Plan begin 6 Idea グエン・バン・ヒュー 図らずも、総司令官になってしまいました、グエンです。どうかよろしく。 #きっと、名前を変えるのを面倒がった(第4グループ参加時と同じ)のが、原因に #違いない。(^_^;) 何にせよ、総司令としての責務はきちんと果たしますので、どうぞ御安心を。 ---------------------------------------------------------------------------- [0]初めに 初心者が多いようですので、本ゲームシステムでの基本方針を明示しておきます。 相当、独断と偏見が入り交じっていますが。基本的なことは、マニュアル一式、特に アドバイスを読んで頂ければいいのですが、それに加えて、もしくは、もっと具体的 に、という事です。ルールの中で書かれてはいても、実際にはどうなのかは、経験で しか分からないことも少なくないですから。 <移動> 1.プロットミスに注意。 2.むやみに分離しない事。 1は、結構ありがちなので、メール送信前に、メールプランチェッカー(サーバー に置いてあるユーティリティー)を使うのが望ましいですが、それより前に、ペーパー プランの段階でのミスには十分気を付けてください。メールフォーマットの書式に従っ て、よく確認してください。具体的に起こしそうなミスを挙げておきます。 ◎右と左を間違える(結構混乱しやすいので、きちんと紙にプロットすること) ◎移動ヘクスの数え間違い(特に回頭が連続するような場合に注意) ◎回頭して移動終了するときの回頭し忘れ(例:1R3L2L の最後のL) ◎艦の移動開始時データのミス(ヘクス番号の間違い、方向・速度の入替記入、等) ◎追尾時の記入ミス(直前の艦をトレースする場合でも、要注意(※1)) ◎追尾・同期で、艦名を誤って記入(級名はだめ、対象の個艦名に限る) ◎部分的な追尾・同期時の記入方法(よくルールを確認すること) ◎艦の速度差を忘れる(特に損害を受けた直後や、別クラスの艦で列を組んだとき) ※1:直前のヘクスにいる艦を追尾する場合でも、まず1ヘクス前進(必要があれ ば回頭も行う)してから、追尾指定をすること。さもなくば、追尾に失敗し、 そのターンは指定速度で直進してしまう。追尾、同期は便利だが、書き間違 うと、大混乱に陥る。 例:駆逐艦天津風(位置W10、針路3、前ターン移動速度6とする)が、目の 前のヘクスにいて(この場合はW11)、右に60度回頭した状態になっ ている(針路4)駆逐艦雪風を、ターン速度5で、残移動力を使用して 追尾する場合の記入 天津風 W10 3 6 1RT4雪風 5 これらのうち、5番目のミスを私は経験しています。(^_^;) 幸い、追尾してもし なくても、直進だったので実害はなかったのですが、一歩間違うと………。 2に関しては、混乱の最大要因になりかねず、また、孤立すれば、各個撃破される のがおちですので、やむを得ない場合以外は、列を崩さないほうがいいでしょう。や むを得ない場合とは、具体的には、衝突を回避するためとか、被弾して速度が落ちて、 戦隊としての行動に支障をきたす場合に離脱させる、といった場合に止めるべきでしょ う。むやみな単艦行動は、標的になるだけです。戦隊単位での単独行動も、ある程度 数がいないと、差はありません。 <砲撃> 1.目標の重複(多数艦による一目標集中砲撃)は避けること。 2.一艦で同時多数目標を攻撃してはならない。火力は一目標に集中せよ。 3.駆逐艦はなるべく探照灯照射射撃を行うこと。 4.照明弾を活用すること。 5.障害艦に注意。 1、2は、命中率低下を防ぐためです。1は、一目標に複数艦が集中射撃を行うと、 命中率に修正が加算され、5隻以上が同時に砲撃をプロットすると、4隻を越える艦 が、「艦種を問わず」ランダムで排除され、排除された艦は、その目標への砲撃を無 効にされてしまう、という事です。つまり、戦艦だろうが、駆逐艦だろうが、まるま る1ターンの砲撃を無駄にもしかねないわけで、それは、ターン数の短い本システム では、致命的な事になりかねません。