Plan begin 6 Discuss グエン・バン・ヒュー 総司令のグエンです。 > 第 6 グループ作戦計画案メールです。 > >[0]初めに > ><雷撃> > > 1.魚雷は網をかぶせるように撃て。 > 2.魚雷の次発装填分は使おうと思うな。 > 3.射線上の味方に注意! まずはこれ。書くのをすっかり忘れておりましたが、1・3はともかく、2は分か らない人も多かったかも。要は、次発装填分を撃つまで浮いていられる、なんていう 考えは捨てろ!、という事です。だから、魚雷は適宜使用してください、という事で す。まあ、今回は、ちとおおげさなまでの指示を出してしまいましたが。 ><第1ターン魚雷発射計画> > > 雪風 :T 1 2 W11 4 LY M > :C 1 2 5 > 天津風:T 1 2 W10 3 LA M > :C 1 2 5 > 照月 :T 1 1 W9 3 LA M > :C 1 2 5 あとは、これも。他の魚雷と速度を合わせる観点から、雪風・天津風・照月の3隻 の雷速は、Lにしてもいいでしょう。要は、長良の八年式魚雷が古いのが悪いわけで。 #いっそ、魚雷の命中までの距離が短いから、全魚雷の雷速をHにする手もあるけど。 #各種最終決定は、搭乗艦決定メールで知らせます。 セルフフォローはこの程度にして、各司令の作戦案を検討したいと思います。 >>山崎次席司令案<< 山崎> まず、いきなりですが、艦隊の分割を以下のように提案いたします。 山崎> 山崎> 主力 .比叡,霧島,長良 :グエン・バン・ヒュー艦隊総司令 山崎> 第1雷撃.夕立,春雨,暁,電,雷 :わたくし 山崎> 第2雷撃.雪風,天津風,照月 :猪田渇殺司令 山崎> 援護 .朝雲,村雨,五月雨 :雑賀一興司令 山崎> 山崎> 配置から見た艦の分割としては、こんなものだと思いますがいかがでしょう。 山崎> (担当については各人意見があるかとは思いますが。。。) 山崎> 長良については雷撃部隊でもいいところですが、戦艦の補助役として艦隊総司令 山崎>に指揮して頂くのが良いかと。。。 ほぼ私の案と同じですね。長良は、私が指揮するのを考えもしましたが、位置的に、 水雷戦隊に編入した方が得策じゃないかと思って、編成を考えました。まあ、水雷戦 隊に私が指揮をする艦がいても、悪くはないのですが、1隻だけじゃ、艦隊運動の連 携をしくじった時がねえ。まあ、戦艦隊の目となって、弾着観測を行うことにしても いいし、とも考えられますが。長良は、山崎司令に移管します。まあ、役にも立たな い8cm高角砲を照明弾射撃に使ってください。これが唯一のお願い。それと、援護 部隊の事ですが、駆逐艦は、遠距離からの砲雷撃は、基本的に「使えない」ので、戦 艦の護衛に張り付ける、といったことで、貴重な戦力を減らす気はありません。架空 戦記よろしく、戦艦も突撃するのなら、話は別ですが、今回は、そういう事は予定し ていませんので。 なお、改めて検討してみましたが、雑賀司令指揮下の3隻は、私の計画案で移動し た場合、目の前の味方が障害艦となる可能性が濃厚なので、移動計画の変更を告知し ておきます。これは、隊列の整理の都合上の理由もあります。これで、朝雲は、障害 艦の制限から外れるはず。自由に撃ってください。魚雷は残しといてね。(^^) あと の2隻、村雨と五月雨は、第1ターンは、星弾射撃をお願いすることになるでしょう。 -------------------------------------- 1ターン 2ターン 朝雲 4R T7,3/4 4 T11,3/4 村雨 4 S7,2/4 1R3 T10,3/4 五月雨 4 R6,2/4 2R2 T9 ,3/4 -------------------------------------- #第2ターン移動終了時に、照月の後ろに単縦陣で続くことを想定しています。 #水雷戦隊諸艦は、暁を先頭に、単縦陣、速度5で機動することを想定しています。 これで、第1ターンの照明弾が5発(比叡、霧島、長良、村雨、五月雨)は確保で きましたね。敵は視界外に逃がさんぞ! 山崎> そこで、第1ターンの行動としては、 山崎> 山崎> ・雷撃部隊は右回りにUターンをするような形で魚雷を方角2の方向へ発 山崎> 射、北西の方角へ離脱 離脱の必要は無いでしょう。ターン数が短いので、積極的に砲撃すべきです。全滅 させることを狙うくらいでないと。まあ、右回り回頭の雷撃は、ideaフェイズで提案 した案に近いですね。皆さんの考えも私の案から遠くはないので、元通りの案で行こ うと思います。 