【自己紹介】 =========================================================================== 第2グループのプレイに関する決定内容をお知らせします.  プレイするシナリオ:シナリオ8  担当する軍    :英国艦隊  e-mail 到達日数  :3日 英国側の参加者は以下の3名です. 以下が各プレイヤーの自己紹介です. ----------------------- Player 1 ---------------------------    c.プレイヤー名    松風    g.自己紹介 陸戦や他人数戦略級はそこそこに 経験があるのですが海戦の経験は それほど多くはありません 戦術クラスとなると前回のIBSメール戦に 参加した程度です ------------------------------------------------------------ ----------------------- Player 2 --------------------------- 始めまして、プレイヤー名は「NOP」です。 ずーっと以前(もう10年ぐらい前)にシミュレーションゲームはよくやりま した。当時やった海戦ゲームにはWar in the PacificやらFLAT TOPがあります。 このIBSもやった覚えがあります。 でも、やらなくなって既に8年以上。ルールはすっかり忘れているし、そのこ ろだって子供だったから、「美しい艦隊行動」なんて全然考えずにほとんど人 生ゲームのようなノリでやっていました。(今でもそこらへんの知識はまるで ない) 従ってはっきり言って「超」初心者の部類に入ると思いますが、よろしくお願 いします。 ------------------------------------------------------------ ----------------------- Player 3 --------------------------- c. 英軍なら ヴァイアン(大佐) 階級は担当が決まってからつけ直したいと思います。 g. プレイ経験は、対人プレイを数回やったことがあります。シミュレー ションゲーム全般については、週末にやることもあるといった程度です。それ も最近、めっきり減りました。 ------------------------------------------------------------ =========================================================================== 【指揮系統】 =========================================================================== 第2グループ英国艦隊の指揮系統に関する決定内容をお知らせします. 指揮順位は  1.松風      :艦隊総司令   2.ヴァイアン(大佐):次席指揮官  3.NOP とします. 各自,作戦計画案の提出をお願い致します. =========================================================================== 【初期作戦案】 =========================================================================== 第2グループ英国艦隊の初期作戦案(手順7(1))です. 各提出案を検討後,各自,検討内容の送付(手順7(2))をお願いします. > 松風 艦隊総司令  ---------------------------------------------------------------------- ==作戦計画(案)== 1.彼我の状況 敵は大和を中心とした8隻の艦隊である.総点数87点のうち 40点が大和のもである.敵戦力を大別すると 超強力砲撃艦 大和 中級砲撃艦 アドミラル・シェーア/利根 雷撃艦 北上/駆逐艦4隻 これに対してわが方は同じく87点であり, 強力砲撃艦 プリンス・オブ・ウェールズ/レパルス 中級砲撃艦 エクセター/アーゴノート 砲撃艦 パース/ズール 雷撃艦 駆逐艦3隻 と大別できるであろう.役者違いの大和を除けば(笑), 「敵は雷撃力にすぐれ,わが方は砲撃力に優れる.」 といえる 2.大和をどうするか?(戦略) まず最初の問題は大和をどうするかである. 個人的には大和にどれくらい多くの損害を与えられるか という事が勝敗以上に興味はある...が,勝敗と言う点からは 初期に必要以上に大和にかかわらない方がいいと思う 「まず大和以外の艦の攻撃力を奪い去ってしまう」 特に敵雷撃艦5隻の撃沈は初期の第一目標と判断する プリンス・オブ・ウェールズ,レパルス以外の各艦は この第一目標を達成するべく機動する. 