10戦隊は前方をとられる苦しい形になる。しかし、4水戦 は10戦隊に後続せずに、わかれて敵艦隊を10戦隊とで挟み込むように機動する ことで次ターン以降、10戦隊を支援することは可能である。 また、敵軍から見てだが、仮に我が艦隊の全部が1方向へ向かった場合、南 西へ向かった部隊は完全に遊軍となり、米の前方駆逐艦部隊だけが我が艦隊全 てからの射撃を被ってしまう。このような危険があるため主力巡洋艦の全てが こちらへ向かうとは考えにくい。 しかし、もし敵巡洋艦の過半がそちらへ向かったならば、11戦隊と雪風以下 3隻は'1右右1右2'をもって一斉回頭し救援に向かうべきであろう。 青木少将> この事態を避けるためには、10戦と4水戦の積極的な雷撃が有効 青木少将> であると考える。 残念ながら、かろうじて有効なのは夕立、春雨がW11,V10から右Aへ発射する くらいであると思う(これでも射程4ヘクスより遠い)。他の艦では遠過ぎるか 敵の針路前方に魚雷を発射できないかのどちらかである(10戦隊は前をとられ かけているのだから)。 最悪時を救うという意味で小官は夕立と春雨にこの雷撃を実行して欲しいの だが、青木少将の意見はどうであろう? 青木少将> 砲撃戦を避け、雷撃戦に持ち込む妙案があれば、披露願えないであ 青木少将> ろうか? 残念ながらないと思われる。 とにかく敵の頭か後尾かのどちらかを丁字形に抑えることである。我が砲撃 に有利であるとともに敵の火力が半減し雷撃のポジションをとり易いからであ る。 青木少将> 4水戦、6駆逐隊のR列への変針は適切であると判断する。夕立、 青木少将> 春雨の最終位置はDD9、BB8となる。進路を1とするか2とす 青木少将> るか、各指令官の意見を求む。自分は2方向が望ましいと考える。 小官はヘクスCC9,BB9で1方向を向くのが良いのではないかと思う。敵が北東 へ移動した場合は同航か丁字形に頭を抑え得る。後尾をとられたとしてもその 場合敵は我が十字砲火の中にあるわけだから、我慢できる損害となろう。 以上。 ----------------------------------------------------------------------------- 11.[ゆう](J014) --------------------------------------------------------------------------- 発 10S 宛 11S, 4Sd, 6dg > 比叡、霧島のS10における変針は、U9で照月と衝突することにならないか? > 10戦はT8にて変針、最終位置はY7、X7、W8ではないのか。 その通りです。衝突はダメージが大きいので要注意です。 > 問題は長良である。Y8は駆逐艦の砲撃を妨害するであろう。  今頭を痛めてるのが、この問題です。駆逐艦3隻はT8にて1方向に変針し その後直進(Y6,X6,W7)、長良は艦速5をもって比叡の直前(W8) を考えています。が、これでは霜月のW列方向の射撃は長良が障害艦になって しまう。(W7からX8方向へは、問題はないが)  この機動についての各指令の意見を求めたい。 > 夕立、春雨の最終位置はDD9、BB8となる。進路を1とするか2とするか、 > 各指令官の意見を求む。自分は2方向が望ましいと考える。 CC9、BB8ではないか?進路については2が適切でしょう。 > 敵艦隊であるが、 (中略) > などが予想される。  両戦艦の移動をどう読むかで、変わりますが、巡洋艦部隊が縦射できる ことを常に心がけるでしょう。 > 砲撃戦を避け、雷撃戦に持ち込む妙案があれば、披露願えないであろうか?  残念ながら魚雷のデータにもある通り近距離からの雷撃以外は命中率が低い ので、阿部提督の作戦通り、速度が低下するか、主砲塔が壊れた敵艦への雷撃 であれば良いが、それ以外は敵艦が我が戦艦部隊に固執した時しか好機は、 なかなか訪れない気がします。妙案があれば良いのだが。。。 以上。 ----------------------------------------------------------------------------- 12.[阿部弘毅](J015) --------------------------------------------------------------------------- 発 11S 宛 10S, 4Sd, 6gd 下のルールがあるので指揮権継承順序を決めなければなりません。 ルールダイジェストより抜粋: >>   5.特殊損傷の結果, (中略) >> 提督死亡: >> 次席指揮官の任にあるプレイヤー(前もって決めておく)が艦隊指揮権 >> を引継ぐ.そのようなプレイヤーは,2ターン後に提督と同じ情報伝達権 >> を得る. どなたか立候補なさいませんか? ----------------------------------------------------------------------------- 13.[青木龍太郎](J016) --------------------------------------------------------------------------- 発 4Sd 宛 11S, 10S, 6dg 米軍は我が軍の雷撃力を怖れているであろうか? 長良、雪風、天津風、照月、夕立、春雨が直ちに突撃を敢行した場 合、V13、V12、V11、V10、X16、X15まで肉迫可 能である。敵巡が最大速度にて直進した場合、Z12からZ16ま でに並ぶことになり、2ヘックス、4ヘックスから放たれた20本 の魚雷により、ほぼ壊滅するであろう。 例え我が軍が彼らを失うとしても、5+5*3=20点と、11+ 10*2+7*2=45点の交換となる。 夕立、春雨の8本の魚雷ですら、射程2ヘックスであることを考え れば、少なくとも2隻の巡洋艦を行動不能に陥らせるであろう。な おW16、X15からの3への雷撃も可能である。 第1ターンの移動は、全ての艦の位置、速度が確定しており、雷撃 には最適である。ゆえに米軍は最も警戒するのではないか? 万が一我が軍が突撃を敢行した場合、巡洋艦の安易な前進は米軍の 崩壊をもたらすのである。であるならば、敵巡は回頭すると見て間 違いないのではないか。針路は1、4、5のいずれかである。 1であればZ15付近で変針するであろう。我が軍と並進すること となるので、全力にて砲撃を敢行しこれを撃破すればよい。 ただし4水戦、6駆は1へ変針、追撃を開始せねばなるまい。 なおこれにそなえ、夕立、春雨はX11付近で2、3への雷撃を敢 行したい。さらに、変針した敵艦隊の頭を押さえ、また我が軍主力 への攻撃を分散するため、2へ変針HH11へ向かいたい。 最終位置は、ゆう少将のご指摘通り、BB8、CC9である。 5あればZ17付近で変針するであろう。その結果、我が軍のへの 字に入ることとなり、壊滅的な打撃を受けることとなる。計画通り である。