文章集約システムの研究

野村浩郷 DOCS H. Nomura

DOcument Congruencer & Summarizer


一つの事象についての情報が、新聞やインターネットなどにより別々に届いたり、 電子図書館に多種の文献が存在したりすると、それらの情報を一つの文章にま とめることができると便利です。この研究では、同一の話題の文章の内容をま とめて一つのレポートを作成し、かつ必用ならばその要約を作成する 文章集約システムDOCS (DOcument Congruencer & Summarizer)の研究を進めています。

集約には、複数の文章に書かれている全ての情報を盛り込むものと、 複数の文章に同じく現れる情報のみをまとめるものの、二種類があります。 DOCSは、これら両方の機能を持っています。

DOCSの実検システムは、処理材料の情報としての文章の著作権の問題の ため、スタンドアロンシステムとして作成しています。


SLIDE (858KB) Not available at a moment.
(上の「SLIDE」をクリックするとスライドを表示します。 ナレーションも入っていますので、スピーカーの電源を入れて下さい。 但し、 Microsoft PowerPoint Animation Player for Active X が必要です。

DOCS V.1

絵をクリックすると絵が大きくなります。テキストの内容はお見せできませんので、モザイクがかけてあります。



ホームページへ