まあ、2隻程度の重複は、仕方ないのかもしれ ませんが、それ以上は、避けるようにしてください。2に関しては、思っている以上 にかなり重要で、命中率チェックの確率が、劇的に悪化します。具体的な事には言及 しませんが、経験からも、また、システム上からも、かなり当たりにくくなることが 分かっています。ただ、システムの穴なのか、一艦からの射撃でも、異種口径砲の混 用自体は、全く修正の対象にならないので、気にせずに副砲も同時に撃つべきです。 3は、純粋に命中率向上のためです。ただ、照射した艦は、照射対象艦しか砲撃出 来なくなるので、要注意です。ただ、大型艦は、元から集中砲撃を受けるのは目に見 えているので(特に旗艦)、無闇に照らすのは考え物です。ただし、照明弾などで照 らされてしまった場合、探照灯を使うのを躊躇しても余り意味はありません。 4は、制限された視界内で、敵を確実に捉えるための手段として、照明弾の使用が 必要だ、という事です。特に、今回みたいに視界が狭く、レーダーがない場合には、 一層重要です。ただし、味方だけが照らされるような使用は避けること。また、効果 発生が、発射後次のターンの視認フェイズなので、当然の事ながら、敵の動きを読ん で撃つ必要があります。 5に関しては、結構シビアに考えなくてはいけません。敵艦が障害艦であることは 一向に構わないのですが、今回の我が艦隊みたいに、隊列が錯綜している場合には、 結構目の前に味方艦がいる場合が少なくないのです。そして、障害艦が多数いた場合、 ターゲットよりもそちらに命中する可能性が高い場合すらあります。それが味方であっ た場合には、当然悲惨なことになります。 <雷撃> 1.魚雷は網をかぶせるように撃て。 2.魚雷の次発装填分は使おうと思うな。 3.射線上の味方に注意! ---------------------------------------------------------------------------- [1]状況説明 現在、我が方の艦隊は、全ての艦が、針路2(右下)を向いており、変則的な3列 縦隊を組んでいます。敵艦隊は、単縦陣ですが、こちらの頭を塞ぐべく、右回頭の途 中(針路5→6)で、まだ完全には戦闘体制が整っていません。 要は、両軍とも、たった今から戦闘を始めるには、中途半端な体勢にあるわけです。 過去のグループの実績からも、最初の移動が死命を制するのは自明の理です。 また、戦力的な説明をしますと、以下のような分析が出来ます。 戦艦・巡戦 巡洋艦 駆逐艦 日本 2 1 11 米軍 0 5 8 全砲撃力 全雷撃力 日本 225 23※ 米軍 172 12 ※予備雷撃力を同数持っている。 トータルで見ると、日本側の火力が圧倒的に優越しています。特に、予備魚雷を含 めた雷撃力は、寄せ付けるものがありません。ただ、砲撃力に関しては、巡戦2隻が、 各66火力(片舷59火力)で、圧倒的に強力な反面、中間サイズの巡洋艦が不足し、 巡戦2隻を除いた火力は、僅か93火力に過ぎません。また、主砲などのバイタルパー ト破壊に、装甲の貫通を絶対的には要求しない(多くは要求するが)システムなので、 巡戦2隻をいかにうまく使うか、で、楽な戦いになるか、そうならないか、が左右さ れると思います。あとは、当てるのが難しい魚雷を、どれだけ効果的に使えるか、が 大きいです。 隊形は、米軍が、一応単縦陣であるのに対し、日本側は、変則的な3列縦隊のまま で、砲撃にも雷撃にも制約が多い隊形になっています。これを、戦いやすい形に整理 出来るかどうかも、結構重要でしょう。 ---------------------------------------------------------------------------- [2]考えられる展開 これだけ接近していると、あまり劇的な選択肢は多くはありません。 1.日本側の動き a:直進する b:左右に展開する c:左へ回頭する d:右へ回頭する e:後退する 2.