Plan Begin 3 Discuss 飛龍 飛龍です。各司令の意見にコメントしたいと思います。 アイバックス> さてまず初めに日米の比較をしてみます ここについては、アイバックス司令の分析通りでしょう。ただ、 アイバックス> ○駆逐艦の戦力 アイバックス> 魚雷の威力に関しては何もいうまい。 アイバックス> 月とスッポンと思っていいでしょう。 24" 九三式酸素魚雷を装備していないので、どっこいどっこいでしょう。 (24" 八式魚雷だと、高速発射で MF は 7-6-5 で、21" 魚雷は、我方の 21"Mk11 とほぼ同性能だと思います。酸素魚雷でなくてよかった) アイバックス> ただし数に関しては日本5隻に対して我方8隻であり、使い方次第では アイバックス> かなりの働きが期待できるかも知れません。 いかに、照射等の支援、護衛を行なうかですね。 アイバックス> ■艦隊の分担 アイバックス> 第1/2/3艦隊 戦艦1+駆逐艦2 アイバックス> 第4艦隊 軽巡1+駆逐艦2 アイバックス> と分ける案を提案します。 <中略> アイバックス> これにより第1/3艦隊は6方向に第2/4艦隊は4方向に並びます。 第1/2/4艦隊 戦艦1+駆逐艦2 第3艦隊 軽巡1+駆逐艦2 ですね? くしくも、私とセファー=アイバックス司令は、艦隊編成が違うだけで 「>」の字型の2隊に分割し、十字砲火を狙うところまでは同じですね。 艦隊編成ですが、どちらの計画も一長一短という感じですが、 巡戦1+駆逐2の編成の場合 [長所] ・最低1艦は、敵主力に縦射を行える可能性がある。 ・照射艦との連携がスムーズ(自分の担当艦に行わせるのだから当然) [短所] ・味方巡戦との連携がむずかしい(目標の選定) ・主力の分散による各個撃破の危険(視界の関係で、最悪の場合は3対1  で巡戦が射ち合う事も有り得る) ・駆逐艦は、巡戦のMFに合わせる必要があり、機動力をフルに発揮できない。 巡戦、駆逐を分けた編成の場合は、逆の長/短所があります。 # 集中運用か?分散運用か?等と書くと太平洋戦争での日米の # 航空母艦の運用法みたいですね。(^_^) 検討の結果、主力の分散は危険と私は考えます。 アイバックス> ■基本方針 アイバックス> 初期は戦艦は戦艦を駆逐艦は駆逐艦を狙うようにする。 アイバックス> 後半になって敵もしくは味方にMFC障害が起きた時には アイバックス> 駆逐艦により照射を行なうようにする。 駆逐艦の照射は、初期に積極的に行なった方が効果的では? 序盤に主力艦の火力や、機動力を奪った方が戦闘の主導権を得ると、 私は考えています。 アイバックス> とくに戦艦に対する目標は他の艦隊と重なり合わないように注意する これは恐いですね。もし3艦(巡戦)+3艦(照射駆逐艦)が1隻に集中射撃 を行って、ランダムで選択された4艦のうち3隻が駆逐艦だったら… アイバックス> ■通信 アイバックス> このゲームは通信が命です。第1グループの日本軍/第2グループの両軍 アイバックス> のフォーマットにしたがって通信しましょう。 アイバックス> 総指令は各指令に対して各々100文字/ターン、各指令は全部で アイバックス> 100文字/ターンです。できる限り戦果情報は他の全指令に アイバックス> 送るようにしましょう。戦況の把握は戦いをかなり有利に進める筈です。 そうですね。一応、フォーマットは決めましたが、要は、 わかればいいのです。(^_^;) 戦果報告は非常に大切です。戦況を把握できないばかりに痛い目に 合うのには、もう懲りています。(^_^;;;) Nemo> どうもNemoです。 よろしくお願いします。 Nemo> まずは、凝って作ったつもりが結構手抜きのBITMAPを見て下さい Nemo> COMPRESS+ENCODEして最後にひっつけてあります。端の方 Nemo> はあまりいみがないゴミッです。また、TEXT版もつけてみました(か Nemo> なりひどいできですからなるべくBITMAPの方を見て欲しい.これだ Nemo> け手間を掛けるのは最初で最後かも知れない.何か図にする良い方法はな Nemo> いでしょうか)。 なかなか苦労の後がうかがえます。雰囲気はつかめました。 