されど実戦では5への変針で壊滅的な損害を受けたのであ るから、それを知っているであろう敵指令官が、5への変針を行な う可能性は低いと思える。 4であればY17付近で変針するであろう。前方駆逐艦は直進ない し1へ変針、突撃を敢行した我が駆逐艦隊と、へ字イ字を書くこと となる。むろん我が軍はその突撃を行なわぬが、敵軍はその事を知 らず、されどそれを敢行できることを知っている。そして、我が皇 国の魚雷は一撃で致命傷を与えうる。 4方向への変針は、我が軍の突撃に対してイ字を書く機動であり、 かつ射界から逃れる機動であるかるから、決して可能性が低いもの ではないと考えるが、いかがであろう? また一度引くことは、第1ターンには遊兵である後方駆逐艦隊との、 相互支援が可能となるのである。 この場合、6駆に第2ターンはないかも知れぬ。R16にて2方向 への雷撃は、船腹に対する射程4の雷撃となる。せめて暁だけでも 雷撃してもよいのではなかろうか? 米軍指令官であったなら、如何に行動するであろうか? 自分であれば4方向へ変針、その後5、6と変針。常に距離を置き、 脆弱な我が駆逐艦に対する砲撃戦をもくろむ。前方駆逐艦隊は1、 6と変針、CC10からCC13へ展開し、巡洋艦とハ字を書く。 後方駆逐隊はZ17まで前進、第2ターンに巡洋艦とハ字を書く。 同時に前方駆逐艦隊は5へ変針、巡洋艦と乙字を書くように機動す るのであるが。 なお我が艦隊が1方向へ変針した場合、照明弾を用いての遠距離砲 撃戦を喜ぶであろう。この場合は前方駆逐艦隊は我が艦隊の頭を取 るように機動、後方駆逐艦隊はZ14付近で5へ変針、砲撃戦に移 行させるであろう。 我が駆逐艦は3点、敵は2点である。すなわち敵は駆逐艦を捨てる ことができる。この差を留意せねばなるまい。 以上。 ----------------------------------------------------------------------------- 14.[阿部弘毅](J017) --------------------------------------------------------------------------- 発 11S 宛 10S, 4Sd, 6gd 機密、緊急 青木少将> 米軍指令官であったなら、如何に行動するであろうか?自分であれ 青木少将> ば4方向へ変針、その後5、6と変針。常に距離を置き、 自分なりに分析してみましたが敵主力の4方向への変針は、我が方ににとっ て確かに不利ですね。敵にとって絶対に頭を抑えられないということから考え ると敵がこれを選ぶ可能性は結構ありそうに思えてきました。こちらも敵前衛 駆逐艦部隊をいじめられるかも知れませんが、戦艦で駆逐艦を撃つと損害判定 に不利な修正が入ることと、敵の方が手数が多いことを考えると収支は赤字で しょう。 T12で1方向に変針、W11, V11, S12と並べましょうか? また、この場合長良 はX10へ持ってきたいのですが、ゆう少将とたけ大佐の担当部分調整の話しは どうなりました? #そもそもこういう担当部分の調整はOKなんですか?>>永井さん また敵前衛駆逐艦は、十中八九、CC, DD, EE列のどれかで6方向を向いてな らんでいるでしょう。向うの指揮権分割によっては後ろにアトランタがくっつ いているかも知れません。ですから、夕立、春雨は CC9, BB9 へ向かい5MPめ に右舷へ魚雷を発射するのが良いと思います。これなら敵が Z13 で1へ変針、 同航戦態勢をとっても(カッシングがEE11, EE12, DD10のどれかに来ると予想 される)命中が見込めます。発射後の態勢も良ければ丁字、ひょっとすると同 航ですし、敵がZ列やAA列で縦に並べるようなら雪風以下3隻がこちらの損害と 同程度の戦果は挙げてくれるでしょう。 魚雷の目標が駆逐艦というのはちょっと悲しいですが、第1ターンには巡洋 艦は向うからは4ヘクス以内に来ないですし、こちらから突っ込むのはバクチ が過ぎるでしょう。 ちょっと気になったので確認させて下さい。 青木少将> でに並ぶことになり、2ヘックス、4ヘックスから放たれた20本 青木少将> の魚雷により、ほぼ壊滅するであろう。 青木少将> 夕立、春雨の8本の魚雷ですら、射程2ヘックスであることを考え __ 損害記録表の( )の外にある線は、予備魚雷なので上の場合で雷撃力は ~~ 10、下の場合で4です。命中は最大でそれぞれ20本と8本まで出ますからそのこ とをおっしゃったのだと思いますが、一応確認させて頂きました。 青木少将> この場合、6駆に第2ターンはないかも知れぬ。R16にて2方向 青木少将> への雷撃は、船腹に対する射程4の雷撃となる。せめて暁だけでも 青木少将> 雷撃してもよいのではなかろうか? この雷撃は米軍プレイヤーが全うならば決して当たらないでしょう。という のはヘクスR16には6MP目に到達するため、魚雷は7, 8MPの2ヘクスしか動きま せん。故に第1ターンには絶対目標に到達しません。 第2ターン、駆逐艦の近くに来た敵が回避運動を行なわないはずがありませ ん。当たる可能性があるのは前ターンにR16から撃った場合だけですから、敵 は1MP目で左60度一斉回頭を行なって回避してしまいます。 IBS は、ホントに魚雷が当たらないゲームなんです。『大日本帝国海軍』の つもりでやったら酷い目に遭います。単縦陣を一斉回頭で単横陣にして移動し、 また一斉回頭して単縦陣に戻すテクニックを知っていれば魚雷を避けるのは難 しくありません。単縦陣の頭か後ろを丁字形に抑えて肉薄したなら別ですが。 また、このテクニックは、敵に片弦斉射を浴びせながら前進、後退できるので 非常に便利です。 たしかに酸素魚雷は他の魚雷よりずっと優れていますが、これとて全く使え ない他の魚雷に比べると、酸素魚雷は使うのが非常に難しいだけですんでいる という程度の比較だと思った方が無難です。そして万が一当たった時の損害判 定では酸素魚雷と他国の魚雷でそんなに差は出ません。 ----------------------------------------------------------------------------- 15.[たけ](J018) --------------------------------------------------------------------------- 発 6dg 宛 11S, 10S, 4Sd J016における青木小将の示した『作戦計画 (3)』に賛成です。 私も恐らく米艦隊はその主力を4方向へと送ってくるものと思います とりあえず私率いる第6駆逐艦隊は移動終了時点で 全魚雷を2方向に向かって打ち尽くそうと思います ----------------------------------------------------------------------------- 16.[阿部弘毅](J019) --------------------------------------------------------------------------- 発 11S 宛 10S, 4Sd, 6gd たけ大佐> J016における青木小将の示した『作戦計画 (3)』に賛成です。