着手符号化 棋譜テキスト上の文字 n-gram では,手順パターンの一致性を文字列の一致性で判断する必要がある 符号化に対する要請 個々の着手に対して,時間的・空間的に局所的な情報のみを用いた符号化 盤上で回転,鏡像,移動の関係にある手順(同一形状をなす手順)を同一の符号列に 形状の異なる手順は,同一の符号列にならない 単純符号化法(Es) 座標原点を (xp, yp) とし,座標軸の向き,x軸とy軸の選択を現在の着手の相対位置によって決定する符号化法 現在の着点が (x, y),直前の相手の着点が (xp, yp)であるとき,着手符号 c(x',y') は以下のとおり. x'= min(|x - xp|, |y - yp|), y'= max(|x - xp|, |y - yp|) 例えば,現在の着点が(7, 6)で,直前の相手方の着点が(4, 5)である場合には,符号c(1,3)を与える.