米軍側の動き a:単縦陣を組んで北上する b:2分して挟み撃ちを狙う c:こちらへ強引に突入する d:いったん後退する e:南へ反転する 現実的にはありそうもない選択肢も考えると、これだけ揃いはしましたが。 具体性について検討してみましょう。まず、我が方ですが、a・eは論外です。a は、混乱を自分から求めるようなもので、自滅しかねません。また、輸送、戦力温存 などの他の勝利条件が無いために、eも論外です。敵への勝利ポイントを考え、巡戦 2隻を逃がす、という馬鹿げた選択肢もあるにはありますが、こちらの火力の減少に 引き合うものとも思えず、むしろ、敵艦を積極的に撃破したほうがいいでしょう。残 るはb・c・dですが、これも考えてみましょう。まずはb。うまくいけば、包囲す る形となり、雷撃で一気に撃滅する、という、理想的な戦法ですが、あまり期待出来 ません。というのも、このゲームでは、1ターン当たりの移動力が大きく、また、他 のゲームみたいに、魚雷の開度発射等という荒業も無いので、十分濃密な魚雷網を形 成するにはきついです。また、左右に分散した結果、各個撃破をかけられる可能性も 高く、中途半端な結果になりそうです。そうなると、全体としてまとまって動くのが 得策で、動きながら、隊形を整えることになるでしょう。すると、残るはc・dです が、まずはc。どっちでも変わりはなさそうですが、これは、dに比べると、お薦め 致しかねます。敵の頭を押さえる、という発想はいいのですが、近すぎて、衝突コー スに入ってしまいます。これじゃあ、何のための戦術機動か、という事になります。 また、万が一、敵がeの動きをとった場合、取り逃がすことにもなりかねません。d の方は、敵がaの手段をとった場合に、反航戦となってしまい、貴重な戦闘時間が減 少しかねませんが、一番無難な戦法と思われます。必要があれば、一斉回頭し、同航 戦に持ち込めばいいだけのことです。あと、第1ターンのトリッキーともいえる機動 で、3列縦隊の混乱を整理できる目処もつきましたので、この案でいきたいです。 一方の米軍ですが、素直な戦法で、互角の殴り合いになりそうなのが、a案です。 これをやってくる可能性が一番高いと思われますが、難点は、こちらの魚雷の的にな りかねないこと。こちらの魚雷を神経質に警戒している場合には、他の作戦案になり そうです(実際、米軍プレイヤーは、日本の魚雷が一番恐い)。そうなると、b案の 可能性が考えられます。ただ、敵は、こちらの巡戦2隻が桁外れに強い事を分かって いますので、わざわざ戦力を分散させるとも思えません。もし分散した場合には、徹 底的に各個撃破をかければ済みます。cは、最低の戦法です。敵味方とも大混乱に陥 り、状況の収拾がつかなくなる恐れが十分あります。敵の魚雷恐怖症がピークに達し ていれば、こちらの魚雷封じにやってくる可能性もありますが、とりあえず無視しま しょう。万が一、敵がcの戦法を実際にとってきたら? その時は、「味方との衝突 回避を最優先」にして、相互に連絡を取り合いながら戦うしか手段はありません。指 揮放棄ともとれますが、実際にそうせざるを得ないことになると思います。次はdで す。レーダー所有の優位さを生かすために、第1グループの米巡洋艦戦隊がとった戦 法がこれです。ただ、あまり良い戦法とは言いかねるもので、いわゆるレーダー射撃 がルール上使用可能ならば、楽しい戦法ではありますが、照明弾に頼らざるをえない ので(第1ターンは、当然照明弾があるわけも無い)、下策でしょう。最後のe案で すか? 既に北に向いている艦も少なくないので、再反転などの時間を考慮しますと、 論じるにも値しません。ジョークです。これをやるなら、b案を実行するでしょう。 でも、本当にやったりして………。(^_^;) ---------------------------------------------------------------------------- [3]作戦案 以上の状況から、具体的に、このような案を考えてみました。異論がなければ、こ れをそのまま採用したいと思うのですがいかがでしょうか。 まずは、戦力の分割からです。 