私も たけ大佐> 恐らく米艦隊はその主力を4方向へと送ってくるものと思います 私もその公算が高いという考えに傾きました。対策は J017 で提案していま すので、御検討願います。 さて、仮にR列に向かう計画を採用したとして、 たけ大佐> とりあえず私率いる第6駆逐艦隊は移動終了時点で全魚雷を2方向に たけ大佐> 向かって打ち尽くそうと思います この雷撃では、おそらく魚雷は敵巡の後方を通過する結果に終ります。論証 してみましょう。 敵が主力を4方向へ送るならば、敵巡はヘクスU19〜Y16、あるいは巡洋艦中 砲撃にとくに優れた3隻だけを送ってU20〜W19に4方向を向いて並ぶでしょう。 さて、6dgが移動終了時に魚雷を放つと魚雷は7, 8MP目に移動してT14〜T17 で第1ターンを終えます。ここでマップを見ると魚雷がすでに敵艦に対して後 落していることがわかるでしょう。 第2ターンに敵がU19から単縦陣のまままっすぐ2ヘクス走った場合にのみ、 V18で命中の可能性がありますが、J017 で述べた通りこれ以外に命中の可能性 が皆無なので敵から見て簡単に予測がつきます。敵は第2ターン全艦一斉に'1 左[1-5]...'と移動をはじめることで回避できます。 私見ですが、 ・艦速4以上で ・回避運動を行ない得る 敵艦に魚雷を撃つには敵の前方、あるいは後方を取って縦射しつつ2、3ヘクス まで肉薄する必要があると思います。 話しは変わりますが、遠くにいる敵艦に突撃して移動中雷撃を行なうなら一 般的に言って4MP目か5MP目の発射が良いのではないかと思います。これだと魚 雷は3ないし4ヘクスを移動してそのターンを終了します。7, 8MPに動く艦はな いのでこの間に敵艦と同一ヘクスに入る可能性がちょっと高いと思います。こ の時魚雷は高々4ヘクスしか走っていませんから命中チェックをクリアできる 可能性が高いです。 ターンを持ち越しては命中は見込めません。敵はこちらの駆逐艦が近くにい るのを見て直ちに回避運動を行ないますから。 逆に1〜3MP目に撃つには敵艦の前を取るか十分近くにいる必要があるでしょ う。 ----------------------------------------------------------------------------- 17.[ゆう](J020) --------------------------------------------------------------------------- 発 10S 宛 11S,4Sd,6dg > T12で1方向に変針、W11, V11, S12と並べましょうか? また、この場合長良 > はX10へ持ってきたいのですが、ゆう少将とたけ大佐の担当部分調整の話しは > どうなりました? 長良から電までの4隻の単縦陣ですね。雪風から霧島までの単縦陣は、 従来の計画のY7,X7,W8,V8,U9ですか? こうなると長良をたけ大佐が直接指揮をとったほうが良いでしょうね。 私は、それでも構いませんが。 # そうなると、私が乗るのは雪風になるのかな? ----------------------------------------------------------------------------- 18.[阿部弘毅](J021) --------------------------------------------------------------------------- 発 11S 宛 10S, 4Sd, 6dg ゆう少将> 長良から電までの4隻の単縦陣ですね。雪風から霧島までの単縦陣 ゆう少将> は、従来の計画のY7,X7,W8,V8,U9ですか? その通りです。とにかく北方に部隊を集めて前衛駆逐艦をいじめつつ、様子 を見ようと言うわけです。 次席指揮官の件ですが、希望、立候補がなければ私が指名しようかと思いま すがよろしいですか? ----------------------------------------------------------------------------- 19.[青木龍太郎](J022) --------------------------------------------------------------------------- 発 4Sd 宛 11S, 10S, 6dg むむむ。 経験豊富な阿部提督が認めたとなると、やはり敵主力は4へ変針す るか!?確かに我が軍は、第1ターンに有効な攻撃を行なえない様 である。であれば、我が軍は何としても、早期に敵前衛駆逐艦隊を 壊滅させねばなるまい。 我が夕立、春雨の雷撃により、第1ターンに2隻は轟沈したいもの である。されど阿部提督の御指摘通り、どうやら雷撃は非常に難し いようである。 自分の初期の計画では、X列に2本、Z列に4本、W11より2へ 2本を放つ予定であった。敵艦隊が直進した場合、4本の魚雷群へ 艦首から突入することになり、相当の戦果を期待したのであるが。 X列は5への変針、2への雷撃は直進および1への変針の押さえで ある。しかし、どうやら安易に直進はしてくれぬ様である。 さて、阿部提督のBB9、AA10での雷撃案であるが、雷撃は集 中するべきであろうか?夕立、春雨は8本、すなわち4方向へ雷撃 を行なえる。よって、Z列、AA列、AA10から2、BB9から 2と、扇型に雷撃することも可能である。敵艦が全速を使用するか ぎり、いずれかが交差するはずである。されど裏を返せば、半分は 間違いなく外れることになる。阿部提督の判断を仰ぎたい。 なお春雨の機動であるが、夕立に着いてX11で変針する方法と、 W11で変針する方法がある。縦従の場合、カッシングとの衝突が 懸念される。齊動した場合の問題は、敵艦隊がCC以東まで進出し た場合に、春雨が砲撃できない点であろうか。されどBB9に春雨 が停止すると、11S、10Sの砲撃の邪魔にもなろう。 自分としては、衝突回避のためBB8としたいのであるが。 ところで4Sd,6gdの南進であるが、R12で4へ折れてはど うであろうか?敵巡洋艦隊が4へ折れるのであれば、8ヘックス、 すなわち理想の砲撃位置に着くこととなる。4SdはR列に並び、 仮に敵艦隊が直進すれば、やはり8ヘックスである。 5に変針することはあるまいが、万が一変針した場合には丁字を書 くこととなる。 阿部提督の8ヘックスを維持してへ字を書く、R列南下案は捨てが たい名案である。自分としては、これをあきらめきれないのである。 何とか生かすことができぬであろうか? なお長良であるが、一度南下してでもV10付近に留めるべきだと 考える。むろんR列を南下させる手もあるのだが。 南下部隊は第4、5ターンにおける雷撃を前提とした機動になるで あろうから、敵艦隊の機動によっては、第2、3ターンに一度距離 を置くやも知れぬ。その際、長良は砲撃をあきらめて駆逐艦と共に 距離を置くか、一隻留まり集中砲火を浴びながら砲撃を続行するこ とになるであろう。