Plan Begin 8 Plan ウィットマン ウィットマンです。最終作戦案を発表します。 基本方針は ・後退しながら突出した前衛を叩く ・目標は敵巡洋艦、駆逐艦の撃滅 ・大和はよほどの事が無い限り完全に無視する。 という事にします。 ◯編成 ・戦艦×2 ウィットマン ・巡洋艦×3 ショウ提督 ・駆逐艦×4 レオマンド提督 とします。 レオマンド提督は前後に別れた艦隊を指揮する事となります、その点申し訳ないで すが甘んじてください。 ◯目標の分担 ・戦艦は利根、シェーアを狙う ・巡洋艦は北上、駆逐艦、利根を狙う ・駆逐艦は駆逐艦、北上を狙う という線で行きましょう。しかし、実際には分担でなくても近距離にいる敵は無視 できませんので、臨機に狙っていって結構です。僚艦が狙う可能性については配置 から各個判断してください。 敵雷撃は我が方にとって最大の脅威です。2雷撃力を至近で食らうと最大4本命中、 それはPOW以外なら無傷でも一瞬で撃沈する可能性を意味します。近い駆逐艦も疎 かにせず叩いてください。 ◯第1ターンの機動 戦艦と巡洋艦は1L1L3Rで4方向向きの単縦陣を引きます。駆逐艦は戦艦と激突しな い様に注意しながら単縦陣の前後に付けます。 これは、敵が2方向へ突進してきた場合にも距離を離す為の機動です。 ◯第2ターン以後の機動 敵が4方向の単縦陣の場合:以後反転を繰り返し、2方向へ逃げる 敵が3方向に移動した場合:1ターンと同じ機動で敵を縦射 敵が2方向に直進した場合:以後反転を繰り返し、2方向へ逃げる 敵の移動によってはこのターンの移動開始時に巡洋艦以下の全艦が雷撃しながら逃 げる事になるかもしれません。指示は与えます。 以後は原則として14方向へ向けた単縦陣を2方向へ下げます。砲撃フェイズに移動 の指示を与えますが、砲撃結果で判る主力艦の損害によっては、各自の判断でその 場に留まったり突入したりをお願いします。 ◯照明弾 照明弾は各艦の副砲で適時撃ってください。特に Repulse Exeter Perthの副砲は それほど役に立たないので、毎ターン撃ちましょう。敵が突入してくるならばそれ ほど必要無いですが、もし敵が突入を選択しなかった場合は自分の目標艦を照らす 為に積極的に使いましょう。火力が減るよりも次ターンに敵が見えない方がよっぽ ど問題です。 それではがんばりましょう。 Plan End Assign Begin ウィットマン PRofWales Repulse ショウ Exeter Argonaut Perth レオマンド Zulu Inconstant Gipsy Grenade Assign End Comment Begin *** ウィットマン 司令からのコメント *** Comment End