4人も指揮官がいて、これだけの艦があって、しかも配置はまるで目茶苦茶です。 こうなると、何が何だか分からなくなる恐れが十分にあります。 一応、説明が楽になるので、我が方の史実の戦闘序列を記載しておきます。 #詳しくは知らない方もいるかもしれないので、念のためです。 第11戦隊 (阿部弘穀) 比叡 霧島 第10戦隊 (木村進) 長良 第4水雷戦隊(高間完) 朝雲 第2駆逐隊 (橘正雄) 村雨 五月雨 夕立 春雨 第6駆逐隊 (山田勇助) 暁 電 雷 第16駆逐隊(荘司喜一郎) 雪風 天津風 第61駆逐隊(則満宰次) 照月 これと初期配置、プレイヤー数を考えると、以下のように配分するのが、配置位置 などから、妥当と思われます。本当は、全員の意見を聞いてから序列を決めるべきな のでしょうが、とりあえずは以下のような分割案を提案します。 グエン:第11戦隊 山崎 :第10戦隊旗艦、第6駆逐隊、第2駆逐隊第2小隊(夕立、春雨) 猪田 :第16駆逐隊、第61駆逐隊 雑賀 :第4水雷戦隊旗艦、第2駆逐隊第1小隊(村雨、五月雨) このような分割にしたのは、最初のターンの機動を考えての事です。まあ、山崎司 令の艦数が多いのは、副司令だってことで。(^_^;) あと、戦艦2隻を分割するのも 得策とは思えず(旗艦比叡は変更不可能なので)、総司令である私の直轄部隊とさせ てもらいました。ちなみに、旗艦は、無理に先頭に立つ必要はないので、好きな艦を 選んでよいでしょう。この戦力配分だと、山崎司令は、長良に乗る可能性が高いと思 われますが、結構狙われやすいので(巡戦以外の唯一の大型艦)、避けたほうがよい かもしれません。 で、最初の機動ですが、具体的には、以下の様なものを考えています。 ◎第1ターン <移動計画> 比叡 :1R1R1L2 霧島 :2R1R1L1 (1T4比叡) 暁 :3R3 電 :4R2 (1T5暁) 雷 :5R1 (2T4暁) 夕立 :1R1R1R2L1L 春雨 :2R1R1R2L (1T5夕立) 長良 :1L2R1R1R1 雪風 :1L1R2R2R 天津風:2L1R2R1 (1T5雪風) 照月 :3L1R2R (2T4雪風) 朝雲 :6 村雨 :6 (1T5朝雲) 五月雨:6 (2T4朝雲) <第1ターン魚雷発射計画> 暁 :T 1 2 T15 3 LA M :C 1 2 5 電 :T 1 2 T14 3 LA M :C 1 2 5 雷 :T 1 2 T13 3 LA M :C 1 2 5 夕立 :T 1 2 T12 3 LA M :C 1 2 5 春雨 :T 1 2 U12 4 LY M :C 1 2 5 長良 :T 2 1 V11 4 LY H :C 2 1 4 雪風 :T 1 2 W11 4 LY M :C 1 2 5 天津風:T 1 2 W10 3 LA M :C 1 2 5 照月 :T 1 1 W9 3 LA M :C 1 2 5 ◎第2ターン以降の注意事項 敵が隊列に突入してきた場合でも、基本的に無視する。下手な回避運動は、かえっ て混乱を生じかねない。この場合、味方との衝突回避を最優先とする。 戦艦隊に関しては、突入などの無理はせず、中距離からの砲撃に専念する。 水雷戦隊に関しては、第2ターン以降は、列の中で速度の一番遅い艦に合わせて機 動する(被害がなければ、照月の6−5−5が一番遅い)。損害がひどい艦が出ても、 事前連絡なしには離脱させないこと。移動計画で追尾対象艦にされていた場合、列が 乱れる。損傷、衝突などで、ターン速度が4以下に低下する艦が出れば、離脱させる 事。ただし、その場合、移動計画で追尾を計画する場合、離脱対象艦を追尾しないよ うに注意。特に、他の味方司令の指揮下の場合は要注意。味方艦の損害は、各ターン の砲撃結果メールで分かるので、特に速度に気を付けること。なお、速度低下は、3 ターン分の移動力の合計から引かれる(例えば、5低下という場合には、6−5−5 なら、4−4−3になる)、という具合なので、注意するように。 プロットしてもらえば分かると思いますが、かなりぎりぎりの、まさしく紙上の空 論的な移動になっていると思います(ぎりぎりで衝突しないですむはず)。