*** 観戦者1 さんの Idea フェーズに対するコメント *** comment begin 戦力比較についてですが、飛竜提督の見事な考察がありますのでそれにちょっ と蛇足をつけたいと思います。 飛竜提督> 数で勝るが得点が少ない(質より量)米軍と、反対の日本軍とい 飛竜提督> う構図が見えて来ます。主力巡洋戦艦主砲火力は、192 VS 168 で 飛竜提督> 日本軍が勝り、 付け加えると日本側の方が砲塔の数が3つ多くかつ砲塔1基当たりの砲撃力が 1ないし2小さいのです。装甲貫通を要さない砲塔破壊の結果の多い IBS にお いてはこれはかなりの利点と思われます(BC 同士の殴り合いなら命中弾 6発に つき1基砲塔が壊れる勘定です)。 飛竜提督> 軽巡洋艦、駆逐艦火力は、ほぼ互角といったところでしょうか。雷 飛竜提督> 撃力では日本軍が勝っていますが、魚雷の能力は性能表上では、あ 飛竜提督> まり差がないように思えます。 船体ボックスを数えてみると龍田を駆逐艦と勘定しても(ほとんどDLですか ら)20 vs 25と米軍やや有利です。神通とメンフィスでは勿論メンフィスの方 が全般に渡って優れています。また、片舷斉射の火力×隻数で比べると 日本軍 7×1、4×6(、1×2) 米軍 12×1、3×8(、1×1) 1火力はほとんどオマケでしょう と米軍の方が手数が多いので若干有利でしょう。 BC 同士、CL, DD 同士の戦闘に二極分化してしまうと米軍 BC の方が先に重 大な損傷(可動砲塔1基になるなど)を被る可能性がちょっとだけ高い分ので米 軍としてはこれは避けた方が良いでしょう。日本軍 BC はこのような場合距離 をつめて積極的に戦闘した方が自らの利点が表に出やすいと思います。 結局、如何にしてCL, DD の一部で敵CL, DD を拘束し残りプラス BC で敵の BC に当たるようにできるかが初期作戦のポイントではないかと思います。 comment end