Plan Begin 6 Idea バーネット 皆さん,こんにちは.第4グループで米側総司令を担当することになったバー ネット軍曹もとい中将です. 作戦案を作りましたので,確認 & 検討して下さい.よろしくお願いします. 作戦計画(案) 0.状況 11/13深夜,巡戦2隻を根幹とする日本艦隊がヘンダーソン飛行場砲撃を砲撃 に来るという情報が入りました. 我々は,敵艦隊の飛行場砲撃を阻止しなければなりません. 1.戦力比較 この海戦の参加兵力について考察します. 日本軍 総ポイント=99点 米軍 総ポイント=61点 砲撃戦では 日本軍 14" 52火力 × 2隻 米軍 8" 21火力 × 2隻 6" 24火力 × 1隻 と火力に劣るだけではなく口径で劣っていて,しかも小口径の我の目標が巡戦 であり大口径の敵の目標は巡洋艦という困った状況です.敵巡戦と正面から撃 ち合うのは得策ではありません. 駆逐艦同士の撃ち合いでも我が方は質,量ともに圧倒されています.救いは 敵の隊形が全駆逐艦の一斉投入を難しくしていることと,我が方にアトランタ 級(5" 16 火力)×2隻があることです. 雷撃力は, 日本軍 21(DDs)+2(CL)=23 (次発装填分を除く) 米軍 10(DDs)+2(CLs)= 12 と彼が我をはるかに凌駕しています.しかも,我軍のの装備するマーク15魚雷 はまっすぐ走らないので有名です.馳走距離3, 4hexで命中確率17%です(93式 酸素魚雷は42%). 結局,我が方のとるべき正しい作戦は遅滞戦術,すなわち敵との正面切って の総力戦を避け,適当に後退し,敵の一部に全力を持って当たるようにしなが ら時間を稼ぐことです.幸いこのシナリオには島はありませんのでどこへ下がっ ても大丈夫です(^_^). 2.艦隊編成 我軍の艦隊編成ですが,司令が4名ということを踏まえて,以下のように考 えました. 主力部隊: San Francisco, Portland, Helena 前衛部隊: Atlanta, Cushing, Laffey, Sterrett, O'Bannon 後衛部隊A: Juneau, AaronWard 後衛部隊C: Barton, Monssen, Fletcher 主力以外の各部隊の目標は敵駆逐艦,軽巡です.どうせあてにならない魚雷 ですので,戦艦に当てようなどと格好のいいことを考えず,積極的に敵駆逐艦 に使用して下さい.93式を発射しないまま駆逐艦が沈むのを見るのは日本側プ レイヤーの士気を下げるものです. 3.0 一般原則 3.1 移動 3.1.1 複雑な機動は避ける 第1ターンは隊形整理のため若干複雑な機動を行ないますが,それ以降はあ まり複雑な機動は避けるべきです.せいぜい単縦陣での嚮動と単横陣での齊動 の組合せくらいが無難ですし,それで大抵の目的は達成できるはずです. 3.1.2 艦速は4以上に 雷撃の速力修正は 4以上,3,2,1〜0 の4コラム,砲撃の艦速修正は 4以上, 2〜3,1,0 の4コラムです.つまり艦速3以下にすると砲雷撃の目標にされた 時,不利な修正が来ますので,艦速は可能な限り4以上にして下さい. 3.2 砲撃 砲撃の艦速修正は 4以上,2〜3,1,0 の4コラム,距離修正は,距離(ヘク ス) 1,2,3〜5,6〜9,10〜15,16〜20 とわかれています(同一ヘクス内砲撃 ではサイコロを振りません.常に1発命中です).砲撃目標を決める時の目安に して下さい. 3.2.1 集中砲撃の制限ルール 1ターン中に1隻の敵艦に対して砲撃できるのは4隻までですので,別の隊が どれを目標にしそうか考えて目標を決めて下さい. 総司令官が視認できないような敵艦が視界内にない部隊は,自分の砲撃目標 を他隊指揮官に教えたりして,砲撃目標の調整を計って下さい. 3.2.2 一艦をもって複数艦を砲撃することは厳に慎む 一艦をもって複数艦を砲撃した場合,一発以上命中の確率が1/6低下します. しかも,命中弾数の期待値が激減しますので,厳に慎んで下さい. 3.2.3 積極的に照射射撃を行なう IBSにおいては,照射したからといって新たに視認されることはない.