また本作戦の折り返し点である第3ターンに、 優速の6gdに追随できない点も気がかりである。 さらに砲撃力の集中、戦艦と駆逐艦の繋ぎ、あるいは戦艦の盾とし て、長良は11Sの近くにいるべきでないのか? 長良をX10へ置き6gdと縦従をとる機動は、敵巡洋艦隊が4へ 変針した場合に、その強力な砲撃力で多大な損害を受けることが懸 念される。戦艦砲撃の邪魔にならぬ様2ヘックス距離を取るためで あろうが、あまり賛成はできない。 また我が4S主力は如何に機動するのか? 以上 ----------------------------------------------------------------------------- 20.[阿部弘毅](J023) --------------------------------------------------------------------------- 発 11S 宛 4Sd, 10S, 6dg 米艦隊は、史実では前衛,中央陣,後衛の3つに部隊を分けています。前衛 が駆×4+アトランタ、中央陣が巡洋艦の残り、後衛が駆×4です。今回米軍プ レイヤーは3人ですのでこの分割で来るでしょう。我が4水戦も史実に基づいて 割り振られていましたし。 #こういう推測はちょっと邪道でしょうね。 6駆+長良をX10からU12へ並べるのはやっぱりまずいですね(ごめんなさい、 自分で言い出しておいて。())。我が艦隊が北方にごちゃっと固まってしまっ て、二分された敵艦隊に挟撃され、十字砲火を浴びる可能性がありますから。 一般に海上戦闘では2単位の方が1単位より強いと言う原則がここでも通用する と思います。 二隊に分けるとするとこれまでの議論通り11戦隊は1方向へ送るほうがよい でしょう。 青木提督> ところで4Sd,6gdの南進であるが、R12で4へ折れてはど 青木提督> うであろうか?敵巡洋艦隊が4へ折れるのであれば、8ヘックス、 青木提督> すなわち理想の砲撃位置に着くこととなる。4SdはR列に並び、 青木提督> 仮に敵艦隊が直進すれば、やはり8ヘックスである。 駆逐艦部隊が巡洋艦と同航砲戦をやったら一方的にやられます。距離8ヘク スは第1ターンでしか意味がありません。米軍は、常に全ての艦の位置をレー ダーで確認できますから我が艦隊の針路を予測する材料に事欠きません。なん と3隊に一隻ずつSGレーダー搭載艦がいます。 敵は撃てる限りの照明弾を撃って2ターン以降こちらの艦隊を距離に関わらず 視認することでしょう。 #史実ではレーダーの情報を無線電話で旗艦に伝えなければならなかったため、 #夜戦特有の混乱が増したのですが、今回は整然とやってくることになりそう #です。 で、どうするかと言いますと6駆をR12〜R14、長良をR11に、そして夕立を X16(!)で針路4(X16で左舷Aへ雷撃、雷撃力2)、春雨をBB8で針路1(AA9で右舷A へ雷撃、雷撃力2)とします。あとはJ004(2)と同じです。 敵主力が4方向へ向かう場合、単縦陣をとって第1ターンを終りたいなら U20〜 X18 と並ぶか V18〜Y17 と並ぶしかありません。後者はあまりないでしょう。 向うは南下してくる我が艦隊の頭を取りたいはずですから。 これならX17かX18で魚雷が命中、8割近い確率でジュノーかヘレナを撃沈で きます。ただし、この場合敵前衛はあまり北上せず、CC13辺りを先頭に縦に並 ぶでしょうから春雨の魚雷は外れます。 敵の砲撃目標になるのは暁と夕立(ひょっとすると電がつくかも)だけですか らあまり分の悪くない交換です。敵前衛で視界内の駆逐艦があればそれをかな り一方的に叩けますし。 態勢的に6駆、4水戦不利に見えますが、彼我ともに6ヘクスも動けるので2ター ン目は読み合いに勝った側(あるいは運のあった側)が良い態勢をとれます。 敵主力が1方向へ向かう場合、単縦陣をとって第1ターンを終りたいなら EE16〜BB17 か DD15〜AA17 のどちらかになるはずです。 CC15〜Z16 は前衛と の絡みで多分ないでしょう。この場合前衛は主力の邪魔になるわけに行きませ んからDD列かEE列で縦に並ぶはずで、春雨の魚雷によりカッシングは6割がた 沈没するはずです。夕立と交換になりますが、敵主力の後方から6駆、4水戦を 接近させ得る有利な態勢になるわけです。敵後衛が邪魔に来るでしょうが、4 対7ですから。 敵主力が他の方向へ向かう場合はこれまでの議論通り我が方に相当有利なの で魚雷が外れて夕立が沈んでも元はとれるでしょう。 青木提督> なお長良であるが、一度南下してでもV10付近に留めるべきだと 青木提督> 考える。むろんR列を南下させる手もあるのだが。 長良は、やはりR列を南下する部隊に入って欲しいです。長良の砲撃力7は、 駆逐艦のそれと同等あるいはそれ以下ですので、ゲームシステム上命中率は全 く一緒です。装甲貫通能力がある分だけ破壊力では優りますが、IBSでは装甲 貫通を要しない結果がかなりあるので、そんなに大きな差になりません。 青木提督> 南下部隊は第4、5ターンにおける雷撃を前提とした機動になるで 青木提督> あろうから、敵艦隊の機動によっては、第2、3ターンに一度距離 青木提督> を置くやも知れぬ。その際、長良は砲撃をあきらめて駆逐艦と共に 青木提督> 距離を置くか、一隻留まり集中砲火を浴びながら砲撃を続行するこ 青木提督> とになるであろう。 ですから、そのような場合、砲撃を諦めて間合いを取ればよいわけです。ど うせ駆逐艦に毛の生えた程度の砲撃力ですから。 雷撃部隊に同行することで突撃の際に砲撃支援を与えられますし、なにより 敵の砲火が長良に誘引されれば魚雷を抱いた駆逐艦を守ることが出来ます。 青木提督> また本作戦の折り返し点である第3ターンに、優速の6gdに追随 青木提督> できない点も気がかりである。 速力の点だけが問題ですが、戦艦と同行させてもあまり使い道がないと思い ます。 青木提督> さて、阿部提督のBB9、AA10での雷撃案であるが、雷撃は集 青木提督> 中するべきであろうか?夕立、春雨は8本、すなわち4方向へ雷撃 青木提督> を行なえる。 計画をコロコロ変えてしまってどうもすみません。一般論ですが、1雷撃力 ずつ別方向に撃つのはあまり得策ではないのではないかと思っています。射程 3、4ヘクスとして1雷撃力では1本以上命中の確率は 5/12(=41.7%)です。せっ かく読みが当たったのにチェックでスカというのは悲しいのではないかと思う のです。2方向に分けて撃てば読みが当たる確率が高くなるから一緒ではない かという議論も成り立ちますが。 指揮権継承順序ですが、いままでのところ希望がありませんので、経験のあ る順序と言うことで ゆう少将、青木少将、たけ大佐 の順にしたいと思います。 ----------------------------------------------------------------------------- 21.