強力砲撃艦はアドミラル・シェーア,利根の制圧を 初期の目標とする. この初期の目標を達成した後, (この頃にはプリンス・オブ・ウェールズは失っているであろう) 砲撃艦は大和への砲撃を行いつつ味方雷撃艦の盾となる 雷撃艦は大和へ肉薄して魚雷を打ち込む とする. 3.十字砲火それとも一列縦隊?(戦術) 砲撃時には前後から砲撃するととても効果的である. という事は敵も素直にこちらに対して船首を向ける事はあり得ない そこで取る方法がこちらの隊列をハの字にして どちらか一方の隊列は敵を縦に撃てるようにすることがある この場合敵の隊列をこちらのハの字の間に来るようにしないと 意味が無い.かと言ってハの字の両隊の距離が空きすぎると 各個撃破にも成かねない. 初期は一列縦隊の体系を取り, 中盤以降は敵を囲むようにしていく ことが望ましいと思う. 4.最初にどちらに進む?(作戦) 4.1.予想される敵の機動 まず敵の機動であるが,私なら以下のようにすると思う.まず 大和,アドミラル・シェーアを第一艦隊 利根,巻波,響を第二艦隊 北上,電,巻雲を第三艦隊 とする.そして, 第二艦隊はN列を南下N12あたりで4方向へ転進 少し進んでから3方向へ転身 第三艦隊はS12あたりで1方向へ転身 少し進んでから2方向へ転身 第一艦隊はO11あたりで4方向へ転身 英艦隊の様子を見ながらO11あたりを 行ったり来たりする こうして三方より砲撃を加えるようにするのである 4.2.わが艦隊の機動 さてこれに対してわが艦隊は以下のように機動を行う 第一ターンは全艦4方向へ転身する.そして敵第二艦隊に対して 主として砲撃を加える.第二艦隊を砲撃できない時は アドミラル・シェーアにたいして砲撃を行う 第二ターンは一斉に左回りに反転を行い1方向に進む.このターンも主として 第二艦隊を砲撃する.第二艦隊を砲撃できない時はアドミラル・シェーアに たいして砲撃を行う 第三ターンは一斉に2方向へ進み次いで1方向に転身する 砲撃は第三艦隊に対して主として行う.第三艦隊を砲撃できない時は アドミラル・シェーアにたいして砲撃を行う 第四ターンは一斉に右回りに反転を行い4方向に進む.このターンも主として 第三艦隊を砲撃する.第三艦隊を砲撃できない時はアドミラル・シェーアに たいして砲撃を行う 第五ターンは大和に対して砲撃を行いつつ肉薄する. 他の艦隊が健在の場合,そちらを砲撃する. #戦艦及び巡洋戦艦で駆逐艦を撃つのはもったいないので #これらの艦は敵巡洋艦を撃つようにする.それが出来ない場合 #大和を砲撃する 以上はあくまでも指針であり現場の状況に合わせて臨機応変に対処する 5.通信方法 通信できるタイミングは非常に限られている 以下のことは必ず連絡するようにする. 移動計画時: 自艦の雷撃情報(事前(前ターンの砲撃時)に分かれば事前に) 雷:の後に続けて書く 砲撃結果(敵に関する損害情報は砲撃した人にしか分かりません) 砲:の後に続けて書く 自艦の場所(但し視界に入っている事が 明らかな時はこのかぎりではない) 所:の後に続けて書く 砲撃計画時: 自艦の雷撃情報(事前(前ターンの砲撃時)に分かれば事前に) 雷:の後に続けて書く 敵艦の場所(但し視界に入っている事が 明らかな時はこのかぎりではない) 所:の後に続けて書く 自艦の砲撃情報(照明弾のみ) 砲:の後に続けて書く ※上にあるものの方が優先度が高い.書き切れない時は下の方は省略 ※どうしても伝えたい事はこの優先順位にかかわらず書いて下さい 以下のフォーマットで報告する 艦名:頭の一字とする.但し敵に関してはクラスしか分からないので 大ド利球夕吹 を使う.味方艦は艦名の最初の一文字 位置情報は隊列の先頭の位置方位を記録後艦名を順に列挙する. 例: 大和がZ11にいて進路3の時には 所:Z11,3,大 とかく更にZ10に利根が続いて居る時には 所:Z11,3,大利 とかく..これとは別にAA14に2方向に進む北上がある時には 所:Z11,3,大利,AA14,2,球 とかく 例: 4ヘクス移動後にBB8で1方向に速度Hで雷撃した時, (すなわち5移動力消費時には魚雷がBB7にいる時) 雷:4,BB8,1H とかく という感じに適当に書いて下さい 以上 ---------------------------------------------------------------------- >  NOP ---------------------------------------------------------------------- ------------------------------------------------------------ まだ感じが掴めないので特に作戦はありません。 今回は経験者もいらっしゃいますし、総司令に従います。 昔は大型艦がある程度の距離をおいて砲撃する中、小型艦が敵に接近して魚雷 を撃つというようなことをしていたような覚えがありますが…。