Plan Begin 3 Idea 赤井竜二郎 彼我の戦力を比較検討します。 移動は、戦艦では彼にやや有利であり、駆逐艦では我にやや有利で、 全体としてはほとんど差がありません。艦数では彼が勝るため、包 囲されぬように注意が必要です。 砲撃は、双方とも、戦艦の主砲は戦闘距離で相手の装甲を貫通でき、 副砲や巡洋艦の主砲は相手戦艦の装甲を貫通できません。このため 戦艦は、火力も砲塔数も勝るため、距離をおいた砲撃戦を心掛ける べきでしょう。巡洋艦は、敵巡洋艦と駆逐艦を砲撃し、特に艦数で 勝る敵駆逐艦の排除に勤めるべきでしょう。 雷撃は、次発装填を行なえる駆逐艦がなく、戦艦は雷撃のためには 速度を落とす必要があるため、敵を引きつけて確実に命中させる必 要があります。このため雷撃は、中盤以降に主に行なうことになり ます。 敵艦隊は、戦艦と巡洋艦からなる主力砲撃部隊を中央に、左右に均 等に駆逐艦を配したバランスの良い構成をしています。これに対し 我艦隊は、戦艦部隊と駆逐艦部隊が並走し龍田が追従する左右非対 象の陣形です。このまま左右に別れた場合には戦艦が駆逐艦隊と大 きく別れることになり、不利な戦いを強いられるでしょう。 以上より、戦闘計画を考察します。 艦隊は三つに分けます。 第1部隊は戦艦3隻からなる砲撃部隊で、敵戦艦との砲撃戦を主任 務とします。10ヘックス前後の距離を置き、反転、蛇行などを繰 り返しながら敵戦艦を砲撃します。 第2部隊は神通、神風、追風、朝風からなる雷撃部隊で、敵左翼駆 逐艦隊の撃滅と、敵艦への雷撃を主任務とします。反時計回りに敵 主力へ接近しつつ、敵左翼を掃討します。 第3部隊は龍田、卯月、睦月からなる直衛部隊で、敵巡洋艦への砲 撃と敵右翼駆逐艦隊の牽制を主任務とします。第1部隊の前後、あ るいは第1部隊と敵主力あるいは右翼駆逐艦隊の間に位置し、敵駆 逐艦隊の接近を牽制すると共に、脱落した敵大型艦へ雷撃を試みま す。 全体的には敵主力を中心に反時計回りの機動を行ない、敵右翼駆逐 艦隊の無効化を試みます。可能な限り敵右翼駆逐艦隊との距離を取 り、持てる砲雷撃力を敵主力と左翼駆逐艦隊に集中することを基本 方針としたいと思います。 初期の機動例を示します。 第1部隊は、K11,L10,M10 で4を向いて天城、尾張、赤城と並びま す。第2部隊は直ちに右へ折れ、K列を全力で南下します。第3部 隊の駆逐艦もこれに追従し、我部隊構成を隠蔽します。第2部隊と 分離するのは、第2ターン以降とします。龍田は、第1部隊の機動 を避けて1R2L3Rあるいは1R2L2R1 と機動して、第1部隊の前方に進 みます。 第2ターンでは、第1部隊は直進後に左に折れて南下します。第2 部隊は左に折れ、好機であれば敵左翼部隊を雷撃します。第3部隊 は反転して6を向き、第1部隊の側面に進んで敵右翼部隊の牽制を 行ないます。第3部隊は、第1部隊から3ヘックス以上の距離を置 くように勤め、衝突や障害艦となることを避けます。 部隊の割り付けは、第1部隊を赤井総司令、第2部隊をさば司令、 第3部隊を高田司令とします。 第3部隊は、任務ゆえに苦戦を予想され、また高度な機動が必要と 思えるため、経験豊富なさば司令にお願いしたいのですが、次席指 揮官には別の視点から見て貰いたいと考え、総司令から離れた位置 に行く第2部隊を任せたいと思います。 Plan End Comment Begin *** 赤井竜二郎 司令のコメント *** 計画の基本は、敵右翼部隊を無視して戦力の集中をはかる、です。 左右に別れてハの字を描く機動が基本なのでしょうが、あえて左砲 雷撃戦としてみました。 第3部隊の任務はきついものですよね。早い話が、戦艦部隊の盾に なれ、ですから。戦力としては小規模で、無理をするとすぐに全滅 しそうです。もっと良い作戦が提出されると良いのですが。 Comment End Plan Begin 3 Idea さば 私、次席指揮官さばは第1ターンの移動計画として、下記の案を提出します。 