[阿部弘毅](J025) --------------------------------------------------------------------------- 発 11S 宛 10S, 4Sd, 6dg >> これは新しい作戦ですね。 >> ただ、敵が4方向へ艦隊の一部を転進し残りが1方向へ進んだ場合、 >> すっぽりと囲まれることになりますね。 >> それこそ十字砲火にさらされることになりませんか? その通りです。というわけでJ023にJ004(2)を手直ししたバージョンを載せ ましたので検討して下さい。 >> こちらの作戦を採用するのが妥当ではないかと思います >> 第一ターンは大きく4方向へ転進して、敵の様子を伺う。 >> 敵が1もしくは6方向の進路を維持した場合は >> 第二ターン以降再度2方向へ転身して、敵を囲いの中に追い込む >> もし4方向に来た時には4方向の進路を維持したまま砲撃戦に入り >> 後方の10S,11Sからの砲撃により敵の足が止まり次第 >> 反転して雷撃戦にはいる これも考えたのですが、敵が1方向へ行ってくれた時に囲いを作るのに位置 が遠いことと十分はなれていれば、たとえ頭を取られていてもそれほど不利で はないという判断からJ023の案を出したわけです。 >> 私が長良を使う時には、 >> 第4、5ターンの雷撃戦まで主力駆逐艦を >> できるだけ多く残すための盾にするつもりです >> (進んで犠牲にするというのではなく、 >> 砲撃戦になれば敵はきっと長良に集中砲火を浴びせるため >> 結果的に駆逐艦の生存率が高くなるであろう) そういう使い方が最高だと思います。 >> 第三ターンのみ移動力が1少ないことがそんなに大きいでしょうか? 場合によっては効いてくるかも知れません。それでも、駆逐艦の盾にする方 が良いと思います。 >> 海戦の経験が乏しいので大きいことはいえませんが... いえいえ、本質をついた指摘ばかりで恐れ入っています。きっと、陸戦(ひょっ とすると空戦)をやり込んでいらっしゃるのでしょうね。 #この手の話しはあまりするとプレイヤーの正体がばれてしまうのでこれ以上 #は御法度でしょう。 ----------------------------------------------------------------------------- 22.[青木龍太郎](J026) --------------------------------------------------------------------------- 発 4Sd 宛 11S, 10S, 6dg J023における阿部提督の戦略に従い、夕立はX16への突撃を 敢行し、必ずや敵巡洋艦を沈めてみせましょう。 しかしながら一つだけ提案、いやお願いがある。夕立の最終針路を 2とし雷撃方位をA、Bとさせて頂きたい。 万が一夕立が第1ターンを生き延びた場合、我が艦隊の邪魔となる 針路456への離脱は好ましくありますまい。さらに衝突を怖れる 敵後方駆逐艦隊の、思わぬ失敗を誘うやもしれません。敵主力が針 路1へ折れた場合の、追撃の機会もありましょう。 突撃を敢行する夕立将兵の死が無駄死にとならぬためにも、最後ま で敵艦隊への脅威として活躍させたく願うのです。 また雷撃針路を絞るは、命中の効果を増大させることになりましょ うが、半面、命中の率を減ずると考えます。当たらねば、如何に強 力な魚雷と言えど、意味はありますまい。そして我が軍に天が味方 すれば、一度に2隻を損害させる事もありましょう。 運の点では、一隻で2回試すも2隻で試すも、さして変わらぬと思 われます。読みが当たれば集中により確実に撃沈できましょうが、 如何にせん6ヘックスは広くなかろうか。そしてもし我が方の読み が的確であった場合には、距離1、2ヘックスの舷腹への雷撃であ る13/18を、2隻に対して期待できるのであるから。 替わって南下する4S、6gdであるが、敵巡洋艦隊が4ないし5 へ変針した場合、第2あるいは3ターンに雷撃可能位置に着くこと となると思われるが、雷撃を敢行してもよろしいのか? 駆逐艦と巡洋艦の同航は、一方的に駆逐艦が損害を受けるとの御指 摘から避けるべき行ないだと考えるに至ったのであるが、南下部隊 は第2ターンには正にその状況に陥るのではなかろうか?さらに第 3ターンにはハ字を描けるやも知れぬ。雷撃の絶好の機会であると 考えるが、第4ターンを待たずして雷撃を敢行するや否や?雷撃を 敢行せぬ場合、南下部隊は如何に行動するのか? 当初、我が将兵の夜目を利するため距離を置き闇に乗ずる案でいた が、敵が電探を装備する現状においては、照明弾を用いた遠距離砲 撃戦を敵巡洋艦に強いられては、第4ターンまで魚雷を抱くは、逆 に敵の利とならぬであろうか。また如何に強力な巡洋艦と言えど、 魚雷を受け傷ついたならば、非力な駆逐艦の艦砲でさえ撃沈が可能 ではなかろうか。魚雷の無駄な消耗は避けるべきであると考えるが、 海底まで後生大事に抱えていても仕方ありますまい。 機会があれば、あるいは窮地に立たされた場合においても、肉迫し 雷撃を敢行したいと考えるのであるが、いかがであろう? 以上 ----------------------------------------------------------------------------- 23.[たけ](J027) --------------------------------------------------------------------------- 発 6dg 宛 11S, 10S, 4Sd J023を元に第6駆逐艦隊の進路を以下のように考えています 他の艦隊の行動との絡みで問題ないか確認をお願いします 根拠 1、旗艦である暁はできるだけ最後まで残したい 2、第一ターンから砲撃されることを考えて最高速を出しておきたい 進路 0 1 2 3 4 5 6 暁 Q11 R11 S11 T11R T11R S12 R12L 電 P10 Q11 R11 S12R S13R R13L R14 雷 O10 P10 Q11 R11 S12R S13R R13L 長良 S10 T10R T10R S11R R10L R10L R11 以上 ----------------------------------------------------------------------------- 24.[ゆう](J028) ----------------------------------------------------------------------------- 発 10S 宛 4Sd, 11S, 6dg > しかしながら一つだけ提案、いやお願いがある。夕立の最終針路を > 2とし雷撃方位をA、Bとさせて頂きたい。 阿部提督のJ023の基本戦略/戦術は基本的に支持します。ただX16に おける夕立の雷撃案は、青木少将に賛成である。和が軍にとって第1 ターンの突撃/雷撃は望むところ、敵が1番いやがるのがこの戦術に あることははっきりしています。