水雷戦隊 は、完全な数珠繋ぎになり、損害などによる速度低下などを考えれば、先頭艦を追尾 するだけで良くなってしまいます。水雷戦隊の運動に関しては、第2ターン以降は、 水雷戦隊は、基本的に山崎司令に委任しますが、戦艦隊との連携などで疑問がある場 合は、通信でお願いします。各戦隊の指揮官も、意見がある場合は遠慮しないでお願 いします。黙っていては何も分からないので。 なお、何で雷撃のプロットまで指定したのか、という事に関しては、まず、切れ目 の無い魚雷網を形成したかった、という事が挙げられます。そのため、あえて最大雷 速で発射するのを避け(長良の八年式魚雷を除く)、速度の斉一性を狙ったわけです。 また、第1ターンに発射、即座に再装填を実行すれば、最終ターンにも発射する機会 が得られる、と判断したわけです。敵艦隊が北上すれば、この魚雷網に引っ掛かりま すし、西進、あるいは南下すれば、同航砲戦に持ち込むだけのことです。反転退避す るようであれば、一気に追撃をかけましょう。これが、本作戦の主眼なのです。 ちなみに、4水戦旗艦と、2駆1小隊が発射していないのは、単に好射点が得られ なかっただけで、これらの3隻の魚雷に関しては、それらの艦の指揮官に委ねたいと 思います。機会があれば、いつでも発射して構いません。ただし、味方への事前通告 を(発射直前ターンの砲撃計画メールでお願いします)忘れないようにしてください。 魚雷は、敵味方の区別をしてくれませんから。(^_^;) 砲撃目標に関しての具体的な方針は、以下のようなガイドラインを決めておきます。 ◎戦艦は、巡洋艦を砲撃する。水雷戦隊は、敵駆逐艦を各個撃破すること。基本原 則に反するが、初期のターンは、2隻以上で1隻に集中砲火を浴びせてもよい。 どうしてもこれらの条件に合う目標がない場合は、例外として目標の重複、変更 を認める(戦艦が駆逐艦へ、駆逐艦が巡洋艦へ砲撃する、等)。 ◎優先目標は、ブルックリン級軽巡(ヘレナ)、フレッチャー級駆逐艦(オバノン、 フレッチャー)の3隻である。これらは、SGレーダーを持っている。また、総 旗艦サンフランシスコも優先順位は高い。他は、時と場合による。 水雷戦隊の砲撃目標に関しては、副司令以下の3人で相談して割り振るほうがいい でしょう。文字数の負荷が大きいようであれば、総司令の私が経由してもいいですが。 移動に関しては、第1ターンの敵の動き次第です。その時に応じて、メールで大体 の指示を行うようにするつもりです。なお、敵の魚雷に関しては、雷撃力そのものが 低い上に(2以上は一隻もいない)、Mk15魚雷自体が、命中精度が悪いので、無理に 回避するのは得策ではありません。それに、これだけの至近距離ですから、撃たれた ら回避そのものも困難です。割り切ったほうがいいでしょう。損害の出ない戦いなん て有り得ないのですから。 ---------------------------------------------------------------------------- [4]メール連絡の取り決め 司令同士の情報伝達は、基本的に、総司令から以外は、「移動・砲撃フェイズ合計 で、更に各司令向けを合計して」100文字以下だという事です。各フェイズ100 文字、ではありません。そうなると、軒並み情報伝達がしにくくなるわけで、相手に 与えた被害や、味方の行動を把握するのに、何の約束もなく、情報を垂れ流しにすれ ば、確実に、伝えきれない情報が出ます。そうしないために、私が前に参加したグルー プの方法を元に、メッセージ文のフォーマットを決めますので、出来るだけそれに従っ た報告をお願いします。 なお、この取り決めは、具体的に言うと、敵艦に与えたダメージを集計する作業を 簡易化するために行うのが中心となります。それによって、余った字数を、通常のメッ セージとして使用することが出来るわけです。 あとは、必要と思ったこと、意見などを適当に書いてください。ただ、重要な伝達 事項があるのに、文字数が足りない、という事だけは無いようにお願いします。