ま た,敵が照射艦に対する砲撃がプロットしていなければ「照らし得」である. 3.2.4 照明弾を撃て 目標に指向できない砲があれば,照明弾を撃つべきです.レーダーがありま すがレーダ射撃ができませんのでこれに頼ることになるでしょう. 3.3.雷撃 IBSで魚雷を当てるのは,かなり難しく,MF4以上の目標に対しては,魚雷航 走距離が4以下でないと,まず当たらないでしょう.実際チャンスの場合は各 司令の一存で,魚雷を発射してください.(移動する時は,必ず1MF直進する必 要があるので,そこを狙うとか…) 4MP目か5MP目に発射することでターンをまたがらないような雷撃,あるいは ターンの最初は1ヘクス無条件で前進というルールを有効に使った雷撃が可能 な時,敵艦の至近距離から移動を開始するときとします. 3.4.その他 主力部隊は,序盤は1艦に砲撃を集中するよりも,分散射撃を行い,砲塔の破 壊を狙い敵の主砲火力を削減する事を主目的にします. アトランタ級,駆逐艦はまず敵駆逐艦を撃滅することを最優先して下さい. 4. 序盤特に第1ターン 我が方は SG レーダーを持っているにも関わらず,戦闘開始の距離が充分つ まっているためこの利点を充分に生かし切れません.そこで,第1ターンには あまり前進せずに隊形を整えます. 日本軍はまさかこのまま突っ込んでくることはせずに,針路 1方向へ向かう 部隊と針路 3方向に向かう部隊の二手に分かれてくるでしょう.我が方は 1方 向へ向かった敵を遊兵とするため南西方に移動しつつ,3方向に向かった敵と 戦うことを狙います. 第1ターンは ・カッシング,ラフェー,スティレット,オバノン,アトランタ 1R1R4R でFF15〜FF19 に針路3 を向いて並びます. ・ジュノー,アーロンワード,バートン,モンセン,フレッチャー ジュノーは1L5,残りの艦はジュノーに続航して Y23〜AA21に針路4を向いて並びます. ・サンフランシスコ,ポートランド,ヘレナ サンフランシスコは 1R1R1R1L1RR でCC20 針路4 ポートランドは 1R1R1R1R2R で BB20 針路4 ヘレナは 1RR2R1RR で DD19 針路4 を考えています. # 衝突してないと思いますが,チェックしてもらえると嬉しいです. 5.通信 各ターンに発信できるメッセージは,100文字までです.この制限のため充分 な情報が得られず,混乱を引き起こしたゲームが多々ありました.そこで,通 信規約(プロトコルとも言う (^_^;))を以下のようにきめます. 5.1.通信内容 5.1.1.各司令→総司令への通信 番号の若い方が優先順位が高いです. 5.1.1.1 移動計画送付時 各司令が移動計画作成時に送信し,総司令は移動結果報告時に受信する. 1.(前ターン砲撃計画時から変更していれば)自隊の現ターンの雷撃計画 2.前ターンに与えた敵艦の損害(砲撃結果&雷撃結果) (味方の損害は自動的に通知されるので必要ありません) 3.総司令の視界外での敵艦の沈没 4.その他 5.1.1.2 砲撃計画送付時 各司令が砲撃計画作成時に送信し,総司令は砲撃結果報告時に受信する. 1.敵艦の位置(総司令の視界外の敵艦について) 2.自艦の位置(同上) 3.自隊の次ターンの雷撃計画 4.その他 ※ 通信文字数超過の場合,優先度の低いメッセージを切捨てる. 5.1.2.総司令(次席指揮官)→各司令への通信 5.1.2.1 移動計画送付時 総司令が移動計画作成時に送信し,各司令は移動結果報告時に受信する. 1.自隊の雷撃計画or状況(味方に影響が出そうな時のみ) 2.前ターンに与えた敵艦の損害(砲撃結果&雷撃結果) 3.その他 5.1.2.2 砲撃計画送付時 総司令(次席指揮官)が砲撃計画作成時に送信し,各司令は砲撃結果報告時に 受信する. 1.自隊の移動計画 2.次ターンの移動指示 3.敵艦の所在(各司令の視界外の敵艦について) 4.その他 ※ 通信文字数超過の場合,優先度の低いメッセージを切捨てる. ※ 次席指揮官が,他の司令に移動指示を出す時もある. 