------------------------------------------------------------------------------ >>>> IRON BOTTOM SOUND : Play by E-mail <<<< プレイ手順ガイド 処理システム Ver.3 版 永井@知能.九工大 nagai@ai.kyutech.ac.jp 1995.03.23 改訂版 ------------------------------------------------------------------------------ [目次] 1. 参加申込み 1.1 公募グループと計画グループ 1.2 公募グループへの参加申込み 1.3 計画グループ開設の申込み 2. プレイ手順 2.1 全体の流れ 2.2 指揮順位決定 2.3 作戦会議 2.4 プレイ 2.5 最終集計 ------------------------------------------------------------------------------ ◆1. 参加申込み ◆1.1 公募グループと計画グループ  参加の形態には「公募」と「計画」とがある.  「公募」グループは司会者にグループの編成を依頼するものである.申込みを行っ  ておけば,適当な人数の参加希望者が集まったところで,司会者から開始の案内が  送られ,各申込者が開始に関して支障がなければプレイ開始となる.  「計画」グループは希望者の間でプレイを行うグループの編成を先に決定しておき,  そのグループの開設を司会者に依頼するものである.申込後,司会者側の準備が完  了し次第,プレイ開始となる(司会者側の都合により,即時開始ができない場合も  もある).  なお,公募グループには,テストプレイなどのように,シナリオを先に決めておき,  参加者を募集する形態も含まれる(テストプレイの場合には,計画グループに近い  手順で行われることもある).それ以外の場合は,参加申込者の希望を参考にして,  プレイするシナリオが決定される. ◆1.2 公募グループへの参加申込み  公募グループへの参加申込みは,下記の必要事項を記入したメールを司会者へ送る  ことで行う.   a.本名   b.e-mail アドレス      メールの正当性検査に使用するため,プレイに用いるアドレス1つを正確      に記載すること.   c.プレイヤー名      通信制限を確実にするため,プレイ中はプレイヤーの本名は秘密とする.      プレイヤー名がプレイ中において本名の代りに用いられる.      日本側,連合国側,それぞれの場合での名前を記入すること.      プレイ終了後に誰がどの担当だったかを参加者へ公開するものとするが,      その際,本名や e-mail アドレスを知られたくない場合,その旨を記載す      ること.   d.いつまでにゲームを開始したいか      申込み後,すぐにゲームを開始できるのが理想であるが,一人ではプレイ      ができない.他の参加希望者を待つ必要がある.そのため,いつまでなら      待つことができるかを記入する.人数が集らなければ1対1でもいいのか,      ぜひ多対多でやりたいのかも記入する.      fj にポストできるのであれば,参加申し込みと同時に fj にも「〜までに      始めたいけど,一緒にやってもらえる人はいませんか」とポストするのも      良い考えであろう.      ※ この場合,どこの誰が参加しているのかを知られることになるが,実        際にどこを担当するかは1対1でない限り不明となるため,問題はな        い.      都合によりポストできない,あるいは参加希望を知られたくない場合は,      その旨を記入すること.その場合には司会者から適当な形式でポストする      こともできる.      ※ 司会者の負担を少しでも軽減するためにも,できるだけ自分でポスト        することが望ましい.   e.どのくらいのペースで計画を送ることができるか      処理結果の e-mail を読んで,次の計画を送るペースは人様々であるため,      返送が早い人をあまり待たせないよう,グループの調整に使用する.      ※ ただし,調整するほど参加者がいる場合の話である.   f.シナリオ希望優先順位      プレイしたいシナリオの優先順位を記入する.ただし,参加者全員の希望      のバランスをとるため,希望通りのシナリオをプレイできるかは保証しな      い.ここに記載していないシナリオとなる可能性もある.      ※ あまり望ましいことではないが,どうしてもプレイしたくないシナリ        オがある場合は記載すること.ただしこの場合,同グループではプレ        イできない可能性も生じる.      