Plan Begin 7 Idea 山崎 艦隊総司令山崎です。自分の性格は司令向きではないんですが、6グル ープに参加している分、ルールだけはよく知っているということでなりま した。よろしく。 ルールは一通り読まれ、把握されていることとして、まあ、お互いつま らない記入ミスなどはしないようにしましょう。 ◎作戦案 単純に日本軍と米軍の登場艦をながめただけでその優劣はあきらかです。 浮力を比較しただけでも30:65で米軍が倍以上です。ということは、 つまりこのシナリオは日本軍から見るとまともに攻撃をし合うというシナ リオではないということです。 では、このシナリオでポイントとなる点をあげて見ましょう。 (1)勝利条件が9ターンを終えて4点以上リードした方の勝ち。 (2)日本軍は物資搭載駆逐艦の行動で、うまく行けば6点入る。 (3)魚雷が少しだけ当たりやすくなっている。 (4)島がある。 (5)地図の南側へは出られない(が、北側へはでてもいい)。 そこで、作戦です。 まず、6点はいただきましょう。1ターン目の移動で指定海域(南縁から 4ヘクス)に入ります。で、2ターン目の移動で3MFまで速度を落としまし ょう。これで6点です。 敵はこの3MFへの減速を見逃すわけがありません。ということは1ター ン目にこちらに向かって全速力で突っ込んでくると予想できます。3MFの 移動後の攻撃で米軍視界内に入ってしまうことは避けられないでしょう。 ただし、距離も10ヘクスぐらいあることですしそれほどボコボコ当たる とは思えません。ここで6点取られる事はないでしょう。 さて、この時点(2ターン終了時)で6−0の得点ならば北を目指しひた すら逃げましょう(たぶん、6-0はないでしょうが)。島をうまく利用すれ ば残り7ターンなら逃げ切ることができるでしょう。(6MFの移動でも4 2ヘクスの移動。だいじょうぶでしょ。) 現実的な線で、2点ぐらいはこちらが勝っていると思われます。これで は勝利条件をクリアしていません。そこで、魚雷です。物資搭載艦は予備 魚雷がありませんがそれでも1ターンに16発の魚雷をおみまいできます。 3ターンに敵側に一気に近付き移動終了と同時に魚雷発射。4ターン以降 は、北の島へ向けて離脱ってとこでしょう。物資搭載艦は予備魚雷もない ことですし、とにかく打ち終ったら当たろうが当たるまいが離脱するより 他はないですし。 とにかく、おおまかな作戦方針としては、 勝利ポイント獲得 −> 北へ向けて戦線離脱 でいいんじゃないでしょうか。 ◎担当艦 担当艦ですけど、いろいろ意見はあることと思いますが、このシナリオ ならそれほど文句はでないと思いますので、こんなんで納得してください。 山崎 :長波,高波,巻波(物),陽炎(物) 谷甲州次席指揮官:黒潮(物),親潮(物),江風(物),涼風(物) ◎通信フォーマットについて 通信フォーマットだけはしっかり決めておかなければいけません。 で、情報伝達量も100文字という制限があることですし、次のような 取り決めをしたいと思います。 #ちなみにこの取り決めは第6グループの日本軍グエン司令のプロトコル #を流用させていただいたものです。グエン司令に感謝m(_o_)m。 ---------------------------------------------------------------------------- ○総司令から各指揮官への伝達: 「数字/数字」:メッセージ冒頭に、このような記述がある場合、それは、メッセー ジ発信時点での、推定の勝利ポイント。開始時は、当然、0/0である(シナリオ 終了時一定条件下で得られる得点は、算入されていない)。 「星****」:これは、指定ヘックスへ、どの艦を使用してもよいから、照明弾(星弾) を打ち込んで欲しい、という事である。ただ、状況によっては、各司令の判断で、 発射を中止しても構わない。また、この指示がなくても、独自に打ち込んでも一向 に構わない。 それ以外のメッセージは、出来るだけ具体的な文章で伝達するつもりです。 ○各指揮官から総司令への通信: ・敵へ与えた損害 移動計画時・砲撃計画時に以下のようにメッセージを書いて下さい. 