山崎> ・主力、援護部隊は数ヘックス前進後北東方向へ転進、砲撃 先にも述べましたが、副司令が援護部隊に指定した、4水旗艦・2駆1小隊の3隻 は、そのまま雷撃部隊に随伴させます。戦艦の方ですが、照明弾を使わないと、10 ヘクス程度の視界では、すぐに敵を見失ってしまいます。突撃などの無理はしません が、水雷戦隊が障害艦にならない程度の距離を保って、移動することになるでしょう。 第1ターン砲撃計画メールで、敵の動きから、以後のターンの計画の基本方針を決定 します。水雷戦隊が、戦艦隊の障害艦になってもらっては困るので。(^_^;) >>猪田司令<< 猪田>もちろん、判断は総指令官にまかせるので、下手な意見を出し 猪田>ても見逃していただけるだろうということで、遠慮なく書かせ 猪田>ていただきます。 ははぁ、信頼されてますねえ。でも、初めて参加した、前のグループでは単なる艦 長だったんですよ。戦隊指揮官ですらなかったんだから。それでも戦艦艦長ですけど。 #本メールプレイ経験者なし=前グループ参加者なし、なんて気楽に考えてるやつ。 猪田>まず、魚雷の使い方ですが、第一ターンに撃てば弟五ターンに 猪田>再び撃つ事は可能ですが、夕立・春雨以外がこれをやると、単 猪田>に魚雷を撃つタイミングが制限されてしまうだけと思うので、 猪田>やはり、チャンスに確実に撃つ事を心掛けたほうがいいと思い 猪田>ます。夕立・春雨は最初に撃つべきでしょう。そして、弟五タ 猪田>ーンまでなんとか生き伸びられればいいのですが… 我々の腕を考えると、スナイパーみたいに狙って当たるものでもありませんから、 魚雷の網をかぶせて、当たるのを期待する公算雷撃でいくしかないでしょう。突っ込 んでくれればもうけもの、外れてしまっても気にすることはありません。砲撃力でも 相手に優越しているんですから。 猪田>敵軍の移動としては、おそらく二手に分れて、Z10方面とT20方 猪田>面に行くことが考えられると思います。(Z10方面というより、 猪田>DD13の方に敵軍は受け流そうとすると思いますが。) これは、私の想定した、米軍案bに相当しますね。 猪田>これを前提としますと、我が軍の取りうる方法としては、大き 猪田>く分けて二通りのものが考えられると思います。すなわち、2 猪田>軍に分けてそれぞれが、対する敵部隊を押えようとするものと 猪田>、敵の片方の部隊に狙いをしぼるものです。前者が無難とも思 猪田>いますが、ここはあえて後者の案について提案したいと思いま 猪田>す。 それぞれ、私の自軍想定案のb、c、d案に当たりますね。 猪田>我が軍としては、敵にはさまれることを避け、なんとか敵軍の 猪田>頭を押えたいところです。そこで、Z10方面の敵については、今 猪田>から行っても遅いと思われるので、T20方面の敵を押えるのがい 猪田>いのではないでしょうか。こちらならば、少なくとも圧倒的不 猪田>利となることは避けられるように思います。敵軍が二手に分れ 猪田>ていたなら、戦力を分散させていることになるので、我が軍有 猪田>利にすすめる可能性もあると思います。 私の方からは、既に述べた通りなのですが、ほぼ同意見のようですね。本フェイズ の皆さんのメールで、特に反対がなければ、私の原案のままという事で行きましょう。 あと、省略させてもらいましたけど、猪田司令の移動案、あれはいただけけません ね。目標位置にもよるけど、障害艦の嵐になってしまっています。あと、速度的にも かなり無理していますね。比叡と霧島は、本当は最大速度5だし。そんなことよりも、 次ターンの移動の収拾がつきませんね。 確認ですが、障害艦というのは、自艦、あるいは目標艦から2ヘクス以内にいる艦 のうち、自艦と目標艦を結んだ火線が、僅かでも通るヘクス(火線にヘクスサイドで 接するヘクスも含む)にいる艦のことです。そこに艦がいた場合、6分の1の確率で、 目標ではなく、障害艦に当たる、というルールなんですが、何隻いても6分の1では なく、隻数が増えれば、チェックが1回だけじゃなくなるので、目標艦に当たる確率 も減ります。つまり、障害艦に命中する可能性が跳ね上がります。まあ、障害艦の数 をn隻とすると、目標艦に当たるのは、6分の5のn乗、という事になります。まあ、 敵艦が障害艦になるのは一向に構いませんが、味方艦が障害艦となるような砲撃は避 けるべきでしょう。でも、必要に迫られれば、目の前に味方がいても躊躇なく撃ちま すから、砲戦中は、列を崩さないで、接近しすぎないことが重要でしょう。 >>雑賀司令<< 雑賀>あちらさんの出方を考えてみますと、密集隊型だと魚雷にやられると考える 雑賀>でしょうから、ある程度分散してくるのではないでしょうか。 まあ、2〜3群に分離するのは、十分想定されますが。 雑賀>数的には大差ないですから、分散してぐいぐい押してくるって言うのはないと 雑賀>思います。 雑賀>そうすると、あちらさんは足の早い艦をつかってこちらを分散させるか、 雑賀>あるいは比叡・霧島を狙って高得点をかせぐというような攻撃に出るのでは 雑賀>ないかと思います。 雑賀> 雑賀>#こんな思ったとおり動いてくれる訳はないんでしょうけど。(^^;;; 従って、水雷戦隊には、敵の突入を阻止するスクリーンの役目も期待しているわけ です。まあ、敵も、のっけから突っ込んでくる愚かものではないと思っていますが。 雑賀>で、こちらの出方としては、密集隊型であちらさんの出方を待ち、攻めてきたら 雑賀>後退してあちらさんを分断するというのはどうでしょうか。 雑賀> 雑賀>密集隊型で待つというのもおかしいような気がしますが... どうせ統一した指揮など望むべくも無い、という見地からは、十分妥当性を持った 案ですが、ターン数が短いので、敵の動きを見てからリアクションを起こす、のでは 遅い気がします。最初からある程度方針ぐらい決めておくべきだと思うんで、当初の 作戦案で行かせてもらいます。 まあ、皆さんの考えていることも大体分かりましたが、総じて私の考えた事に近い ので、一応私の初期案に賛成してもらえそうな気がします。細かい手直しは、皆さん の意見を反映して、搭乗艦配分時(最終作戦案提出メール)にお知らせします。 plan end Plan begin 6 Discuss 山崎 山崎です。 グエン総司令の作戦原案をもとに意見提出をさせて頂きます。 グエン総司令>> [0]初めに グエン総司令>> <<以下省略>> につきましては、十二分に心して奮闘いたしたく存じる次第であります。 グエン総司令>> [1]状況説明 グエン総司令>> <<省略>> 状況説明に関しては総司令の説明どおりで特に問題はないかと存じます。 グエン総司令>> [2]考えられる展開 グエン総司令>> <<省略>> グエン総司令>> [3]作戦案 グエン総司令>> <<省略>> グエン総司令の考えとわたくしの考えがぶつかっておるようです。 このシナリオの日本の場合、駆逐艦はまともに砲撃戦をいどむのは艦の持って いる勝利得点(日本の駆逐艦3点/米軍駆逐艦2点)の面からも得策ではないと 思われます。 わたくしが米軍総司令ならば、戦艦の視界からなるべく離れるようにして雷撃 をするために近付いてきた駆逐艦を潰すという戦法をとるでしょう。 そう考えると、 >> ので(第1ターンは、当然照明弾があるわけも無い)、下策でしょう。最後のe案で >> すか? 既に北に向いている艦も少なくないので、再反転などの時間を考慮しますと、 >> 論じるにも値しません。ジョークです。これをやるなら、b案を実行するでしょう。 >> でも、本当にやったりして………。(^_^;) を本当にやる可能性はなきにしもあらずです。 総司令の考えております日本側の動きのb・c・dについては一長一短がある ものの、展開としては、グエン総司令の考えられています駆逐艦を全面に押し出 すという展開は不利なような気がします。(米軍が強気の行動に出てU列V列辺 りまで出てきた時に味方艦が戦艦の砲撃の障害艦になってしまうという恐れもあ ります) それよりも、視界が3ヘックスも有利であるという事を利用した遠距離(7〜 10ヘクッス)からの砲撃に重点を置くべきではないかと。。。 御一考願いたく存じます。 戦力分割につきましては、総司令とはほぼ同じような考え方であると理解しま した。 >> このような分割にしたのは、最初のターンの機動を考えての事です。まあ、山崎司 >> 令の艦数が多いのは、副司令だってことで。(^_^;) あと、戦艦2隻を分割するのも >> <<中略>> >> するだけで良くなってしまいます。水雷戦隊の運動に関しては、第2ターン以降は、 >> 水雷戦隊は、基本的に山崎司令に委任しますが、戦艦隊との連携などで疑問がある場 >> 合は、通信でお願いします。各戦隊の指揮官も、意見がある場合は遠慮しないでお願 >> いします。黙っていては何も分からないので。 うーーん、このようになったら責任重大だ!(^^;;) >> 砲撃目標に関しての具体的な方針は、以下のようなガイドラインを決めておきます。 >> ・・・ >> [4]メール連絡の取り決め 御意。 