Plan Begin 5 Discuss ルーク・スカイウォーカー パール司令案> >基本的には、マップ中心に対して時計回りに艦隊を運用し、敵背後を目 >指すのがいいと思います。 時計回りとゆうことですが、この体勢から3ないし4へ向かうのは、非常 に困難であると思われます。それが可能であるのは後続部隊だけですが、 こちらについてはもう一度検討してみます。 蛇足ですが、マップではなく日本艦隊と米艦隊の中央を、中心と考えるよ うにしてください。これはターン毎に移動して行きます。陸戦と違いマッ プには地形も限りもないので、マップの端にいることは戦場の端にいるこ ととイコールではありません。また敵陣、味方陣の区別もないので、例え ば離脱する方向は5方向であってもかまわないわけです。あまりヘックス 番号に思考を捕われないようにしてください。 カーペンター司令案> >ふっと浮かんだ案は、SunFranciscoとPortlandを旗艦とする2つのグル >ープに分けて、日本軍を挟むという「サンドイッチ作戦」。結果として >各個撃破をやられそうです。 悪くない作戦ですが、数で負けているので、むしろ挾まれるのは我々です ね。また敵戦艦の存在は、一部隊の火力が圧倒的に大きいことを意味しま す。双方がそれぞれ二つに分離した場合には、片方では圧倒的な火力に押 され、もう片方ではやや有利程度の戦いとなると思われます。やはり火力 で劣る我々は可能なかぎり火力を集中したいと思います。懸念すべきは、 艦の集中は敵の雷撃を容易にする点と、味方が障害艦となる点です。 >もうひとつ浮かんだのは、PortlandをSanFranciscoのけつにつけ、一列 >になって北から北西へ、そして西へと転針する作戦。予想されるのは、 >どてっぱらに突撃をくらって、分断されてしまう。決定的な敗北ですね。 視界が狭いので、あまり長すぎる縦陣は攻撃できない艦を作り出すだけで しょう。米軍がうまくC字型となっていれば集中砲撃のチャンスではあり ますが、数が少ないのでC字を描けるかどうかですね。 どてっぱらへの突撃は、むしろ両側に敵を置くことになり、行動の自由を 失うだけ不利であると言えます。また最悪の場合はT字を描かれ、あるい はHやZ字を描かれ易いため、雷撃時くらいしかやってこないでしょう。 分断自体は、海戦では戦線の維持自体が無意味であり、突破したところで 敵味方が開始時と逆の形で対峙するだけなので、そう怖れる必要はありま せん。むしろZ字を描くチャンスと考えてください。 >いきなり全艦、「5」の方向へ突撃をかけるというのがおもしろいかな? ピーターソン司令も上げていますが、これは固まっている日本軍むきの作 戦で、前後に長い米軍は、頭が集中攻撃されても尾が何もできない状態に なり、あまりおもしろくないことになると思います。突撃するなら、密集 体形になってからでしょう。 ピーターソン司令案> >基本的に本海戦は点数の低い艦多数によるタコ殴り合戦です。が、戦力 >的には敵が優勢だと思います。したがって展開によってはこちらの全滅 >も覚悟する必要があると思います。 半数以上被撃沈の大打撃は覚悟すべきですね。特に集中的に狙われるCAと、 耐久力がないDDにはかなりの損害がでると思われます。 >得点的には > 敵 | 当方 >-------------+--------------- >巡戦 30×2 | 重巡 10×2 >軽巡 5×1 | 軽巡 10+7×2 >駆逐艦 3×11 | 駆逐艦 2×8 >計 98点 | 60点 > >ですので、全滅してでも巡戦を2隻沈めればボーナス点の分で勝利できます。 BCを両方沈める事は、例え全滅と引き換えでも困難でしょう。DDの体当 たりが成功してBCが2隻とも航行不能とでもなれば可能でしょうが、そ うでもなければ火力が足りないでしょう。 >これにチャレンジするのが作戦案1です。敵巡戦2をこちらの巡洋艦5で >たたき、接近してくる駆逐艦をこちらの駆逐艦で叩くというのが基本 >方針です。 障害艦の発生は距離を取ることで回避できますが、視界がそれを困難に しています。また特にアトランタ型の5"砲ではBCの装甲を貫通できない 点に不安が残ります。さらにDDは数で劣るため、むしろたたかれるのは 我々です。やはりアトランタ型の火力は敵DDに回して、 BC×1 35点 (CAとヘレナにより達成) CL×1 5 点 (CLとDDにより達成) DD×7 21点 (CLとDDにより達成) を撃沈目標としましょう。CAとヘレナが敵旗艦と差し違えることで、ア トランタ型2隻の有利さで勝算があると思います。 >作戦案2は孫子の兵法の応用です。 >敵の巡戦は強力ですが2隻しかいません。これにかまわず巡洋艦を分散 >運営し、とにかく駆逐艦を全滅させます。視界がせまいので機動によっ >ては大した被害を受けずに行なえるかもしれません。だだ、遊兵が多く >なり各箇撃破の可能性も高いです。視界がせまく、こちらはレーダーを >持っていると言う点を多少なりとも活かせますから。 この場合、日米の視界の差が問題となります。米軍の視界7は容易に視 界外の艦を作ることになりますが、日本軍の視界10は実質的な戦闘距 離を十分にカバーしています。レーダー射撃がないため、距離を開ける ことは日本軍有利に働きます。こちらは視認のため距離5ヘックス以内 を目標の機動するのに対して、日本軍は8ヘックス以内を狙って機動す れば良く、運がよければ一方的に攻撃できるのです。こちらが狙う距離 5ヘックスは日本軍の魚雷の危険範囲でもありますが、数と火力で劣る 米軍としては、一方的な攻撃を許すことはなんとしても避けたいと思い ます。視界の問題は照明弾である程度緩和されますが、確実なものでは あませんし、使用可能な火力を下げることでもあります。 また長距離砲撃戦では、ただでさえ劣っている火力からヘレナまでが抜 けてしまいます。実際ヘレナの6"砲では、5ヘックス以内に留まりたい くらいなのですから。 >○第1ターンの機動 > >作戦にもよりますが我が方は敵の頭を取るメリットより、敵に頭を取ら >れるデメリットの方が大きいと思います。したがって第1ターンは敵から >距離をとるため、1,2部隊は敵から離れるように1方向に転針、3,4部隊は >そのまま直進するのが安全ではないでしょうか? まず敵から離れきれなかった場合が問題です。日本軍の視界10は、先 頭のDD隊が逃げ切れないことを保証します。これは一方的に攻撃される 可能性が高いことを意味します。 また後続部隊の直進は、南下した敵部隊に頭を取られることになります。 米軍が頭を取れる可能性は低いので、並進を目指すべきだと思います。 >○その他 >・敵魚雷 > 敵艦数からしてそれなりに恐いので駆逐艦に盾になってもらう。 > 敵駆逐艦の雷撃可能位置を塞ぐのも有効? 障害艦とならないように3ヘックス離れると、敵艦との距離は4ヘックス 以下となります。実際には2ヘックス程度でしょうか。しかしこの位置に つくことも、留まることも困難です。敵の魚雷は積極的な機動と攻撃で押 さえるべきだと思います。 >・照明弾 > 視界が小さいが接近が危険である以上、積極的に照明弾を使うべきで > しょうね。担当エリアを決めた方がいいかもいいかもしれません。その > 場合総司令閣下が各担当エリアの中心を指示し、そのHEXから半径Nを照 > らすように照明弾を撃つというふうにするのでしょうね。 DDはただでさえ火力が低いので、あまりこの任務に向けたくありません。 砲撃できない時だけで十分でしょう。この任務は対象をBCとして副砲の役 目とします。副砲では積極的に照明弾を撃ってください。 >・サーチライト > 常に駆逐艦のどれかが敵戦艦を照射するべきでしょう。 DDの火力を装甲を抜けない艦に向けることで無駄にすることになりますか ら、せめて敵旗艦のみに対象を絞ります。BCの照射は先頭のDD2隻と最後 尾のDD2隻に任せます。残りのDDは、それぞれのアトランタ型を支援して ください。 Plan End Comment Begin *** ルーク・スカイウォーカー 司令からのコメント *** うーむ、パール司令とカーペンター司令には、もう少し多く書いて もらいたかった。私は*弩*初心者の頃でもいろいろ書いた気がす るぞ。最も第1回は異様に長かったから無理もないわけだけど。 まぁアイデアの量から言えば、指揮系統についてはほぼ妥当な線に 落ち着いたわけですね。でも艦隊司令はちっと重い。 艦の振り分けは、取る作戦によって変わってくるのですが、やはり CA*2 + CL*1 CL*1 + DD*2 CL*1 + DD*2 DD*2 + DD*2 がバランスが取れていると思えます。また最後尾は序盤に暇なので、 最前部と同一部隊とすることでそれを避け、さらに状況も把握し易 いだろうことも狙いました。実は作戦そのものが、この編成に影響 されていたりします。まず編成ありき、なんですね。 別案としてはクラス毎の、 CA*2 CL*3 DD*4 DD*4 なのですが、これだと中途半端な気がします。CA*2とDD*4はちょっ と火力不足だし、CL*3も今一つ運用が見えてこないし。 