敵巡2艦を目標にした雷撃で共に命 中/撃沈の可能性が低いとはいえ、うまくいけば敵主力の2艦が戦列 から離脱するのです。そうなれば船体ボックスに損傷を受け艦速の落 ちた敵艦を6駆の駆逐艦でとどめを刺すJ004の戦略通りとなります。 青木少将は必ずやってくれるでしょう。期待してます。 > 替わって南下する4S、6gdであるが、敵巡洋艦隊が4ないし5 > へ変針した場合、第2あるいは3ターンに雷撃可能位置に着くこと > となると思われるが、雷撃を敢行してもよろしいのか? 同じことが、敵主力が1方向に変針した時の10戦隊主力(長良ぬき でも主力と呼べるのだろうか? (^_^;) ) にも当てはまります。 > 機会があれば、あるいは窮地に立たされた場合においても、肉迫し > 雷撃を敢行したいと考えるのであるが、いかがであろう? かならずしも自艦が砲撃目標になるかどうか判らないので、窮地の 見究めが難しいが、好機には積極的に雷撃可でいいと思います。 好機の定義ですが、阿部提督の指針に従いターンをまたがらないよ うな雷撃、もしくはターンの最初は1ヘクス無条件で前進というルー ルを有効に使った雷撃ということでしょうね。 ----------------------------------------------------------------------------- 25.[ゆう](J029) ----------------------------------------------------------------------------- 発 10S 宛 6dg,11S,4Sd > J023を元に第6駆逐艦隊の進路を以下のように考えています > 他の艦隊の行動との絡みで問題ないか確認をお願いします 我軍主力が、S9で変針する、4水戦主力が6MFでR10に達することを 念頭におけばいいので慎重に考えれば大丈夫でしょう。 と、思ったら。。。。。。結構複雑ですねー。 > 暁 Q11 R11 S11 T11R T11R S12 R12L 1左1右1右右2左ですね。 > 電 P10 Q11 R11 S12R S13R R13L R14 3右1右1左1ですね。 > 雷 O10 P10 Q11 R11 S12R S13R R13L 4右1右1左ですね。 > 長良 S10 T10R T10R S11R R10L R10L R11 1右右1右1左左1ですね。 電-雷-暁-長良となるんですね。前提条件のおかげで移動中の隊形は 美しいとは言えないながらも衝突の危険はないですね。 よろしいんじゃないでしょうか。 # 10戦隊主力はどうやっても司令の乗る雪風が先頭艦だなー (;_;) # やっぱり将たるもの部下の先頭に立って戦わねば。。。。。 ----------------------------------------------------------------------------- 26.[阿部弘毅](J030) ----------------------------------------------------------------------------- 発 11S 宛 10S, 4Sd, 6dg たけ大佐 wrote in J027: >> 根拠 >> 1、旗艦である暁はできるだけ最後まで残したい >> 2、第一ターンから砲撃されることを考えて最高速を出しておきたい 進路はまだチェックしていませんが(ごめんなさい)、ちょっとコメントを。 ・砲撃、雷撃とも命中に不利な修正を加えられるのは艦速3以下の場合だけで す。艦速4以上出していれば、なんの修正もありませんので無理に艦速6にする 必要はありません。 ・第1ターンは照明弾がないので7ヘクス以内の敵にしか射撃されません。10S から7ヘクス以内に敵が来たとすると、4方向を向いて10Sの前方を横切るので ない限り、敵にとってかなり不利な態勢のはずです。 一般戦闘要領(追加) 砲撃の艦速修正は 4以上、2〜3、1、0 の4コラム、同じく雷撃の修正は 4以 上、3、2、1〜0 の4コラムになっています。 砲撃の距離修正は、距離(ヘクス) 1、2、3〜5、6〜9、10〜15、16〜20 とわ かれています(同一ヘクス内砲撃ではサイコロを振りません。常に最大の命中 弾数がえられます)。砲撃目標を決める時の目安にして下さい。 1ターン中に1隻の敵艦に対して砲撃できるのは4隻までですので、別の隊が どれを目標にしそうか考えて目標を決めて下さい。 各指揮官は総司令官が視認できない艦について報告するわけですが、そんな 敵艦が視界内にない部隊は、自分の砲撃目標を他隊指揮官に教えたりして、砲 撃目標の調整を計って下さい。 ----------------------------------------------------------------------------- 27.[阿部弘毅](J030) ----------------------------------------------------------------------------- 発 11S 宛 10S, 4Sd, 6dg 青木少将 wrote in J026: >> しかしながら一つだけ提案、いやお願いがある。夕立の最終針路を2とし >> 雷撃方位をA、Bとさせて頂きたい。 夕立の進路は2の方が良いようですね。そうしましょう。 雷撃方位の方ですが、2つに分けて撃つと魚雷は7、8MP目に方位Aの方がY17, Y18、方位Bの方はW17, W18と動くことになります。そうすると、 ・敵主力がZ18, Y18, X17と進んでから4方向へ変針した場合、U19〜X17と並ぶ ことになります。(J023を書いた時は考え落していました。この機動の可能性 は十分あります)この時、魚雷はX17とW18でヘレナとジュノーに命中すること になります。 分けて撃った場合一隻も沈まない可能性がごくごくわずかだけ増えますが、 青木少将のおっしゃる通り、2隻撃沈の可能性があるこちらの方が良いでしょ う。 ・敵主力がU20〜X18と並んだ場合、Bへ撃った魚雷は第2ターン1MP目にW19でA へ撃った魚雷と同じ艦(ジュノー)に当たるでしょう。撃沈の可能性が若干(5〜 10%くらい)下がり、仮に第2ターンに沈没したとしても魚雷の損傷の適用は砲 撃実施後のため、第2ターンの射撃を行なってしまいます。死に馬に蹴られる ようで少し悲しいものがあります。 なお、春雨を突撃させないのはこちらの場合を考慮したためです。 というトレードオフになります。私としては上の場合のプラスの大きさに鑑 みて、2つに分けて撃つ方に賛成します(上の場合であることを祈りながら(^_^))。 青木少将 wrote in J026: >> 替わって南下する4S、6gdであるが、敵巡洋艦隊が4ないし5へ変針 >> した場合、第2あるいは3ターンに雷撃可能位置に着くこととなると思わ >> れるが、雷撃を敢行してもよろしいのか? ゆう少将 wrote in J028: >> 同じことが、敵主力が1方向に変針した時の10戦隊主力(長良ぬきでも >> 主力と呼べるのだろうか? (^_^;) ) にも当てはまります。 