(もう完全に 忘れてます) -- ---------------------------------------------------------------------- > ヴァイアン 次席指揮官 ---------------------------------------------------------------------- ==================================================================== 自分がヴァイアンであります。Royal Navy 300年の伝統にかけて、波濤を統 べるのが誰であるかを彼らに思い知らせようではありませんか。 作戦計画案ですが、我が艦隊は単横陣の両側に駆逐艦を配した比較的単純で 艦隊白兵戦向きの隊形をしていますが、敵は分散した、複雑な隊形をしていま す。 そこで、我が艦隊を2つの単縦陣に分け、敵部隊をその間に置くように機動 し、これに十字砲火を浴びせることを基本に置いています。 第1ターン プリンス・オヴ・ウェールズ, レパルス 1R1R1L1LL エクセター, パース, アーゴノート 1R1R1L1R インコンスタント 1R4LL ズールー 1R3LL ジプシー 1R3R1 グレネード 2R3R これで、 ズールー,R16,4 インコンスタント,S16,4 レパルス,T15,4 ウェールズ, U15,4 エクセター,V14,1 パース,W14,1 アーゴノートX13,1 グレネード,Y13,1 ジプ シー,Z12,1 と2つの単縦陣が背中合わせに一列に並びます。 敵主力(大和、シェーア、利根)がいきなり3方向に変針しない限り、ウェー ルズ隊は嚮動で5方向へ、エクセター隊はそのまま1方向へ向かうか嚮動で6方 向へ変針することで、敵部隊を十字砲火の中に捕らえられるでしょう。 敵主力がいきなり3方向に変針した場合は、ウェールズ隊はその頭を抑える ように齊動で3方向へ機動し、エクセター隊は齊動で右反転、前進して敵主力 の後尾をとろうとすれば良いでしょう。 各艦の一般的な任務ですが、ウェールズ、レパルス、エクセターは敵主力3 隻を狙うべきでしょう。但し、初期の間は1隻に集中射撃を浴びせるより、ウェー ルズは大和にレパルスはシェーアにと分けて撃った方が良いと思います。戦艦 を砲撃で沈めるのは大変ですが、射撃指揮装置や主砲塔を破壊することで攻撃 力を奪うことなら1, 2 ターンで達成することも出来ます。 パース、アーゴノートの砲は大和には歯が立たないのでこれを狙うべきでは ありません。シェーア、利根ならそこそこの打撃を与えられるでしょうが、そ れよりも敵駆逐艦、重雷装艦に対して射撃した方が効果が高いのでこちらをな るべく初期の内に撃破することを目指すべきでしょう。 我が駆逐艦は敵駆逐艦、重雷装艦の味方への接近を阻止するとともにこれら の艦を撃破することを目指すべきでしょう。 魚雷は、速力4以上の目標に対しては馳走距離が4ヘクス以下でないと命中が 見込めないので、後半に砲撃によって攻撃力や移動力を失った敵に止めを刺す のに用いた方が良いでしょう。もっとも大和のIという飛んでもない浮力には 効きが良くないでしょうが。 担当艦ですが、戦力バランス的には 松風 ウェールズ、レパルス NOP エクセター、パース、アーゴノート ヴァイアン 駆逐艦×4 が良いのですが、これですと小官が不当に戦場を広く見渡してしまい司会つき メールプレイの精神に反するのではないかと思われます。そこで、 松風 ウェールズ、レパルス、ズールー、インコンスタント NOP エクセター、パース ヴァイアン アーゴノート、ジプシー、グレネード が適当と思われます。 以上 ==================================================================== ---------------------------------------------------------------------- 以上です. =========================================================================== 【作戦検討】 =========================================================================== 第2グループ英国艦隊の作戦検討内容(手順7(2))です. 総司令官は各司令の担当および最終作戦案を提出願います. > ヴァイアン ------------------------------------------------------------------------- ====================================================================== 松風提督> ==作戦計画(案)== 松風提督> 1.