時間的推移を含む関連記事の情報検索の研究

野村浩郷 CODIFY H. Nomura

COrrelative Documents Intentionally Finding sYstem


電子化された大量のドキュメントやインターネットにより配信される 大量のニュース記事などを、内容とその時間経過を追って検索する 従来のもとは一味違う情報検索システム 情報検索システム CODIFY (Correlative Documents Intentionally Finding System) の研究を進めています。 時間経過や内容の関連性の程度を ビジュアルに表示し、それらを画面上で操作して、読みたい一連の 記事を選別し、知りたい事への効率的なアクセスができるようにな ります。

このシステムに情報抽出や情報要約を組込むと、 CODIFYにより得られた一連の記事などの内容とその流れが、 抽出されたキーワードや要約された文章により、簡単に 読み取れるようになります。

また、この情報検索システムは、対話により「知りたいこと」を 検索し、その結果をレポートにまとめてくれるように、研究を拡張しています。

さらに、音声も含めて、「知りたいこと」を対話によって教えてもらう ようなシステムへの拡張も研究中です。

すなわち、このシステムは、現在の「情報検索」の概念を根本的に 変える、新しい「情報取得」システムです。


Not available!

Sorry, but not available at this moment.

絵をクリックすると絵が大きくなります。テキストの内容はお見せできませんので、モザイクがかけてあります。



ホームページへ