協調的対話による情報案内とヒューマンインターフェースの研究

野村浩郷 IRENA H. Nomura

Information Retreiver & Navigator

English page
インターネットなどで情報検索や情報案内を行う情報検索案内システムIRENA(Information REtriever & NAvigator)の研究を進めています。このとき、親切な対話により目的を絞り込み、必要な情報に効率よく辿り着けるように工夫されています。

情報検索や情報案内では、人間側の希望内容がはっきりしているとは限りません。また、希望内容を言語表現して伝えるときにも言語表現上の曖昧さがあります。そこで、このシステムでは、このような曖昧さを扱うためにファジィ理論を応用し、対話の進行とともにメンバーシップ関数を適応させることによって、柔軟な対応ができように工夫してあります。

現在は、海外旅行パックを検索するシステムを作成しています。下の図はシステムのディスプレイのコピーです。スタンドアロン版とWeb版があります。それぞれのシステムの処理方式は基本的には同じですが、システムは別々のものです。

最新バージョンは、対話機能を強化し、かつ画像なども表示する マルチモーダルシステムです。現在はスタンドアロンシステム ですが、近々 Web バージョンに拡張する予定です。


SLIDE (1,206KB)
(上の「SLIDE」をクリックするとスライドを表示します。 ナレーションも入っていますので、スピーカーの電源を入れて下さい。 但し、 Microsoft PowerPoint Animation Player for Active X が必要です。 )

IRENA V.3 IRENA V.2 IRENA V.2 IRENA V.1

絵をクリックすると絵が大きくなります。テキストの内容はお見せできませんので、モザイクがかけてあります。


ホームページへ