5.2.フォーマット 5.2.1.艦名 日本艦:艦名の最初の1文字(例霧島→霧,川内→川),どうしても艦名が分か らないときは艦型名の最初の1文字+'型'(例 白露級 → 白級) 米艦:艦名の最初の1文字(例:ジュノー→ジ,アーロンワード→ア) # アーロンワードとアトランタが重なるが特に問題はないと思います.区別が # 必要なら『アー』と『アト』でいいでしょう. 5.2.2.雷撃計画報告 艦名,発射ヘクス,針路,射角,魚雷速度(デフォルト値:高速)を列挙する. 例:オバノンが,ヘクス P11,針路 6,右A角,高速で魚雷発射を行なう場合 オP11,6,RA の様に記述する. ※ 魚雷速度は中速(M),低速(L)で発射の場合のみ記述する. 5.2.3.位置報告 艦名,ヘクス,針路を列挙する. 例1:ヘクス J9,針路 2 の雪風を報告する場合. 雪J9,2 の様に記述する. 例2:例1のケース+更に天津風が,ヘクス I9 で同針路で続いてる場 合. 雪J9,2天I9 の様に重なる項目は省略して記述する. 5.2.4.戦果報告 艦名,[ヘクス,]船体,主砲,副砲,機動力,MFCの各損害を列挙する. 例1:長良に,船体ボックスに 2,艦首主砲1基,艦中央主砲1基,副砲1基,2機 動力,MFC破壊の損害を与えた場合. 長船2首1中1副1機2M の様に記述する. 例2:同型艦が複数存在する艦は,ヘクスも記述する.ヘクス N11 に存在する 夕立に,船体ボックスに 1,艦尾主砲 1基 の損害を与えた場合. 夕N11船1尾1 の様に記述する. ※ 記述文字数に余裕がない場合,副砲損害,MFC損害の順に省略する. 5.2.5.移動指示 移動指示:艦名,進路を列挙する. 例:ヘレナに,進路 2R4L を指示 → ヘ2R4L の様に記述する. 全艦が同一の移動を行う場合. 例:担当艦全てに,進路 2R4L を指示 → 全2R4 の様に記述する. 5.2.6.その他 フォーマットは,あくまで取り決めであるので,柔軟に対応しましょう. (移動指示で,「時計回りに6方向へ」等のメッセージも有り得る) 以上. 参考文献&謝辞 第3グループ飛竜提督の計画メールを参考にさせていただきました.特にプ ロトコルはほぼ丸写しです.この場を借りて飛竜提督に感謝の意を表します. Plan End Plan Begin 6 Idea アレクサンドル・ビュコック ルールは理解したつもりですが、そのルールがもたらす影響については やはり一度プレイしてみないと分かりませんね。と言う事で本文 総司令官殿から細かい指示がでていると思いますが、 友軍への命中を避けるため魚雷を発射した時はなるべく報告して下さい。 これは、艦名、位置、進路、射角、魚雷速度ですね。 例: FletcherがW5で、2方向、射角右A、高速の時は FlW052RAH のように書けば良いでしょうか。 総司令官以外のプレイヤーは、総司令官に、移動フェーズ終了時総司令官の部隊から 視認できない艦(味方艦も含む)の艦名、位置、針路、艦速を砲撃計画時に報告した ほうがいいでしょう。 例:雪Q1124 余裕がありそうなら移動計画時に前ターン砲雷撃判定フェーズの結果を(可 能なら敵味方とも)報告しましょう。 集中砲撃の制限(4隻)を越えないようお互いよく考えましょう。 よもや相手が狙っていないであろう艦で味方艦が狙いそう な目標を照射射撃しましょう。 Plan End plan begin 6 Idea R.Margis R.Margisです。「作戦原案」の提出ということですが、 作戦なんて浮ばない、、、。 シナリオと艦データをみるかぎり、数のうえではほぼ対等なものの、 魚雷はMk15が主、視界はレーダールールのため3Hex不利、 (しかもレーダー未装備艦が4つもある)という。 気にするほどに違いではないのでしょうが、、、。 さて、開始時の艦隊間の距離が十数Hex、 双方まともに突っこむという選択もありますが、 そんな乱暴なプレイはちょっと自信ないです。 plan end Plan Begin 6 Idea BOB Plan End