作戦方針としましては、この時点での敵艦隊、我隊の隊列から考えますに、左 に受けるのが自然であります。 しかしながら、当然敵も我隊が左に曲がることを推測するのは容易なことです。 わざわざその予想通りの移動を行なうのは愚かであると言われるのはもっとも なことなのですが、ここで敵の予想に反して右に受けるのは非常に危険です。 (DD で BC を守る移動を行なえない。) 私も右に曲がる、もしくは色々な移動パターンを考えてみましたが、やはり左 に曲がりながら応戦するのが一番ベストだという結論にいきつきます。 艦名(クラス):移動計画:速力:移動開始地点(進路):移動終了地点(進路) --------------------------------------------------------------------- 尾張(BC):1L3 :4:J09(2)-->N08(1) 天城(BC):2L2 :4:I09(2)-->M09(1) 赤城(BC):3L1 :4:H08(2)-->L09(1) 龍田(CL):5L :5:F07(2)-->K10(1) / / 神通(CL):1L5 :6:J12(2)-->P10(1) / / 朝風(DD):2L4 :6:I12(2)-->O11(1) / 神風(DD):3L3 :6:H11(2)-->N11(1) / 追風(DD):4L2 :6:G11(2)-->M12(1) こんな感じかな? 卯月(DD):5L1 :6:F10(2)-->L12(1) 睦月(DD):6L :6:E10(2)-->K13(1) ここで私は敵の立場に立ち我隊の移動を予想した移動を行なうなら、どのよう な移動パターンがあるか少し考えてみました。 我隊の CL*1,DD*5 の隊のハナを押える移動、 艦名:移動計画:速力:移動開始地点(進路):移動終了地点(進路) --------------------------------------------------------------------- DECATUR :3R2 :5:Y15(5)-->V11(6) FOX :4R1 :5:Z15(5)-->V12(6) MacDONOU:3R1 :4:X15(5)-->U13(6) TRUXTUN :4R :4:Y16(5)-->U14(6) が考えられるのではないだろうか?ということです。 はっきりいって、相手にこの手の移動をされるといやだと思います。 ハナを押えられることによって、左回りに敵と戦う戦法を封じられることにな ります。 またその CL*1,DD*5 隊から見てその敵 DD*4 隊は前方射界に入り、不利な体 勢になることは必至です。 (一応応戦することはできますが、T字になる可能性や次ターン雷撃の恐れ有。) その DD*4 隊さえ封じれば良いと思うのですが、確実性を持たせるためにも BC*3,CL*1 隊の力を借りることが必要になってくるのではないでしょうか。 敵 BC*3 がどのように移動するのか見当もつきませんから、移動前から敵 DD*4 に火力を割り振って考えるのはちょっと恐い気もしますが、うまくこの DD*4 隊を粉砕すれば展開上非常に戦いやすくなるはずです。 第1ターンの砲撃フェイズでは、我が BC*3 隊の砲撃目標の選定が非常に難し くなってくると思います。 敵 BC*3 に対する砲撃も考慮せねばなりませんし、我隊の左方向への突破のこ とも軽視できないからです。 ここは総指令官の判断によって、突破するべきか否かを決定し、砲撃目標の選 定を行なう必要もあるでしょう。 しかし、考えなければならない問題がたくさんあるのは我方だけではないと考 えます。 というのは一見敵は形良く整った陣形に見えますが、単なるダンゴ陣形に過ぎ ないと言いたいのです。 我隊主導の積極的な移動をされると非常に戦いにくくなるでしょう。 おそらく第1ターンはそのダンゴ状態から抜け出す移動をしてくるのではない でしょうか? 敵自身、ダンゴを串から取り去ってしまわない限り、次ターンからの自由な移 動は行ないにくいからです。 