(^_^;) ◎総司令から各指揮官への伝達: 「数字/数字」:メッセージ冒頭に、このような記述がある場合、それは、メッセー ジ発信時点での、推定の勝利ポイント。開始時は、当然、0/0である(シナリオ 終了時一定条件下で得られる得点は、算入されていない)。 「星****」:これは、指定ヘックスへ、どの艦を使用してもよいから、照明弾(星弾) を打ち込んで欲しい、という事である。ただ、状況によっては、各司令の判断で、 発射を中止しても構わない。また、この指示がなくても、独自に打ち込んでも一向 に構わない。ただ、基本的には、比叡、霧島が照明弾専用発射機(実は高角砲を転 用しているのですが)を持っているので、この連絡が来た場合は、作戦上の必要、 もしくは、これらの艦の発射機に支障が生じたものと考えて欲しい。字数に余裕が あれば出来るだけ理由を伝達するつもりである。 それ以外のメッセージは、出来るだけ具体的な文章で伝達するつもりです。 ◎各指揮官から総司令への通信: 「敵へ与えた損害の報告」 移動計画時・砲撃計画時に以下のようにメッセージを書いて下さい. 移動計画時:前ターンの砲撃結果 砲撃計画時:雷撃結果 具体的には、以下のフォーマットに従います。 <艦名><船体><命中数><主砲><副砲><移動力><火災発生> 艦名は、長々と書くわけにもいかないので、以下の略号を使用して表します。 個艦名:基本的に、カタカナ読みの一文字目。Aaron Wardは、Atlantaと重複する ので、アーロン・ワードの「ワ」で表した。 <巡洋艦> San Francisco:サ Portland :ポ Helena :ヘ Atlanta :ア Juneau :ジ <駆逐艦> Cushing :カ Sterrett :ス Fletcher :フ O'Bannon :オ Laffey :ラ Aaron Ward :ワ Barton :バ Monssen :モ 艦名不明時:アルファベット使用。同型艦が複数出てくるクラスのみで使う。他は、 クラスが分かれば、艦名も分かる。 <巡洋艦> Atlanta :A <駆逐艦> Fletcher :F Greaves :G <クラス不明艦> Unidentified :U というようにカタカナ、あるいはアルファベット一文字で表します。 #初期配置が分かっているので、このシナリオでは、視認状態、移動のトレースな #どが出来れば、個艦名はほぼ正確に識別できますけどね。 全体での命中数は半角で、船体破壊数は全角で書いて下さい。主砲/副砲の破壊は、 首:艦首主砲 中:艦中央主砲 尾:艦尾主砲 右:右舷副砲 左:左舷副砲 と表し、それぞれの直後に、命中弾数を半角で記入します。移動力は全角でかいて 下さい。MFC破壊時はΜと書き、火災発生時は火とかいて下さい。 ※命中数のみ半角でほかは全角で表記してください。 具体例:サンフランシスコに合計5発命中、浮力2損失、艦首主砲2つ破壊、左舷 副砲1つ破壊、移動力1減少の場合は、「サ25首2左11」 #こんなに景気良く当たればいいですがね。(^^) なお、これは、各プレイヤー指揮下の「艦が」与えたダメージの「合計」のみ報 告してください。個々の艦の戦果をを個別に報告する必要はありません。また、他 の人の指揮下の艦が与えたダメージを確認することもありますが、それは基本的に 無視してください。こちらでのダブルブッキングを生じる恐れがありますので。 また、艦の略号は、砲撃目標指示などにも積極的に活用してください。文字数が もったいないですから。こちら側の艦は、漢字の最初の1文字目を使えばいいでしょ う。重複していませんから。 ---------------------------------------------------------------------------- とりあえず、思い付くまま書き並べてみました。皆さんの意見をうかがって、搭乗 艦決定メールで、最終的な決定を行いたいと思います。よろしくお願いします。 