一般戦闘要領の雷撃の項の趣旨は、無理に突撃するぐらいなら機会を待った 方が良いということです。 青木少将 wrote in J026: >> ではなかろうか。魚雷の無駄な消耗は避けるべきであると考えるが、海底 >> まで後生大事に抱えていても仕方ありますまい。機会があれば、あるいは >> 窮地に立たされた場合においても、肉迫し雷撃を敢行したいと考えるので >> あるが、いかがであろう? 「好機」については、ゆう少将がJ028で述べておられます。付け加えると2 ヘクス以下の至近距離で砲撃に生き残った場合も「好機」といえるでしょう。 単艦では 3、4ヘクスも離れると回避され易くなります。 魚雷の遠距離(5ヘクス以上走らないと当たらない)発射だけは絶対に反対で す。それより魚雷を抱いたまま海底に行く危険をおかした方がましです。遠距 離雷撃を行なって、魚雷が敵艦と同一ヘクスに進入してなおかつチェックに成 功することを望むよりは、敵の砲撃が外れることに期待をかけた方が良いくら い、魚雷は当たらないのです。 敵巡洋艦と砲撃戦になり、「好機」に当てはまらなければ、逃げることを考 えて下さい。 青木少将 wrote in J026: >> PS >> こ、こんな口調にするんじゃなかった。 >> 使い慣れなくて、どこそこボロがでているし、何より疲れてしまう。 >> でもいつもと同じ書き方では、面白くないしなぁ。 私は早々に挫折してしまいました(;_;)。やっぱりこういった口調はしんど いです。 ----------------------------------------------------------------------------- 28.[阿部弘毅](J031) ----------------------------------------------------------------------------- 発 11S 宛 10S, 4Sd, 6dg たけ大佐がJ027で書かれた移動の件ですが、チェックしたところ他隊との衝 突はないはずです。 第1ターン移動終了後、敵位置を総司令官に報告する件ですが、4水戦だけで 十分でしょう。後の隊は砲撃目標の調整などにメッセージを使って下さい。も し、それも不要なら砲雷撃の結果を報告して下さい。 #話しが収束してきましたね。来週開始で大丈夫そうですね。 P.S ゆう少将 wrote: >> 私は以前、サイコロの目が悪くかなり悲しい思い(独ソ戦でソ連を担当した >> ら、1年目が好天続きだったとか。。。)がありますが、 私が知っているさるプレイヤーの話しですが、独ソ戦でゲームを2セット使っ て二人一辺に相手をしていました。両方ともソ連を担当していたのですが、両 方のゲームで一年目の冬を晴れさせて、DD状態になってしまいました。 かく言う私も戦国大名で白い城を建てる名手です(;_;)。 ----------------------------------------------------------------------------- 29.[阿部弘毅](J032) ----------------------------------------------------------------------------- 発 11S 宛 10S, 4Sd, 6dg これまでの議論をまとめてみました。 ・一般戦闘要領 1.0 指揮権継承順序 阿部中将(現総司令官)、ゆう少将、青木少将、たけ大佐 とします。 2.0 メッセージ交換 どうやっても細かい雷撃や砲撃、照明弾の目標などは打合せできないと思い ますので、皆さん、臨機応変、その場その場に応じた戦術をとって下さい。 2.1 総司令官以外のプレイヤー 総司令官に、総司令官の部隊から視認できない艦(味方艦も含む)艦名、位置、 艦速、針路を報告します。 総司令官が視認できないような敵艦が視界内にない部隊は、自分の砲撃目標 を他隊指揮官に教えたりして、砲撃目標の調整を計って下さい。 2.2 総司令官 各指揮官に針路を、余裕or必要があれば砲撃、雷撃目標などを送ります。 総司令官からのメッセージですが、各指揮官はその内容を遵守する義務はな いと思っています。総司令官よりも自部隊付近の戦況を良く把握していると思っ たなら独断で行動してください。 2.3 報告のフォーマット 艦名は、駆逐艦は形式に関わらず'駆'で統一、巡洋艦は艦名の頭文字。敵巡 に関しては司会からはクラス名しか教えてもらえませんが、敵巡にはアトラン タとジュノー以外同一クラスがいないのでほとんど問題ないはずです。アトラ ンタとジュノーが区別できなかったらどちらもアで良いでしょう。 また、艦速が3以下の艦は Z13,1,3 のように針路の後ろに艦速を入れて、報 告してください。 例えば、サンフランシスコとフレッチャーがZ13, Y14でともに1方向を向い て単縦陣を組んでいたら、サZ13,1,駆Y14,1 という風にするわけです。 又、同一針路をとって並んでいる艦の数が多ければ、先頭ヘクス、針路、艦 名の羅列、後尾ヘクス(単縦陣の場合省略)という組で伝えます。艦速3以下の ものは艦名の後に','で区切って艦速を入れれば良いでしょう。 例 米側初期配置 (Z14,6,駆4アサ)(AA20,5,ポヘジ駆4) 3.0 移動 3.1 複雑な機動は避ける 第1ターンは隊形整理のため若干複雑な機動を行ないますが、それ以降はあ まり複雑な機動は避けるべきです。せいぜい単縦陣での嚮動と単横陣での齊動 の組合せくらいが無難ですし、それで大抵の目的は達成できるはずです。 3.2 艦速は4以上に 雷撃の速力修正は 4以上、3、2、1〜0 の4コラム、砲撃の艦速修正は 4以上、 2〜3、1、0 の4コラムです。つまり艦速3以下にすると砲雷撃の目標にされた 時、不利な修正が来ますので、艦速は可能な限り4以上にして下さい。 4.0 砲撃 砲撃の艦速修正は 4以上、2〜3、1、0 の4コラム、距離修正は、距離(ヘク ス) 1、2、3〜5、6〜9、10〜15、16〜20 とわかれています(同一ヘクス内砲撃 ではサイコロを振りません。常に1発命中です)。砲撃目標を決める時の目安に して下さい。 4.1 集中砲撃の制限ルール 1ターン中に1隻の敵艦に対して砲撃できるのは4隻までですので、別の隊が どれを目標にしそうか考えて目標を決めて下さい。 総司令官が視認できないような敵艦が視界内にない部隊は、自分の砲撃目標 を他隊指揮官に教えたりして、砲撃目標の調整を計って下さい。 4.2 一艦をもって複数艦を砲撃することは厳に慎む 一艦をもって複数艦を砲撃した場合、一発以上命中の確率が1/6低下する。 しかも、命中弾数の期待値が激減する。 4.3 積極的に照射射撃を行なう IBSにおいては、照射したからといって新たに視認されることはない。ま た、敵が照射艦に対する砲撃がプロットしていなければ「照らし得」である。 