彼我の状況 補足ですが、アーゴノートの5.25"主砲 23火力は大和に対してはあまり効き ません。ルール的に言うと艦種修正が厳しいためです。 松風提督> 2.大和をどうするか?(戦略) これに関しては本官は 『最初から最後まで[可能な限り]、大和には関わらない』 方が良いと考えます。船体ボックス25は、我が戦艦、巡戦の集中砲火を6ター ン浴びせ続けても、『ひょっとしたら沈没するかも知れない』ぐらいの代物で す。浮力I の前には魚雷は蚊が刺した程の傷しかつけられません。 大和は撃沈など狙わずに砲塔だけ潰して放っておけば良いのです。装甲を貫 通できなくても砲塔は結構潰せます。というより例えばウェールズと大和が1 対1で撃ち合ったならばどちらかの艦が沈んだりするより遥か以前に両艦とも 主砲塔がなくなっているだろうというぐらい砲塔は潰れるのに船体ボックスは 減らないのです。 松風提督> 特に敵雷撃艦5隻の撃沈は初期の第一目標と判断する これは賛成です。絶対に近付かせてはなりません。もし、接近してきたら少 しでもよいから彼らから遠ざかるように機動することです。万が一敵魚雷と同 一ヘクスに入っても馳走距離が長くなるので命中しない可能性が高くなります。 初期は可能な限りレパルスで大和を、ウェールズでシェーア、利根を狙いた いです。ウェールズの5.25"副砲18火力は1万トン重巡の主砲なみの砲撃力です が、いかんせん小口径のため大和には効きが悪いのです。51火力と69火力の差 はそんなにたいしたものではありませんし。 というわけなので、以下の分はウェールズとレパルスを入れ換えて読ん で下さい。 ヴァイアン> 各艦の一般的な任務ですが、ウェールズ、レパルス、エクセター ヴァイアン> は敵主力3隻を狙うべきでしょう。但し、初期の間は1隻に集中射 ヴァイアン> 撃を浴びせるより、ウェールズは大和にレパルスはシェーアにと ヴァイアン> 分けて撃った方が良いと思います。 松風提督> この初期の目標を達成した後, 松風提督> (この頃にはプリンス・オブ・ウェールズは失っているであろう) こんなに心配することはないと思います。もっとも、砲塔は全滅しているか も知れませんが。でも、我が艦隊にはまだ、レパルスがあります。 松風提督> 砲撃艦は大和への砲撃を行いつつ味方雷撃艦の盾となる 松風提督> 雷撃艦は大和へ肉薄して魚雷を打ち込む 不沈艦に敢えて挑むよりも砲塔を潰して攻撃力を奪っておいて、シェーアと 利根の撃沈を狙った方が効率的と思います。日本艦隊の砲撃力は大和に大きく 依存していますが、砲塔が一つ潰れる度に30火力も減っていくのです、、、。 松風提督> 3.十字砲火それとも一列縦隊?(戦術) 松風提督> 初期は一列縦隊の体系を取り, 松風提督> 中盤以降は敵を囲むようにしていく 松風提督> ことが望ましいと思う. 全艦を一列縦隊にした場合、敵に容易に後尾をとられるおそれが高いと思い ます。やはり2隊に分割するべきです。十字砲火を狙うことで、実際にそうで きなくとも敵の機動をある程度牽制できます。これはお互い様ですが、しかし、 北上や日本駆逐艦に縦射されてもなんとか耐えられますが、英巡に縦射された 場合結構痛いということがあります。 松風提督> 4.最初にどちらに進む?(作戦) 松風提督> 4.1.予想される敵の機動 松風提督> まず敵の機動であるが,私なら以下のようにすると思う.まず 提督の言われるような機動も十分考えられますが、利根、大和、シェーアと 雷撃艦の2隊に分割し、1隊がP10から1方向へ向かい、もう1隊がO12から4方向 へ向かうといった2隊分割もあり得ると思います。 松風提督> 4.2.わが艦隊の機動 松風提督> さてこれに対してわが艦隊は以下のように機動を行う 松風提督> 第一ターンは全艦4方向へ転身する. 松風提督> 第二ターンは一斉に左回りに反転を行い1方向に進む. これはあまり賛成できません。敵が2隊に分かれてきた場合、後方側になっ た一隊が縦射を浴びせつつ接近してくる危険が高いです。第2ターンに2隊以上 に分割することは可能ですが、一方はおそらく針路を120°変更する必要があ りますから、敵との距離を開きたい時にそうできない可能性が高いです。 松風提督> 5.通信方法 通信方法、了解しました。 ======================================================================= ------------------------------------------------------------------------- > 松風 ------------------------------------------------------------------------- ヴァイアン氏に関してコメントします > 作戦計画案ですが、我が艦隊は単横陣の両側に駆逐艦を配した比較的単純で >艦隊白兵戦向きの隊形をしていますが、敵は分散した、複雑な隊形をしていま >す。 > そこで、我が艦隊を2つの単縦陣に分け、敵部隊をその間に置くように機動 >し、これに十字砲火を浴びせることを基本に置いています。 敵も包囲十字砲火を狙ってきた時移動力の関係で機動負けすると判断します。 それよりも速やかに一方にのみ動いて敵の各個撃破に勤めた方が 良いのではないでしょうか? > 各艦の一般的な任務ですが、ウェールズ、レパルス、エクセターは敵主力3 >隻を狙うべきでしょう。但し、初期の間は1隻に集中射撃を浴びせるより、ウェー >ルズは大和にレパルスはシェーアにと分けて撃った方が良いと思います。戦艦 >を砲撃で沈めるのは大変ですが、射撃指揮装置や主砲塔を破壊することで攻撃 >力を奪うことなら1, 2 ターンで達成することも出来ます。 一番避けたいと考えているのは 大和の砲撃により移動力が低下した我主力艦に 敵駆逐艦による雷撃をうけること です。そのため初期における敵雷撃力の撃破は必要ではないかと思うのです。 > パース、アーゴノートの砲は大和には歯が立たないのでこれを狙うべきでは >ありません。シェーア、利根ならそこそこの打撃を与えられるでしょうが、そ >れよりも敵駆逐艦、重雷装艦に対して射撃した方が効果が高いのでこちらをな >るべく初期の内に撃破することを目指すべきでしょう。 > 我が駆逐艦は敵駆逐艦、重雷装艦の味方への接近を阻止するとともにこれら >の艦を撃破することを目指すべきでしょう。 > > 魚雷は、速力4以上の目標に対しては馳走距離が4ヘクス以下でないと命中が >見込めないので、後半に砲撃によって攻撃力や移動力を失った敵に止めを刺す >のに用いた方が良いでしょう。もっとも大和のIという飛んでもない浮力には >効きが良くないでしょうが。 この辺は同感です 全体的な最終案は両指令官の意見を基にまとめて見ようと思います また担当艦に関しては検討中です ------------------------------------------------------------------------- > NOP ------------------------------------------------------------------------- ------------------------------------------------------------------ 作戦案検討結果 なんにも考えないとただのお客さんになってしまうので:-)お二人の作戦を元 に私もある程度検討してみました。素人ですのでトンチンカンなことがかいて あるかもしれませんが御容赦下さい。 1 戦略 基本的な路線として、 機動性を増すために2隊に別れます。ただし、分散を避けるため2隊は基本的 に一緒に行動します。 敵艦隊も2〜3つの艦隊にわかれると思われます。攻撃は一隊に集中して行な い、敵の多方向から攻撃しようとする意図を阻みます。 2 作戦 まずはヴァイアンさんの方法で2隊に別れます。(ウェールズ隊を第1隊、エ クセター隊を第2隊とします) その後、敵艦隊の攻撃しやすい一隊を目標に操船し、攻撃します。敵の位置が 形寄っていた場合、片方の艦隊はいきなり前後を反転してしまってもいいでしょ う。(実際には常識はずれかもしれませんが、ゲーム上はできますよね:-)) 攻撃目標はなるべく自艦と同クラスの艦を狙います。 ただし、両艦隊の近傍にそれぞれ手頃な獲物がいた場合はこの限りではありま せん。この時、第2隊は大和に対してほとんど無力なので(健在な大和には魚 雷の射程範囲まで近付く前に撃沈されてしまうでしょうから)大和の動き、第 1隊との連携が切れないよう注意します。 敵全艦が1隊にまとまった場合はそれを両側から取り囲むようにして攻撃を加 えます。 作戦の検討については以上です。 通信に関しては松風さんのフォーマットでいいです。 担当艦の希望というのは特にないのでおまかせします。 --------------------------------------------------------------- ------------------------------------------------------------------------- 以上です. =========================================================================== 【最終作戦計画】 =========================================================================== 第2グループ英国艦隊最終作戦計画です. 