Plan end Comment begin *** グエン・バン・ヒュー 司令からのコメント *** 総司令官の重責を背負わされて、初めて書いた計画案です。支持されればうれしい なあ。それにしても、総司令というのも、なかなか苦労が多いですね。(^_^;) Comment end Plan Begin 6 Idea 山崎  次席指揮官 山崎です。作戦原案を提出いたします。 まず、いきなりですが、艦隊の分割を以下のように提案いたします。 主力 .比叡,霧島,長良 :グエン・バン・ヒュー艦隊総司令 第1雷撃.夕立,春雨,暁,電,雷 :わたくし 第2雷撃.雪風,天津風,照月 :猪田渇殺司令 援護 .朝雲,村雨,五月雨 :雑賀一興司令 配置から見た艦の分割としては、こんなものだと思いますがいかがでしょう。 (担当については各人意見があるかとは思いますが。。。) 長良については雷撃部隊でもいいところですが、戦艦の補助役として艦隊総司令 に指揮して頂くのが良いかと。。。 さて、大雑把な作戦案ですが、 ・視界の有利性をうまく利用し、主力部隊(比叡,霧島)で遠距離砲撃 ・雷撃部隊は第1ターンに魚雷を発射後、一旦戦線から離脱 ・雷撃部隊は5ターンに再度魚雷が発射できるためそのための有利な位置 どりができるよう操艦に従事する。 ・長良及び援護部隊は接近する敵駆逐艦への対応、唯一の雷撃を実施 というような感じです。 敵の初期配置がわかってしまっているので、第1ターンの移動によって到達でき る範囲が限られていることは各司令もおわかりの事でしょう。第1ターンの魚雷攻 撃のポイントとして、(U〜Z,12〜18)ぐらいの長方形の範囲に集中させ西 側方面に米軍が展開したときの押えとする。(16本も撃てば1本ぐらいは当たる のでは。。。?) そこで、第1ターンの行動としては、 ・雷撃部隊は右回りにUターンをするような形で魚雷を方角2の方向へ発 射、北西の方角へ離脱 ・主力、援護部隊は数ヘックス前進後北東方向へ転進、砲撃 です。(主力、第2雷撃部隊の操舵と、第2雷撃部隊の魚雷発射ポイントが難しい ところですが第1ターンということでなんとかなるでしょう。。。^_^;) これ以上難しいことを考えてもなかなか行動に反映されないでしょうから、あと は各司令の力量にまかせるというのもよいかと。。。 あと、通信方法など細かな事については艦隊総司令に一任します。 Plan End Comment Begin *** 山崎 司令からのコメント *** このシナリオは日本軍に有利だなーという感想です。 司令間の連係さえうまくいけば勝てるでしょう。 とにかくこういうゲームの場合、妙に奇抜な操舵などをしてくる(あるいはそう いう読みをしてくる)場合が多いので、反対に正攻法(字これでよかったでしたっ け?)でいった方がいいような気がします。 Comment End Plan Begin 06 Idea 猪田渇殺 猪田渇殺です。私なぞが計画に口を出しても…と思いますが、 参加させていただく以上、考えだけでも述べさせていただこう と思います。 もちろん、判断は総指令官にまかせるので、下手な意見を出し ても見逃していただけるだろうということで、遠慮なく書かせ ていただきます。 まず、魚雷の使い方ですが、第一ターンに撃てば弟五ターンに 再び撃つ事は可能ですが、夕立・春雨以外がこれをやると、単 に魚雷を撃つタイミングが制限されてしまうだけと思うので、 やはり、チャンスに確実に撃つ事を心掛けたほうがいいと思い ます。夕立・春雨は最初に撃つべきでしょう。そして、弟五タ ーンまでなんとか生き伸びられればいいのですが… 敵軍の移動としては、おそらく二手に分れて、Z10方面とT20方 面に行くことが考えられると思います。(Z10方面というより、 DD13の方に敵軍は受け流そうとすると思いますが。) 敵の陣型からいってもっとも自然と思われます。それ以外では あまり敵軍にとって有意義とは思われないので。 これを前提としますと、我が軍の取りうる方法としては、大き く分けて二通りのものが考えられると思います。すなわち、2 軍に分けてそれぞれが、対する敵部隊を押えようとするものと 、敵の片方の部隊に狙いをしぼるものです。