g.自己紹介      シミュレーションゲームの経験度などの自己紹介を記入する.この自己紹      介内容がそのまま他の味方プレイヤーへ伝えられる.したがって,自己紹      介中に本名や e-mail アドレスを含めてはならない.もし自己紹介にプレ      イヤー名を含めたい場合には,陣営ごとに別々の自己紹介を記載すること      が望ましい(異なる陣営の自己紹介は破棄される).   h.その他      その他,司会者へ伝えておかねばならないこと等があれば記入する.観戦      者の存在は,参加者の増加のためにもデフォルトで可とするが,どうして      もいやだという場合はその旨を明記すること. ◆1.3 計画グループ開設の申込み  計画グループ開設の申込みは,グループ取りまとめの責任者が,下記の事項を記入  したメールを司会者へ送ることで行う.   a.グループ取りまとめ責任者の氏名と e-mail アドレス   b.シナリオ指定      マニュアルセットに含まれるシナリオの中から,プレイするシナリオを指      定する.   c.ログ公開の可否      プレイ終了後,プレイのログをライブラリサーバで公開しても良いかどう      かを指定する.公開となっても,参加者の本名と e-mail アドレスは秘匿      される.参加者増加のためにも,できる限り公開可としていただけること      を希望する.   d.各参加者の自己紹介      シミュレーションゲームの経験度などの自己紹介を記入する.この自己紹      介内容がそのまま他の味方プレイヤーや観戦者へ伝えられる.自己紹介中      には,本名や e-mail アドレスを含めてはならない.      公開されたログを読む人にとって,どのような人物がプレイしたものかの      ガイドにもなるため,観戦者が存在せず,味方陣営が一人である場合にも      記入すること.   e.参加者一覧      参加者の情報を以下の書式にしたがって,1行に一人ずつ記入する.      -----------------------------------------------------------------      〈プレイヤー名〉〈本名〉〈e-mailアドレス〉〈陣営〉〈指揮官ランク〉      -----------------------------------------------------------------      各行の頭には空白を入れず,各フィールドは“ ”(半角スペース)一つ      で区切ること.      〈陣営〉には半角で 1 または 2 を記入する(枢軸国側を 1 ,連合国側      を 2 とする).      <指揮官ランク>は 1 が艦隊総指揮官,2 が次席指揮官,3 が一般指揮      官である.いずれも半角で記入すること.      観戦者が存在する場合は,同様の書式で1行に一人ずつ記入する.      ただし観戦者の場合,“観戦者”,〈陣営〉は“0”とする.〈指揮官ラ      ンク〉は省略してよい.      記入は例えば次のようになる(行頭の空白はないものと考えること).      ---<<例>>--------------------------------------------------------      ## 日本側      日本総指揮官 総指揮官本名 admiral@hogehoge 1 1      日本次席指揮官 次席指揮官本名 subadm@asdfasdf 1 2      日本一般指揮官1 一般本名1 ippan1@qwerqwer 1 3      日本一般指揮官2 一般本名2 ippan2@zxcvzxcv 1 3      ## 米国側      AAAA AAAAA aaaa@xxxxxxx 2 1      BBBB BBBBB bbbb@yyyyyyy 2 2      ## 観戦者      観戦者 本名1 dareka1@dokoka1 0      観戦者 本名2 dareka2@dokoka2 0      -----------------------------------------------------------------   f.その他       その他,司会者へ伝えておかねばならないこと等があれば記入する. ◆2. プレイ手順 ◆2.1 全体の流れ  プレイ中にはプレイヤーの本名は秘密とされる.プレイ手順は,以下の4つに分け  られる.   1.指揮順位決定(計画プレイ時は省略)   2.作戦会議   3.プレイ   4.最終集計 ◆2.2 指揮順位決定  司会者が介在して,各陣営毎の指揮順位を決定する手順で,3本のメールから構成さ  れる.陣営毎に平行して別個に進行する.   