多人数でプレイしているのですから、どうしても将来的に危険になりそうな移 動はできないはずだと考えるのが普通ですよね。 だからといって安心するわけにもいきません。 我々が左に曲がってくる対策(前述)を考えてこないとは限りませんから、 対策に対する対策も考えておく必要があると思います。 私の意見をまとめると、我隊は左へ曲がり敵駆逐艦4隻の動きに注意する。敵 駆逐艦が我々のハナを押えるような移動をするならば、突破の為に我が巡戦隊 の火力を十分に利用して、敵駆逐艦を粉砕する。のが良いと思われます。 #メッセージの中で使用する艦名は省略して使用する方がいいですね。 #例えば、神通-->通、神風-->神、など。 Plan End Comment Begin *** さば 司令のコメント *** 思っていたより、会社の仕事が忙しくて大変なんです。 さすがに業務時間中に計画を送るわけにもいきませんしねぇ。 (業務時間中にこそっと考えることぐらいはしてますけど。) 週末に一所懸命(?)考えて、月曜日の after 5:30 に一所懸命(?) 入力して、一応確認の意味でプリントアウトして持って帰ったら、 おぉ!敵の駆逐艦は第1ターンに速力6が出せない!! (なんでそんなことが日本軍にわかるんだろう???) 相手の動きの予想が間違っとー!そこまで動けないやんねー!! ...あわてて直したら、なんだか予想していた恐怖がほんの少し減った。 実は相手が速力6を第1ターンから出せるなら、 艦名:移動計画:速力:移動開始地点(進路):移動終了地点(進路) --------------------------------------------------------------------- DECATUR :3R2 :5:Y15(5)-->V11(6) FOX :4R1 :5:Z15(5)-->V12(6) MacDONOU:3R1 :4:X15(5)-->U13(6) TRUXTUN :4R :4:Y16(5)-->U14(6) ではなくて、 艦名:移動計画:速力:移動開始地点(進路):移動終了地点(進路) --------------------------------------------------------------------- DECATUR :3R1L1R1:6:Y15(5)-->U11(6) FOX :4R1L1R :6:Z15(5)-->U12(6) MacDONOU:3R1 :4:X15(5)-->U13(6) TRUXTUN :4R :4:Y16(5)-->U14(6) と考えて、一人やだなー!と考えておりました。(単なるあわてもの。) どちらかといえば、上の移動よりは下の方がやですよねぇ。 まぁどちらも最悪の形ではないので、そんなに恐くはないんですが、 みなさんはどう思われます?(聞くほどのことじゃないですか?) Comment End Plan Begin 3 Idea 高田進 初期陣形ですが、 我々は、縦陣x2。 尾張、赤城、天城、龍田 神通、神風型、睦月型 相手方は縦陣+塊X2。 フラッシュデッキ型4隻 メンフィス、レキシントン型3隻 フラッシュデッキ型4隻 ですのけど、 尾張、赤城、天城 神通、神風型 龍田、睦月型 と分割し 巡洋戦艦 -> 巡洋戦艦 のこり ->(相手側から見て)左翼の駆逐艦 とぶつける。 右翼の方はとりあえず無視する。 巡洋戦艦 <-> 巡洋戦艦の潰しあいが、かなり恐ろしい様相になりそうです。 ただ単に、1隻づつ潰すとこちらが2〜-4点損します。これが問題です。 火力はこちらの方がやや上ですので、何とか頑張って下さい(としか言えない) きれいに1列に並んでいる軽巡+駆逐X5(ばらすのはもったいない)で、 相手方の駆逐艦(+こちらに来るであろう軽巡)を叩きのめす。 両翼の駆逐艦を個別に撃破出来ればいいんですが。 それから、こちらは旗艦のクラスが他の巡戦と違うのが心配ですが、 よく見ると、相手方の巡戦も最初から視界内ですので同じですよね。 以上いい加減ですが終わりです。 Plan End