ネックはパール隊がうまく他隊と連係できるかですね。特に前衛部 隊が混乱しそう。しかしまぁ、例えばらばらになってしまっても、 CLにはDD*2がついてますから融通は利くと思うのですがどうかな? CA*1 CA*1 + CL*1 CL*1 + DD*4 CL*1 + DD*4 も考えたのですが、これはあまりにも、、、ねぇ。 Comment End Plan Begin 5 Discuss ピーターソン ●スカイウォーカー少将の意見について 基本的な心構えのお教え、ありがとうございました。肝に命じておきます。 さて、まずは<編成>について。 >パール直衛部隊副指揮官 > カッシング、ラフィー、モンセン、フレッチャー* カッシング、ラフィーとモンセン、フレッチャーは合流するのでしょうか? 第1ターンの機動からすると「ジュノー以下」にモンセン、フレッチャーは含まれ るとも思えませんが、かといって主力と共に時計廻りを続けてもカッシングに追い 付けるとも思えません。 <第1ターン><第2、3ターン>について。 最初は北方に動き、全体に時計廻りしながら主力を攻撃、ジュノー以下は敵を分断 するように反時計廻り。ですね? 敵主力が3方向に移動した場合は全体に反時計廻りになってアトランタとジュノー の役割が入れ替わるのでしょうか? ●カーペンター大佐の意見について。 >「サンドイッチ作戦」 包囲はともかくサンフランシスコとポートランドを分けるのは危険でしょうね。巡 戦への対応が難しくなるでしょう。 >PortlandをSanFranciscoのけつにつけ、一列になって北から北西へ、そして西へと >転針する作戦。 遊撃隊の存在以外はスカイウォーカー閣下のお考えとほぼ同じですね。 >いきなり全艦、「5」の方向へ突撃をかけるというのがおもしろいかな? なんて >思ってたりして。(没!) 小官はこの意見、敵の意表がつけていいかも、と思っております。次のターンの魚 雷が恐いですが。 ●R.パール大佐の意見 >基本的には、マップ中心に対して時計回りに艦隊を運用し、敵背後を目指す >のがいいと思います。 これもスカイウォーカー閣下のお考えとほぼ同じですね。 基本的に時計廻り機動はいい考えだと思えます。ただ、皆が思い付くならば当然、 敵に想定されている可能性があります。敵が対策をとって来たらどうしましょう? 例えばどうせ初期に沈む夕立、春雨を捨て駒に1R1L2とかの機動で隊列を分断、敵 は全体に3方向に機動、隊列の乱れた南半分を攻撃というのも考えられます。 ついでにY、Z列あたりに魚雷を撃たれた日には…。 どうせ敵主力が視認できそうにないならばいっその事、全体に2方向に引いて安全 をとるのも一案かと思います。 Plan End Comment Begin *** ピーターソン 司令からのコメント *** Comment End Plan Begin 5 Discuss ボビー・ベンジャミン・カーペンター 将軍の意見に従います。 今回は、ガキの使いに徹します。 操船に失敗しても、許してください。 Plan End Comment Begin *** ボビー・ベンジャミン・カーペンター 司令からのコメント *** 書いた通りです。バイクで事故って、手が動かないので、 友達に打ってもらってます。しくしく。 ああっ、そんなことまでうつなよぉ。 (本人談) 代理人/筆 Comment End Plan begin 5 Discuss R.パール R.パール司令であります。 作戦案検討時より、重大な事実誤認があり、自分の作戦案が的を得ていな かったため、総司令の作戦意図が理解できない状態に陥ってしまいました。 (速度と方位を全く逆にプロットしていたんですね。どうもおかしい訳だ。) 総司令の作戦に同意します。 第1ターンにおいては、モンセン、フレッチャーの2艦は、4R2で移動 した場合は、ヘレナ以下の部隊の陰(敵艦から見て)にはいるため、照明 弾を発射することになるでしょう。2艦ともに丁度視界の外側が照明の効 果範囲になるように撃つことになるのではと思います。 Plan End Comment begin *** R.パール 司令からのコメント *** (ひとりごと) まだ始まってもいないのに、こんなことでいいんだろうか。 速度と方位をまるっきり逆にしてヘクスシートにプロットしていた。 これじゃあ、正しい作戦はたてられないわな。始まってからは、こんな ことにならないようにしないとすぐに戦死してしまいそう。 Comment end