前者が無難とも思 いますが、ここはあえて後者の案について提案したいと思いま す。 我が軍としては、敵にはさまれることを避け、なんとか敵軍の 頭を押えたいところです。そこで、Z10方面の敵については、今 から行っても遅いと思われるので、T20方面の敵を押えるのがい いのではないでしょうか。こちらならば、少なくとも圧倒的不 利となることは避けられるように思います。敵軍が二手に分れ ていたなら、戦力を分散させていることになるので、我が軍有 利にすすめる可能性もあると思います。 ただし、問題なのが夕立・春雨の二艦です。この二艦は敵に近 すぎるため、孤立してしまう可能性が高いです。下手をすると 第一ターンに魚雷を発射するだけで、沈んでしまうかもしれま せん。 また、我が軍の艦が密集しすぎてしまいます。うまくやらない と味方同士の衝突のおそれが大きいでしょう。 このような危険がどの程度のものなのか、私には判断出来ませ ん。それでも、このような行動をとるとしたら、次のような移 動がよいのではないかと考えています。 比叡 : 2R3R1 R13,4/6 霧島 : 3R2R1 R12,4/6 暁 : 1R4R1 Q16,4/6 電 : 2R3R1 Q15,4/6 雷 : 3R2R1 Q14,4/6 朝雲 : 1R5 Q11,3/6 村雨 : 2R4 Q10,3/6 五月雨 : 3R3 Q9,3/6 夕立 : 1L1L1L1L1L W10,3/5 春雨 : 1L1L1L1L1L V9,3/5 長良 : 1R3R1 S14,4/5 雪風 : 2R2 U11,3/4 天津風 : 3R1 U10,3/4 照月 : 4R U9,3/4 これですとあまりに密集する部分があるので、2ターン目以降 の衝突の可能性が非常に大きいことに再び注意して下さい。こ のくらいはあたりまえなのか、それともこんな操艦はやめるべ きなのか私には判断が出来ません。それとも、これでは味方が 障害艦になってかえって砲撃が出来ないのでしょうか?(この 辺がよくわかっていないもので…) ちなみに、艦隊の分け方はこれがよいのではないかと思った所 で区切りました。長良などの艦は数が多いですが、この方がや りやすいのでは。 我が軍を二手に分けた場合の移動も長良を夕立の方に向かわせ るくらいでいいと思います。 きっとずっといい提案がなされると思いますので、そちらに期 待したいと思います。 Plan End Comment Begin *** 猪田渇殺 司令からのコメント *** とにかく右も左もわからないので、随分無謀な事を言っている と思います。もっとこのゲームになれれば、もう少しましな案 がたてられるのではないでしょうか。 Comment End Plan Begin 6 Idea 雑賀一興 えー、みなさんよろしく。 先だっても書いたように、こういったシミュレーションゲームは初めてです。 どうぞ遠慮なく叱咤激励してやってください。(^^; さて本題に入りますが、素人だから任せっきりっていうのもまずいので 自分なりに考えてみました。 まず、戦力比較ですが、こちらは明らかに魚雷に利があるようですね。 総火力もこちらが有利のようですが、あちらさんの方が適度に火力分散している。 あちらさんの出方を考えてみますと、密集隊型だと魚雷にやられると考える でしょうから、ある程度分散してくるのではないでしょうか。 数的には大差ないですから、分散してぐいぐい押してくるって言うのはないと 思います。 そうすると、あちらさんは足の早い艦をつかってこちらを分散させるか、 あるいは比叡・霧島を狙って高得点をかせぐというような攻撃に出るのでは ないかと思います。 #こんな思ったとおり動いてくれる訳はないんでしょうけど。(^^;;; で、こちらの出方としては、密集隊型であちらさんの出方を待ち、攻めてきたら 後退してあちらさんを分断するというのはどうでしょうか。 密集隊型で待つというのもおかしいような気がしますが... わたしの意見はこんなところです。 Plan End