猪田渇殺司令の案ですが、第1ターンの移動後の状態を見てみますと、司令 自身もおっしゃってますように障害艦となりそうなものがあるため、その辺り は再考の余地があると思われます。 あとは、グエン総司令の御決断にお任せ致します。 Plan End Comment Begin *** 山崎 司令からのコメント *** ちょっと、みなさんと考え方が違ってました。 過去の駆逐艦の沈み方を見ていると、前に出すのはいかがなものかと思ったの ですがねー。。。 たぶんこの様子だと、総司令の作戦が採用されるでしょう。 まあ何にしても勝てばいいわけですから、とりあえずおっぱじめましょう! ってとこですか。 Comment End Plan Begin 6 Discuss 猪田渇殺 基本的にグエン・バン・ヒュー 総指令の案に賛成します。 が、少し思った事を述べさせてもらいます。 まず、魚雷についてですが、ほとんどの艦が速度6で移動した後の発射になり ますので、第一ターンでの魚雷の移動距離はほとんど1ということになると思 います。すると、第二ターンでは当然敵艦もさらに移動しいるので、かなり無 駄な撃ち方になっているのではないでしょうか。最悪の場合命中判定を行なう 魚雷がせいぜい二つ…という状態になりかねないと思います。 (敵の北進してくる部隊が先頭の6艦だけで、速度6で進み続けた時など…) もし、敵艦全部で北進してきたりすれば、効果があるとは思いますが。 私は第一ターンの魚雷は夕立・春雨の2艦が距離1〜2移動した地点で撃てば よいと思います。魚雷数は少ないですが、この位置からなら外し難いと思いま す。他の艦は任意のチャンスに撃つ方が効果的ではないでしょうか。 また、移動計画についてですが、敵が西進して来た場合、暁・電・雷の3艦が 敵艦から縦射されるおそれがないでしょうか?また、そうなると、我が軍から は効果敵な砲撃がおこなえません。また、砲撃戦の主力である比叡・霧島が第 一ターンでは無力に近い存在になるのではないでしょうか? 比叡・霧島に関してはもともとうまい位置につけづらい所に居るのでどう動い ても砲撃出来ない敵の動きは存在すると思うので、敵しだいということはあり ますが、暁・電・雷が一方的に攻撃されたとすると、この3艦が初期の段階で かなりの痛手を受けるおそれがあると思います。この3艦は我が軍の先頭に位 置するので、速力低下やさらに悪く沈没ということになると(駆逐艦ですから 十分にありえるでしょう)一度に隊列が乱れてしまうかもしれません。 (1艦沈没するとその次の艦は自動的に衝突判定…) 以上のことを考えて私なりに移動計画を練り直してみました。 一度検討してみて下さい。判断はおまかせします。 暁 : 1R4R1 Q16,4/6 電 : 2R3R1 Q15,4/6 雷 : 3R2R1 Q14,4/6 比叡 : 2R3R1 R13,4/6 霧島 : 3R2R1 R12,4/6 長良 : 1R1R1R1L R11,4/4 朝雲 : 2R4 R10,3/6 村雨 : 3R3 R11,3/6 五月雨 : 4R2 R12,3/6 夕立 : 1L1L1L3L V8,4/6 春雨 : 1L1L1L3L U8,4/6 雪風 : 2R2 U11,3/4 天津風 : 3R1 U10,3/4 照月 : 4R U9,3/4 前回の私の移動計画の一部を変更したようなものになっていますが、前よりま しな隊列になっていると思います。ただし、春雨は夕立が障害になって砲撃で きません。 暁・電・雷・比叡・霧島が4方向を向いているのは西進してきた敵艦に砲撃が 十分出来るようにです。ただ、敵の大部分が北進したりすれば逆効果でしょう 。敵がのんびり西進してきた場合にはここから頭を押えることも可能になると 思います。 魚雷の一斉射撃には向きませんが、むしろ第二ターンあたりで敵艦の動きを確 認してからの方が有効に使えるかもしれません。(再装填は出来ませんが) 全般的に敵と距離を置くような陣型になっています(そのため、この段階での 魚雷は無理があるのですが)が、砲撃戦に関して言えば我が軍の視認距離が3 HEXも多いことを考えると不利とはいえないと思います。(砲撃の効果もも ちろん薄れるでしょうけれど…) このような操艦の場合の艦隊の分割は上の4区分がやりやすいと思います。 それでは、後の事よろしくおねがいします。 Plan End Plan Begin 6 Discuss 雑賀一興 さすがに皆さん良く考えていらっしゃる。 艦隊分割で山崎司令の負担がちょっとおおきいようですが、総司令官の 計画を支持いたします。 Plan End