メール 1.1 : 司会者 → プレイヤー     参加申込みに対し,陣営毎に参加者の一覧が届けられる.申込み時に記入し     た自己紹介が添付される.   メール 1.2 : プレイヤー → 司会者     メール 1.1 に基づき,艦隊内の指揮権の優先順の希望(全司令官を希望順に     並べる)を提出する.   メール 1.3 : 司会者 → プレイヤー     提出された意見に基づいて司会者が決定した艦隊内の指揮順位(艦隊総司令     や次席指揮官の決定を含む)を送る. ◆2.3 作戦会議  実際に艦を動かす前に作戦会議を行う手順であり,8本のメールで構成される.陣営  毎に平行して別個に進行する.   メール 2.1 : プレイヤー → 処理システム     プレイヤー毎にどのような方針で行くべきかの作戦原案を提出する.     陣営を担当するプレイヤーが一人だけの場合は省略される.   メール 2.2 : 処理システム → プレイヤー     作戦原案案が出そろったら,それをまとめてプレイヤーに配送する.     陣営を担当するプレイヤーが一人だけの場合は省略される.   メール 2.3 : プレイヤー → 処理システム     各プレイヤーの作戦原案に対し,各自の意見を提出する.     陣営を担当するプレイヤーが一人だけの場合は省略される.   メール 2.4 : 処理システム → プレイヤー     意見が出そろったら,それをまとめてプレイヤーに配送する.     陣営を担当するプレイヤーが一人だけの場合は省略される.   メール 2.5 : 艦隊総司令となったプレイヤー → 処理システム,司会者     意見に基づき,最終的な作戦計画を作成し,提出する.最終的な計画には,各     プレイヤーの担当艦の割り振りを含む.自分の搭乗艦優先順位の提出も含む.     開始時に決定しておかねばならない増援艦隊登場位置などがある場合,司会者     に登録処理を依頼する.     ※ 搭乗艦優先順位についてはルールダイジェストを参照   メール 2.6 : 処理システム → プレイヤー     メール 2.5 を配送する.   メール 2.7 : 艦隊総司令以外のプレイヤー → 処理システム     メール 2.6 で指定された担当艦に基づき,自分の搭乗艦優先順位を提出する.     陣営を担当するプレイヤーが一人だけの場合は省略される.   メール 2.8 : 処理システム → プレイヤー     各プレイヤーの搭乗艦優先順位情報を送る.     陣営を担当するプレイヤーが一人だけの場合は省略される.   ※ 両陣営でここまでが終了すれば次のメールが送られる.   メール 2.9 : 処理システム → プレイヤー     各プレイヤーの搭乗艦優先順位情報と共に,プレイヤー毎のプレイ開始時の視     認情報等を送る.   ※ このメール 2.9 が届けられればプレイ開始準備完了である. ◆2.4 プレイ  プレイは以下に示すターンをシナリオ指定回数,または一方の陣営が全滅するまで  繰り返すことにより行われる.各ターンは以下の4本のメールで構成される.   メール 3.1 : プレイヤー → 処理システム     各艦の移動,魚雷発射,魚雷再装填(中止)の計画を送る.   メール 3.2 : 処理システム → プレイヤー     移動を実行し,衝突,魚雷命中等の結果を送る.     (魚雷の効果が出るのは砲撃後)   メール 3.3 : プレイヤー → 処理システム     砲撃計画を送る.   メール 3.4 : 処理システム → プレイヤー     砲撃の命中・効果,命中魚雷のの効果,火災影響の判定結果を送る. ◆2.5 最終集計  プレイ終了後,戦果,損害を集計し,勝敗を宣言する手順で,5本のメールで構成さ  れる.   メール 4.1 : 残存した担当艦が存在するプレイヤー → 処理システム     自分の担当艦の戦果,損害の報告を提出する.     陣営を担当するプレイヤーが一人だけの場合は省略される.   メール 4.2 : 処理システム → プレイヤー     提出された報告を配送する.     陣営を担当するプレイヤーが一人だけの場合は省略される.   メール 4.3 : 最終報告提出責任者となっているプレイヤー → 処理システム     戦果,損害の報告を集計し,自陣営の最終的な戦果,損害報告を作成.勝敗宣     言と共に提出する.   メール 4.4 : 処理システム → プレイヤー     提出された報告を配送する.   メール 4.5 : 司会者 → プレイヤー     プレイのまとめを送る.  以上ですべて終了し,以降は自由な議論が可能となる. ------------------------------------------------------------------------------