移動計画時:前ターンの砲撃結果 砲撃計画時:雷撃結果 具体的には、以下のフォーマットに従います。 <艦名><船体><命中数><主砲><副砲><移動力><火災発生> 艦名は、長々と書くわけにもいかないので、以下の略号を使用して表します。 個艦名:基本的に、カタカナ読みの一文字目。Lamsonは、Lardnerと重複する ので、ラムソンのムで表します。 Mineapolis : ミ NewOrlians : ニ Northampton : ノ Pensacola : ペ Honolulu : ホ Fletcher : フ Drayton : ド Parkins : パ Maury : マ Lamson : ム Lardner : ラ 艦名不明時:アルファベット使用。同型艦が複数出てくるクラスのみで使う。他は、 クラスが分かれば、艦名も分かる。 NewOrleans級: N Mahan級 : M <クラス不明艦> Unidentified :U というようにカタカナ、あるいはアルファベット一文字で表します。 #初期配置が分かっているので、このシナリオでは、視認状態、移動のトレースな #どが出来れば、個艦名はほぼ正確に識別できますけどね。 全体での命中数は半角で、船体破壊数は全角で書いて下さい。主砲/副砲の破壊は、 首:艦首主砲 中:艦中央主砲 尾:艦尾主砲 右:右舷副砲 左:左舷副砲 と表し、それぞれの直後に、命中弾数を半角で記入します。移動力は全角でかいて 下さい。MFC破壊時はΜと書き、火災発生時は火とかいて下さい。 ※命中数のみ半角でほかは全角で表記してください。 具体例:ミネアポリスに合計4発命中、浮力2損失、艦首主砲1つ破壊、左舷 副砲1つ破壊、移動力1減少の場合は、「ミ24首1左11」 なお、これは、各プレイヤー指揮下の「艦が」与えたダメージの「合計」のみ報 告してください。個々の艦の戦果をを個別に報告する必要はありません。また、他 の人の指揮下の艦が与えたダメージを確認することもありますが、それは基本的に 無視してください。こちらでのダブルブッキングを生じる恐れがありますので。 また、艦の略号は、砲撃目標指示などにも積極的に活用してください。文字数が もったいないですから。こちら側の艦は、漢字の最初の1文字目を使えばいいでしょ う。重複していませんから。 ---------------------------------------------------------------------------- ◎その他 今回は、2人ですからそれほど混乱しないとは思いますが、各人がいろ いろ自分の考えのみで行動をしようとすると、衝突や障害艦の原因となり ます。お互い連係のとれた操艦で日本軍を勝利に導きましょう。 Plan end Comment Begin *** 山崎 司令からのコメント *** このシナリオは日本軍にとって厳しいですね。 他にどんな作戦があるんだ? Comment End Plan Begin 7 Idea 谷甲州 IBSをプレイするのは始めてですので、基本的には総司令官の作戦案に従うつもりですが、少しだけ私の案を書いてみます。 このシナリオだと日本軍はかなり辛いですね。なにせこちらは駆逐艦しかいないのに敵には重巡までいる。現実にこの状況に立たされたら私はさっさと逃げ出すと思います。 ですが、そうとも言ってられないので、敵軍が1ターン目では準備不足で魚雷が撃てない事を頼りに肉薄し魚雷攻撃を試みるという手があります。いずれにしても一撃を加えた後は結果によっては逃げ回らないといけないでしょうが。 駆逐艦の主砲では巡洋艦には火災を起こすのが精いっぱいでしょうが、とりあえず魚雷攻撃だけは効果が期待できます。 ということで、戦いが始まったらすぐに肉薄し魚雷攻撃を行なう。その後は結果が吉ならば速度の落ちた敵を振り切って揚陸を実施して脱出を行なう。 結果が凶と出たら「頭を掻いてごまかす」訳にも行かないでしょうが、遠距離からの消極的な攻撃しか無い様な気もします。 Plan End Comment Begin *** 谷甲州 司令からのコメント *** とりあえず、IBSをプレイするのは始めてですので、今回は修行と思ってやってみようかと思います Comment End