4.4 照明弾を撃て 目標に指向できない砲があれば、照明弾を撃つべきである。レーダーのない 我が方は、10ヘクス以上先を見るためにこれに頼ることになろう。ただし、 我が艦隊を照らし出すような撃ち方は厳にこれを禁ずる。 5.0 雷撃 好機が来るまで焦らないでください。4ターン、5ターンまで生き残れれば、 砲撃戦により機動力に損害を受けた敵巡が出たり、砲撃力の落ちた敵巡がでて くることが期待できます。 好機の定義ですが、4MP目か5MP目に発射することでターンをまたがらないよ うな雷撃、あるいはターンの最初は1ヘクス無条件で前進というルールを有効 に使った雷撃が可能な時、敵艦の至近距離から移動を開始するときとします。 ----------------------------------------------------------------------------- 30.[阿部弘毅](J032) ----------------------------------------------------------------------------- 発 11S 宛 10S, 4Sd, 6dg 同じくこれまでの議論のまとめです。 ・シナリオ初期における機動、戦闘要領 米艦隊は航行の便宜上長い単縦陣をとっています。この頭を抑えれば、彼の 前半分に我が全力をぶつけることが出来、彼の移動によっては丁字に圧迫する ことも可能です。 そこで、 ・11戦及び10戦の北側3隻は1へ変針(比叡V8、霧島U9、雪風Y7、天津風 X7、照月W8)、米艦隊の頭を抑える。 ・6駆、長良、4水戦の後方3隻は3へ変針、R列へ進出(6駆R12〜R14、長良 R11、4水戦R10〜R8)。11戦とでヘ字を描きその内部に米艦隊を捉え、縦射を 狙う。 ・夕立は敵巡と交換覚悟で突撃、夕立をX16で針路2(X16で右舷A,Bへ雷撃、そ れぞれ雷撃力1)。春雨はBB8で針路1(AA9で右舷Aへ雷撃、雷撃力2)。 ・2ターン以降、2隊の間に米艦隊をはさむように機動する。 ----------------------------------------------------------------------------- 31.[阿部弘毅](J033) ----------------------------------------------------------------------------- 発 11S 宛 10S, 4Sd, 6dg メッセージ交換が移動計画時、砲撃計画時に限定されましたのでメッセージ 交換の要領が変わります。 2.1 総司令官以外のプレイヤー 総司令官に、移動フェーズ終了時総司令官の部隊から視認できない艦(味方 艦も含む)の艦名、位置、艦速、針路を砲撃計画時に報告してください。 余裕がありそうなら移動計画時に前ターン砲雷撃判定フェーズの結果を(可 能なら敵味方とも)報告して下さい。 友軍への命中を避けるため魚雷を発射した時はなるべく報告して下さい。 砲撃目標などの調整は事実上静止している相手以外不可能に近いでしょう。 集中砲撃の制限(4隻)を越えないようお互いよく考えましょう。 2.2 総司令官 各指揮官に砲撃計画時に針路を、余裕or必要があれば移動計画時に砲撃、雷 撃目標などを送ります。 総司令官からの進路のアドバイスは、その前のターンの移動フェーズ終了時 に総司令官が視認している艦の情報と他指揮官からもらった2ターン前の情報 に基づいているわけです。ですから状況にそぐわないメッセージが来たら断固 無視、独断専行をお願いします。 それからゆう少将にお願いです。11Sと雪風以下3隻はしばらく行動をともに すると思います。そこで、ちょっと臆病なお願いで恐縮ですが、よもや相手が 狙っていないであろう艦(3番艦などが有望と思います)で我が戦艦が狙いそう な目標を照射射撃してもらえますか? #我ながらセコい手だ。 第1ターンだけは視界の関係で決して撃たれない艦が簡単にわかりますので、 砲撃時、決して撃たれない艦から探照燈を使って下さい。 ----------------------------------------------------------------------------- 32.[ゆう](J034) ----------------------------------------------------------------------------- 発 10S 宛 11S, 4Sd, 6dg > 2.1 総司令官以外のプレイヤー > 友軍への命中を避けるため魚雷を発射した時はなるべく報告して下さい。 これは、艦名、位置、進路、射角、魚雷速度ですね。 例: 雪風がZ10で、2方向、射角右A、高速の時は 雪,Z10,2,RA,H のように書けば良いですか? でもこれだけで12charも使ってしまいますね。 > 2.2 総司令官 > 各指揮官に砲撃計画時に針路を、余裕or必要があれば移動計画時に砲撃、雷 > 撃目標などを送ります。 砲撃計画時は総司令官の連絡を受けてから目標艦を決めるわけですね。 総司令官以外は移動計画時の連絡をメインの連絡にするという事ですね。 > それからゆう少将にお願いです。11Sと雪風以下3隻はしばらく行動をともに > すると思います。そこで、ちょっと臆病なお願いで恐縮ですが、よもや相手が > 狙っていないであろう艦(3番艦などが有望と思います)で我が戦艦が狙いそう > な目標を照射射撃してもらえますか? > #我ながらセコい手だ。 了解しました。私も雪風、天津風が同一艦を目標にする時は天津風に 照射して貰おうと考えています。 ----------------------------------------------------------------------------- 32.[阿部弘毅](J035) ----------------------------------------------------------------------------- 発 11S 宛 10S, 4Sd, 6dg ゆう少将 wrote in J034: >> 砲撃計画時は総司令官の連絡を受けてから目標艦を決めるわけですね。 そうです。ただし、総司令官が直接視認できない艦に関するデータは out of date の可能性がありますし、字数制限の都合で指示がないかも知れません。 移動の指示の方に重点を置くつもりですので、砲撃の方はアドバイスくらいに 思った方が良いかも知れません。 #移動計画時に司会に提出したメッセージは移動結果連絡時に指定プレイヤー に配送されるのですよね。 >> 永井さん >> 総司令官以外は移動計画時の連絡をメインの連絡にするという事ですね。 そうです。みなさんよろしくお願いします。 #いよいよプレイ開始ですね。 -----------------------------------------------------------------------------