Plan begin 7 Discuss スタントン・メリル 艦隊総司令であります。 頼りない部下を持って情けない限りですが、頑張って総司令を務める所存。(^^;) 各司令も、勝利を目指しながら、経験を積んでください。 とりあえずシェーファー副司令の意見を分析してみます。 >7 Idea ダッチ・シェーファー >副司令官のシェーファーです。忙しくて作戦を練る暇が無かった >のですが、簡単ですが考えて見ました。 よろしくお願いします。 >要は敵側が何を目的にするだろうかと考えて見ました。 >一番簡単な目的は敵艦隊の撃破ですが過去のログを覗いた限りはなっから >狙って来るものではなさそうです。 >#この前全滅したらしいですが(^^; 平均的にターン数が短いので、簡単には全滅しませんが、全滅に近い打撃を受け る事も少なくはないのではないでしょうか。 >勝利条件を見ると9ターンを終えて4点以上リードした方の勝ち、ですの >で得点狙いが筋でしょうね、やっぱし。 基本的に、これが全てです。このゲームの得点のシビアな点は、生き残る事によ る加算が無い事です(あっても二重加算になるだけだが)。おかげで、躍起になっ て敵を叩くか逃げ回らざるをえないのです。 >敵がボードの南端での「補給」を諦めないと言う事を前提に考えると、 あまりこのような事態は想定出来ないですね。私の意見で述べたように、これは、 速度を落とす事によるペナルティーが大きすぎます。そうなると、演習の的を撃 つ、とまでは言いませんが、相当敵の撃破が容易になります。ポイントを投入出 来ても、代わりに沈められたのでは、1艦当たり差し引き2点の損です。 >来た所を待ち構えて攻撃、補給中に囲む、終って逃げる所を攻撃ぐらいは >思い付きます。 >恐いのが9ターン目に補給を終了させる作戦をとって来た時です。 第9ターンの時点で、勝敗は決していると思います。それに、1、2点の物資よ りも、10点の巡洋艦の方がおいしいわけで………。 #戦略目的を考えると、もっと物資投下による得点が大きくてもいいかもいいの #かも知れませんが。 >この場合大きく迂回してこちらに攻撃をさせずに時間を稼ぎ、あまつさえ >得点を許してあっさり負けになってしまいます。 >索敵でさっさと見付けられれば問題は無いと思いますが。 視認に関しては、レーダーと照明弾があるので、大した心配はしておりません。 最後の手段として、閃光に向けて発砲する、という手も使えますし。 >重巡と駆逐艦での戦力差がどれぐらいかがあるのか私にはよくわかってい >ませんので、命中率と索敵の修正からほぼ互格であるとすると勝ちパター >ンがあるならそれを狙って来るのではないでしょうか? 魚雷が使えなければ、圧倒的に巡洋艦が有利です。従って、敵に魚雷発射の機会 を与えずに、殲滅するのがベストです。 >艦隊の編成はまだ考えていません。どうしましょ? これは、巡洋艦戦隊の都合から、私の出した a案と b案以外は考えておりません。 しかし、こうなると、事実上白紙委任状を渡されたようなものですな。 というわけで、異論が無ければ、a-3 案(南下案)を採用しようかと思います。 やっぱり魚雷は恐いし、かといって消極的に逃げ回った場合、敵に物資補給を許 した上に、遁走を許す事にも成りかねないし、また、BAN司令の期待している、 「楽しいこと」になると思うので、a-3 案での積極策に出てみようと思います。 反対が多いようであれば、次善の策として、a/b-2 案を実行しようと思います。 Plan end Comment begin *** スタントン・メリル 司令からのコメント *** 困ったものです、私一人で全部背負い込む結果になってしまうとは。 まあ、初心者と初参加者が部下じゃ仕方ないとは思うけど、それにしても意見ら しい意見もほとんど出ないとは。それなればこそ、総司令への期待が高いのもう なずけるが、頼られてばっかりでも困るし。 てなわけで、徹底して我意を押し通させてもらう事にしました。(^;) しかし、我ながら、a-3 案は強引な気がしますね。だって巡洋艦5隻を全部指揮 するんだから。部下は駆逐艦しかないってのもひどいものですね。ただ、部隊編 成を考えると、これが一番整然として分かりやすいんですよね。困った困った。 #「困った」をいくつ書いたかしら。……4個ですか。ふぅ。 Comment end Plan Begin 7 Discuss ダッチ・シェーファー a-3 案を支持します。 私には敵がそのまま直進してくるとは到底思えませんので。 何らかの迂回行動に出れば雷撃に不利な位置になるので、大胆な行動も 有利に働くのではないでしょうか。 脅威である雷撃の一撃がある以上、敵が逃走コースを取るとは思えませ ん。 もっとも、一撃した後さっさと逃げ出すでしょうが。 艦隊の陣形を考えるとAパターンが一番簡潔でやりやすいと思えます。 Plan End Plan Begin 7 Discuss BAN どうも、総司令官の計画メールを読みました。 これが経験者の凄さか!! とか言って感動しています。 分かりやすくて助かりました。大感謝です。 で、作戦ですが、b-2 案の明快な賭け(?)の作戦が、 わくわくします。 だけど、a-3 案もいいんで、このふたつのどちらかを 希望します。 でも、b-3 案はあまりやりたくないです。 では、よろしくお願いします。 Plan End