これじゃあ最初で最後にしたいですよね。(^_^;) そのうち誰かが… Nemo> このまま前進すると日本軍の2列縦陣の真中に入ることになります。そ Nemo> こで駆逐艦のみの一群(以下第3郡)を北東に進め、巡洋艦のみの一群 Nemo> (第1郡)も北東に進めます。残り(第1郡)は前進させます。相手は真 ^^2ですね? Nemo> 中を広めにとろうと巡洋艦等(敵1郡)を同じように東北東に移動させる Nemo> と思われます。図では三角の部分のいずれかに入るものと思われます。あ Nemo> くまでも駆逐艦(敵2郡)は前進させるとの前提です。また北を選んだの Nemo> は駆逐艦による魚雷攻撃を避けるためです。 Nemo司令の艦隊編成は、どちらかというと私に近いですね。 敵1群の初期の移動予想は、当たっていると思います。敵2郡は3方向に、 向かい我が方を包み込むのでは?(と思っています:自信無し) Nemo> 次に我々は、第2郡を敵2郡の内側に位置するように前進させます。ま Nemo> た第2郡を増速させ縦陣に変えながら敵1群の前に位置させます。第3郡 敵主力と味方主力の間に、駆逐艦を配置しようとも考えましたが、 不幸にも敵の移動が予想通りの場合、十字砲火を浴びることになるので 難しいでしょう。(もっとも敵主力は、我が主力を狙うだろうが、射界 の関係等で、軽巡、駆逐艦を狙うケースも有り得る) Nemo> は敵1郡と距離を見ながら並走させます。ただし、敵1郡がそのまま前進 Nemo> してくる(図では、Xまたはa)ようであれば、距離を見ながら反航させ、 Nemo> 第2郡を後に続かせます。あくまでも狙いは敵主力でありますから駆逐艦 Nemo> の方は無視しております(何にも考えていない)。 主目標は敵主力ですが、味方駆逐艦で敵駆逐艦の主力への接近を防ぐのも、 大事なので無視する訳にも行きませんが。(^_^) ラッセル> 司令官の計画に従います。 了解しました。 Plan End Plan Begin 3 Discuss セファー=アイバックス 宛:飛龍総司令 写:nemo司令,ジェフリー=B=ラッセル司令 −−−−−−−−−− 飛龍総司令に対するコメントです。 飛龍> みなさん初めまして、今回のプレイで総司令を担当することになった 飛龍>飛龍です。取り合えず階級は、少将ということにします。IBS-PBEM を 飛龍>プレイした経験をふまえて(?)作戦案を作りましたので、確認 & 検討し 飛龍>て下さい。よろしくお願いします。 実は「初めまして」ではなかったりして・・・(笑) 飛龍>1.戦力比較 飛龍>  数で勝るが得点が少ない(質より量)米軍と、反対の日本軍という構図が 飛龍> 見えて来ます。主力巡洋戦艦主砲火力は、192 VS 168 で日本軍が勝り、軽 飛龍> 巡洋艦、駆逐艦火力は、ほぼ互角といったところでしょうか。雷撃力では日 飛龍> 本軍が勝っていますが、魚雷の能力は性能表上では、あまり差がないように 飛龍> 思えます。 駆逐艦同士の撃ち合いも不利ではないですか? 飛龍>2.艦隊編成 飛龍>  我軍の艦隊編成ですが、司令が4名ということを踏まえて、以下のように 飛龍> 考えています。(艦名は先頭1文字で表示) (中略) 飛龍>  主力部隊は、その強大な火力をいかし、敵巡戦に対して砲撃し続けます。ゲ 飛龍> ーム後半に、余裕(?)ができたならば軽巡への攻撃を行ないます。 飛龍>  前衛部隊は主力部隊と行動を共にし、援護部隊が側面からサポートを行なう 飛龍> ことになります。ゲーム前半の前衛部隊は、味方巡戦の主砲命中率を上げる為、 飛龍> 敵巡戦に対して照射射撃を行なうことが、主任務になります。 前衛部隊による照射は異論がないのですが 射撃には疑問があります。2艦で1艦を射撃した場合命中率が低下します それに対して駆逐艦では戦艦に有効打を与えることができません これでは戦艦の邪魔をしているとしか言いようがないでしょう また当初は敵もこちらを1対1に照射してくるでしょうから わざわざ駆逐艦を使っての照射は無駄ではないでしょうか? 飛龍>  援護部隊は、敵の軽巡&駆逐艦に対して攻撃し、主力部隊とハの字隊列で、 飛龍> 十字砲火を行ない、主力部隊への接近を防ぎつつ、砲撃力や、移動力を失った 飛龍> 巡洋戦艦に、雷撃を行ないとどめを刺します。