両軍の作戦会議が終了した後,初期状態報告を送ります. その後で実際の計画を送っていただきますので, それまで今暫く御待ちください. # 今,この戦いの観戦者の存在を許可するか否かを考えています. # これは,現在勝手がわからずに参加を迷っている方に # 実際の具体例を見て,ぜひ参加していただこうという主旨で, # 観戦者には両軍の全てのログと各艦の状態が届けられます. # (担当する艦が全滅した時も同じ扱いとなります.) # 当然,プレイヤーの本名やメールアドレスの情報は # 秘匿されますが,皆さんはどう御考えになりますか. # いくら名前がわからなくても,誰とも知れない人間に # 自分が知らない所で見られているなんていやだという方が入れば, # 観戦者の受入れは行いません. # ぜひご意見を御聞かせください. ------------------------------------------------------------------ ==作戦計画== 各指令官の意見をもとに今海戦における 我艦隊の作戦を以下のように取り決めた 1.担当艦 各指令官の担当は以下の通りとする 松風 ウェールズ、レパルス、ズールー、インコンスタント NOP エクセター、パース ヴァイアン アーゴノート、ジプシー、グレネード 2.大和をどうするか?(戦略) まず最初の問題は大和をどうするかである. 個人的には大和にどれくらい多くの損害を与えられるか という事が勝敗以上に興味はある...が,勝敗と言う点からは 初期に必要以上に大和にかかわらない方がいいと思う 「まず大和以外の艦の攻撃力を奪い去ってしまう」 特に敵雷撃艦5隻の撃沈は初期の第一目標と判断する ウェールズ,レパルス以外の各艦はこの第一目標を 達成するべく機動する. ウェールズ,レパルスはアドミラル・シェーア,利根の制圧を 初期の目標とし、これができない時は大和の主砲制圧を目標とする. 大和には可能な限り関わらないこととする 3.十字砲火それとも一列縦隊?(戦術) 砲撃時には前後から砲撃するととても効果的である. という事は敵も素直にこちらに対して船首を向ける事はあり得ない そこで取る方法がこちらの隊列をハの字にして どちらか一方の隊列は敵を縦に撃てるようにすることがある この場合敵の隊列をこちらのハの字の間に来るようにしないと 意味が無い.かと言ってハの字の両隊の距離が空きすぎると 各個撃破にも成かねない. が、両指令官ともに2隊による機動を押していることを考え 本作戦では2隊編成をとることとする。 4.最初にどちらに進む?(作戦) ヴァイアン大佐の作戦案を採用することとする。すなわち ウェールズ, レパルス 1R1R1L1LL エクセター, パース, アーゴノート 1R1R1L1R インコンスタント 1R4LL ズールー 1R3LL ジプシー 1R3R1 グレネード 2R3R と機動する。これで、 R16,4,ズールー,インコンスタント,レパルス,ウェールズ Z12,1,ジプシー,グレネード,アーゴノート,パース,エクセター となる。 5.通信方法 通信できるタイミングは非常に限られている 以下のことは必ず連絡するようにする. 移動計画時: 自艦の雷撃情報(事前(前ターンの砲撃時)に分かれば事前に) 雷:の後に続けて書く 砲撃結果(敵に関する損害情報は砲撃した人にしか分かりません) 砲:の後に続けて書く 自艦の場所(但し視界に入っている事が 明らかな時はこのかぎりではない) 所:の後に続けて書く 砲撃計画時: 自艦の雷撃情報(事前(前ターンの砲撃時)に分かれば事前に) 雷:の後に続けて書く 敵艦の場所(但し視界に入っている事が 明らかな時はこのかぎりではない) 所:の後に続けて書く 自艦の砲撃情報(照明弾のみ) 砲:の後に続けて書く ※上にあるものの方が優先度が高い.書き切れない時は下の方は省略 ※どうしても伝えたい事はこの優先順位にかかわらず書いて下さい 以下のフォーマットで報告する 艦名:頭の一字とする.但し敵に関してはクラスしか分からないので 大ド利球夕吹 を使う.味方艦は艦名の最初の一文字 位置情報は隊列の先頭の位置方位を記録後艦名を順に列挙する. 例: 大和がZ11にいて進路3の時には 所:Z11,3,大 とかく更にZ10に利根が続いて居る時には 所:Z11,3,大利 とかく..これとは別にAA14に2方向に進む北上がある時には 所:Z11,3,大利,AA14,2,球 とかく 例: 4ヘクス移動後にBB8で1方向に速度Hで雷撃した時, (すなわち5移動力消費時には魚雷がBB7にいる時) 雷:4,BB8,1H とかく という感じに適当に書いて下さい 通常は艦隊総指令官宛に送ること。 但し緊急を要する時はこの限りではない。 6.最後に 限られた通信状態の中での共同作戦のため 多分に各指令官の裁量に任せるところが多いと思われます 健闘を祈ります ------------------------------------------------------------------ 以上です. ===========================================================================