攻合いゲームの勝敗の判定 (内ダメの無い場合) G を攻合いゲームとして,G を「2度冷却」した値を g とする 1. g が整数になるとき g > 0 ならば 黒勝 g < 0 ならば 白勝 g = 0 ならば 先着側の勝 2. n+1 > g > n (n は整数) であるとき 黒が先着すると「同数着手」により手番を黒に保ったまま,値を n+1 にできる. 白が先着すると「同数着手」により手番を白に保ったまま,値を n にできる. そして,得られた値を 1. の方法で評価する. 3. g <> n (g と整数 n が比較不能) であるとき 黒が先着すると「同数着手」の後,値を n+1 にできる. 白が先着すると「同数着手」の後,値を n−1 にできる. そして,得られた値を 1. の方法で評価する. 上の 2. および 3. で得られた値のことを「g の調整値」と呼ぶ