この部隊(1&2)の指揮は、 飛龍> 私が行うより、セファー=アイバックス次席指揮官がよろしいでしょう。 二隊にわかれて戦うという点では総司令と私の意見は一致しているようです どう分担するかで意見がわかれているようですが・・・ 総司令の戦い易いように分担して下さって結構です。 飛龍>3.戦略、戦術 飛龍>3.1.第1ターンの移動 飛龍> 編成した部隊を2つに分け(前衛&主力と、援護)、ハの字型の隊列を作り 飛龍> 敵を包み込むようにして、十字砲火を浴びせる事を目的とします。そこで、第 飛龍> 1ターンの移動計画を以下のように考えました。 飛龍>3.2.敵の移動予想 飛龍> 私の予想では、日本軍も大きく2つの部隊(主力部隊&雷撃部隊)に分割し、 飛龍> 我が軍を包み込むようにすると思います。(ただ、今までの予想は全て外れて 飛龍> いましたので自信は、あまりないです。(^_^;)) 大筋で同感です。日本軍の方は下手に2列になっている分 アメリカのように融通良く隊形を変えることができないでしょう 戦艦隊1方向軽巡隊3方向ほぼ決まりでしょう。 邪悪な推測ですがおそらく日本軍は3人ではないかと思うのです 分担はおそらく 戦艦2 戦艦1+駆逐艦2 軽巡2+駆逐艦3 辺りかなと思います。 飛龍>3.3.第2ターン以後の機動方針 飛龍>  第2ターン以後の、部隊別の機動方針を以下に示します。 飛龍>  援護部隊1:時計回りに敵を主力との間に位置するような移動を行う。 飛龍>       主力との離れすぎに注意する必要がある。 飛龍>  援護部隊2:援護部隊1に従う(次席司令より移動指示を行う) 経験則的にいって敵の向こう側をぐるッと回るのは無理だと思うので 回ると見せかけての反転で間に割り込もうかと思います (敵雷撃隊と戦艦隊の間という意味) 飛龍>3.4.砲撃 飛龍>  まず、勝利条件より、少なくとも1艦の巡洋戦艦を沈める必要があります。 飛龍> ただし、主力巡洋戦艦部隊は、序盤は1艦に砲撃を集中するよりも、分散射撃 飛龍> を行い、敵の主砲火力を削減する事を主目的にします。 第2グループの戦艦どうしの撃ち合いでは結局どちらのやり方がいいのか はっきりしませんでしたが、私も初期は分散砲撃が望ましいと思います。 飛龍>  また、狙われる事が明白な主力以外の艦は、照射射撃が可能な場合は積極的 飛龍> に行いましょう。我が軍の方が数で勝るので、命中判定が有利になります。 飛龍>  もし、目的に指向できない砲がある場合は、照明弾を撃ちましょう。 前述したように照射はいいのですが射撃は時と場合を考えましょう。 飛龍>4.通信 現在のルールでは一般司令官も複数の司令官に通信を行なえるので 報告はすべての司令官に伝えるようにしませんか? 敵の損害状況はみんなが把握しておいた方がいいですから。 雷撃の連絡は該当する人のみでいいと思います 飛龍>4.2.フォーマット 了解しました Plan End Plan Begin 3 Discuss Nemo 基本的には、前に出したはずのメイルのとおりです。が、しかし、皆さんのやり方 は、あまりにも強引な方法ですね。実際、そうでもしなければ我々の不利な位置を補 う方法はないとは思いますが、、、実戦ではあまりできそうにない艦隊行動だと思え ますね。まあこれはゲームをどう楽しむかという考え方の問題になりますから、自分 としては、始めのとおりとしておきます。ただ、駆逐艦のみの担当であれば、早い時 期に自分は戦死となるかも知れませんね。アイバックスさんの考え方では自分も生き 残れるかも知れない。 通信については、完全に飛龍さんのを支持します。なぜなら、そこに方法が見えて ますから。その他の方針等も同じです。 となると考えのない自分としては、ほぼ完全に、飛龍さんを支持します。 Plan End plan begin 3 Discuss ジェフリー=B=ラッセル 自分は難しいことはわかりませんが3者3様の意見でおもしろかっ たです。 作戦については何も言うことはありませんが(何もわからないとも 言う)通信の方法をはっきり決めて欲しいです。 plan end